※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

8ヶ月の娘のうんちについて相談です。昨日は出なかったが、今日は3回。下痢かどうか分からず、色や硬さについて詳細あり。うんち後に泣き暴れるので心配。臭いも強くなった。成長の証か教えて。

生後8ヶ月の娘のうんち

うんちについて教えてください。
昨日丸1日うんちが出なかったのですが、
今日は3回しました、
この時期の赤ちゃんの下痢がどんなものを指すのかいまいち分かりません。

私の判断では下痢ではないと感じてますが、
色はややオレンジ寄りの茶色で硬さは
大人のようにコロコロしてないですが
シャビシャビの水ではありません。
角のたった生クリームみたいな感じでしょうか💧
ピーナッツクリームみたいな感じでしょうか。

なぜこんな質問をしたかと言うと
いつもうんちをしてもあまり泣かない娘ですが
うんちをした後にすごく泣いて
オムツを開けると すごく嫌がって
バタバタしてオムツを変えられないくらい暴れて
大泣きしてます。やっとの思いでオムツを変え終えて
しばらくすると機嫌が戻るのですが
オムツ替えの時の泣き方が尋常じゃないです。

オムツかぶれは今まで起こしたことがないです。
気になってよーく見るとこうもんが
ほんのり赤いような感じがしたので
痛くて泣いてるのかな?など考えてますが

うんちを出す瞬間は泣いてないので
固くていたい とかでは無いと思います。

平熱で、普段は機嫌もいいです。
離乳食は元々たべが悪いですが母乳はよく飲みます。

オムツの中の不快感をよく感じるようになった
成長の証なんでしょうか? 似たような方いたら
教えてください。
また、同じ月齢くらいの赤ちゃんが下痢したとき
どんな下痢だったか教えてください。

ちなみに最近 うんちが大人並に臭いです。
これは離乳食が始まったら当たり前のことですか?
匂いの種類としては ざ うんち です。

コメント

おまるん

オムツにうんちが染み込む感じでおかしいと思って小児科に行ったら下痢気味ですねといわれました!
オムツに乗ってる?染みこんでない?うんちなら下痢ではないのかなぁと私なら判断します。
でもお話できない赤ちゃんなので、続くようなら、おむつを写真にとって明日受診されてもいいかもですね!

うんち臭いですよ!もうそこは大人です笑タンパク質食べ出してますからね💧

deleted user

うちの娘は先月下痢をした時に、明らかにいつもと違ううんちでした!
普段漏れないのにたらたら背中漏れもするし一日に6.7回とかベチャベチャなのが出ました!
今は正常で角のだった生クリームみたいな感じで出てます!

文面を読む限り下痢ではないんじゃないかな?と、思います💦うんちは離乳食始まると臭くなるので心配いらないはずです♡

どうしても心配であればうんちと赤くなってる部分の写真を撮ったほうがいいと思います!
私はコロナが心配で娘を病院に連れていきたくなくて、電話で問い合せたら写真あれば子供は連れていかなくてもOKと言われました!

粉薬の整腸剤とおまた赤い部分に塗る軟膏を出してくれました!

⸜🌷︎⸝‍

おふたりとも、まとめての返信申し訳ありません!
この日以来うんち後にものすごいグズることもなくなりましたし、
娘のうんちが臭いことも
皆さんもそうみたいで安心しました😭!

下痢のことも
詳しく教えてくださってありがとうございました!!!❤