※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
お金・保険

旦那が転職し、給料面で不安。月給165000円+手当、ボーナス年3回。生活貯金できるか不安。同じ収入で生活している方、いくら貯金できるか教えてください。

みなさんの意見聞かせて下さい。

旦那30歳で私27歳の夫婦です。

今月旦那が転職し、試用期間中です。

試用期間中は給料低いのは仕方ないこと
だとわかっています。

本題はここからです。

正社員になると月給制になり祝日があっても給料変わりません。

最初のスタートが月給165000円+各種手当です。

皆勤手当10000円

住宅手当10000円

交通費6000円弱

時間外別途支給

資格手当や家族手当も出ますが、金額はまだわかりません。

昇給あり(月3000円~20000円)前年度実績

賞与 年3回、計5ヶ月分

もらえる月や振り分け方はまだわかりません!

日祝休み

土曜日は会社カレンダーにより休みあり

前の会社は日給制で12万~16万くらいでした。

ボーナスなし。昇給なし。でした。

生活が厳しいので転職してもらいましたが、給料面で不安があります。旦那に前の会社よりマシだろ。ボーナスあるし、昇給もある。月給制で休みあっても給料変わらないしって言われました。

もらえる方だって考えで私も働けば生活できるでしょって考えてるみたいです。

私は今専業主婦です。

給料165000円+各種手当
ボーナス年3回(計5ヶ月分)

児童手当 80000円(4ヶ月に1回)

特別児童扶養手当 月52500円、2人分(4ヶ月に1回)

上の子も下の子も障害があります。

私は仕事しないとと思いますがなかなか働きに行けません。

私は前の会社よりはいいとは思うのですが、月収低いんじゃないかと思います。一般的にどうなんですかね?

同じような月収で生活して貯金してる方いますか?

いくら貯金できますか?

昇給もしてボーナスもでるだけありがたいって思わなきゃですよね。

ちなみに昇給もボーナスも出なかった年ないみたいなのでそこは安心してます。

みなさんの旦那さんは月収いくらくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、全然高いなぁって思います💦
旦那は三交代の
残業月50時間して手取り19万、
ここ1年はそんなに忙しくないので16万が多かったです。
それでも、
今はコロナで仕事もなく、14万しか来ません…笑

私もパートで8万行かないくらいの収入。

車のローン、ガソリン、携帯など諸々、月の固定出費は10万近く使います。
まぁ、カツカツです。笑

お小遣いなし!って月もあります。

貯金はできてないし、できる余裕もないけど、できる時に少しずつしてく予定です。

いつか車も壊れたら買わなきゃないし。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、、うちは今年ボーナスもコロナのせいで17万カットです。。笑

    昇給ありのボーナスありは、本当に大きいですよ。
    貯金しなきゃって頭は凄くあるけど、生活できないくらい自分で首絞めてするもんじゃないと思ってます。。
    正社員で仕事入れるようになるのはまだまだ先だけど、そしたら仕事に本腰入れようかなって思ってます

    • 5月20日
  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😭

    コロナで給料減るの厳しいですよね。

    私の旦那前の会社コロナの影響で仕事が減って給料が減るので辞めたので😢

    14万じゃ厳しいですね。

    固定出費我が家も沢山あり大変です(;_;)

    旦那一切お小遣いないです!

    必要な時だけ渡すって感じにしてます!

    ボーナスカットきついですね。

    そうですよね。ボーナス、昇給あるだけありがたいと思ってがんばります!

    子どもたちの手当はそれぞれの通帳に貯めたいと思ってます!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆんMaMaさんの所もコロナの影響で減給あったんですね😰
    それでも…転職に踏み切ったのは凄いと思います。!


    職場の人みんなに、旦那さん三交代だからいっぱい稼いでるでしょって言われますが、基本給14万ですけど、、と言うとどうやって生活してるの?!って必ず言われます。。

    固定出費はどうしても削れないので大変ですよね(>_<)

    あればあるほどうちの旦那はお金使うので、必要な時必要な分だけ…が1番です…笑

    ボーナスカットに旦那も肩を落としてますし、ボーナスに頼ってた車検の事で私も頭がいっぱいですが…
    もらえるだけいいよ、と、前向きになって考えてました(*´ω`*)
    それでも、家庭それぞれ違うので大変かと思いますが、、悩んでたら精神的に参ってしまうので、取り敢えずやってみて、どうしても貯金したい!お金が足りなくて生活出来ないようなら、また考えてもいいかな?と思います😊

    生活できるなら、今はキツくても、そのうち…って考えです、笑笑
    長々と失礼しました💦

    • 5月20日
  • 4児mama

    4児mama

    はい😢前から転職するするって口だけで全然行動してくれなかったのですが、コロナで危機感が芽生えたのかやっと転職してくれたって感じです😭

    そうですよね!家族のために転職してくれて感謝です!

    新しい会社はコロナの影響とかでないところなので安心です!

    勝手なイメージでそう言われるの嫌ですよね。

    私の旦那もあればあるだけ使ってしまいます💦

    はい!そうします!

    • 5月21日
りりり

参考までに…
こないだ給料日だったのでちょうで今 旦那の明細があり見たら基本給17万でした😅
うちも基本給に住宅手当/扶養手当/資格手当などあり総支給28万で手取り24万です🌟
うちも娘が障害児で特児や障害児福祉手当頂いてます
月5万

子供手当3人で月だと35000円
わたしはパートで10万です

旦那さんボーナスもありますし昇給を考えると悪くないと思いますよ😉

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます(^-^)

    そうなんですね!

    悪くないですかね?ならよかったです😢

    基準がわからなくて。もらえてる方なのかなど💦

    休みは年間96日あります!

    • 5月20日
はーちゃん

手当等は福利厚生なので基本給を比べるとこかなって思いますが、
地方と都内では全然違いますよ💦

地方ならそこまで悪くないと思います。
うちは転職1年経ったところ、都心で19.7万円です!

  • 4児mama

    4児mama

    地方在住です!かなり田舎で💦

    そうですか?基準がわからずで。旦那はもらえてる方だって言ってました!

    • 5月20日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    田舎ならもらってる方だと思います🙌🏻
    福利厚生もあるのでいい会社なんではないでしょうか🧐

    • 5月20日
  • 4児mama

    4児mama

    そうですかね(>_<)
    なら安心です😭前の会社はブラックだったので💦

    • 5月21日
のん

夫の会社は新卒の方の初任給18万残業10時間込です。

旦那さんがどんな役職で入社したのかにもよります。
他の方の旦那さんは、主さんの旦那さんより高学歴であったり、成績良かったり、役職ついていたり、残業代で稼いでいたり、そもそも倍率の高い難関大手優良企業かもしれません。
年齢だけではなんとも言えないです。
マーチ卒都内大手入社で成績も評価もいいなら少ないと思います!

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(*´-`)

    製造業です!

    役職はありません。

    企業全体は大きな会社みたいです!

    • 5月20日
  • のん

    のん

    その年齢だと低くても役職ついていたい所ですね💦
    これからどれくらい昇進できるのかだと思います。

    • 5月20日
4児mama

コメントありがとうございます!

くうちゃん

年齢にもよりますが、うちなら少ないと言いますね💦
彼なので正確には今わかりませんが40万近くだと思いますが支払いでそれだけかかるので足らないと言ってますww
元旦那は32のとき30~35万ぐらいでした!

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(>_<)

    • 5月21日
deleted user

前の会社よりはいいと思います‼️家族手当が出るなら扶養家族が多いのでたくさんもらえると思いますし。昇給もボーナスもありなら、続ければ続けるだけ上がっていきますし。

旦那さんにはとにかく試用期間をクリアして、皆勤で頑張れ‼️と言いたいです。

  • 4児mama

    4児mama

    ですよね!前の会社よりいいとは思うんですが、生活していけるか不安で😭

    ボーナスあり昇給ありなので頑張ってもらいたいです。

    家族手当は求人に出るって書いてありました!

    試用期間を乗り越えて欲しいなーって思います!

    かなりきつい仕事みたいですが。

    製造業なので体力勝負で新しい会社入って4キロ痩せたって言ってましたww

    まだ入社して2週間なんですが☺️

    ボーナスが何月とか言われてなくて振り分け方も知らないので支払い関係不安です(^^;

    年3回の計5ヶ月分ってもらえる方なんですかね?

    ボーナスのある会社が初めてなのでよくわからなくて。

    • 5月21日
  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!

    • 5月21日
deleted user

田舎ですが夫は仕事出来る人のようで30で基本給は倍ありましたね💦年上の方で夫の半分以下もいました😳
職種にもよりますしがんばり次第もありますし低いとは思わないです🙆‍♀️

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!

    すごいですね☺️羨ましいです(>_<)

    そうなんですね💦

    給料に差がでますよね。

    製造業です!
    今までで1番きつい仕事だって言ってました!

    でも今までに比べて1番イキイキして表情が明るくなりました!

    転職してよかったなって思ってます!

    正社員になって給料もらってみて給料体制など仕組みがわかると思うので試用期間を乗り越えて欲しいなーって思います!

    ボーナス年3回、計5ヶ月分はもらえる方ですかね?

    • 5月21日