※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

旦那と子育ての上手な分担方法について相談です。里帰り中で、旦那と2人で育てることになります。旦那とのコミュニケーションのコツを教えてください。

旦那と子育てを上手く分担してく気の持ち方と方法、分担などは??

いま里帰り中です。
自宅に戻ったら旦那と2人で育てることになります!
ちょっとした気の使い方で、旦那とうまくやるコツがあれば教えてください!

こないだ、へその緒の消毒液はどこに置いたかって電話したらへその緒のショートケーキはどこかと聞き間違えられてブチ切れてしまい反省してます…。相槌全部「ハァ?!」って言っちゃってすごく性格悪かったな、と思いました。沐浴したあとに使うって前に付け足してたらすぐ伝わったんでしょうに(◞‸◟;)

コメント

べき

ショートケーキ…🤣
いまそれ言われたら笑ってしまいますが、まだ生まれたてならガルガルもあるし疲れも取れてないから些細なことでもイライラしちゃいますよね。

まずは、自分はいまそういう時期なんだと理解することですかね。
旦那さんにも、母親になったばっかりの頃はそういう時期があるってことを伝えるのも良いと思います。できたら受け入れてほしいけど、単にイライラしてるようにしか見えないもんなのでりあえず認識だけでもOKです。
あとは、何かしてくれたら、オムツ替えみたいに当たり前のことでもきちんと口に出して感謝するよう心がける。ママだって毎回やってるんですけどね。パパ頼りになる!って煽ててあげると男性はいい気分になってくれるので手のひらでコロコロしてくれますよ☺️

ぱんこ🔰

わかります、わかりますー!
私も産後退院してすぐ
旦那がそんな感じで聞き間違えて
はあ???どんな耳してんのって思い
すごいキツイ言い方してしまいました。
もうとにかくホルモンのせいです!(笑)

思い出して、くすってなったので
ついコメントしてしまいました😂💓

ままり

旦那さんに悪気がないと分かってはいてもイライラしてしまいますよね💦
私の経験上では、期待しないことが1番かと思います😣
1人目の時は色々と「やってほしい!」と期待してしまう分、うまくいかないときの反動でのストレスがすごかったです。
上手いこと旦那さんの気持ちを乗せて、持ち上げながら育児をしていけばいいとは思っていても、私にはそんな余裕がなくてできませんでした💦
なので、ホルモンバランスが悪くてイライラする!ってことを旦那にも理解してもらいました😂

ちなみに大きくなって子どもがパパっ子になると、とても扱いやすくなります👍笑

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました😂笑
ショートケーキも面白い聞き間違いだけど相槌全部はぁ?!も面白かったです🤣笑

産後すぐはホルモンバランスが崩れてるのでイライラするのは仕方ないと思いますよ☺️!
そういった説明を事前に旦那さんに伝えておくと良いかもですね🤔
私は事前に言っておいたり、ぶちぎれた後に気持ちが落ち着いてから自分の思いとホルモンバランスが崩れてるからって言うのを説明した後に謝ったりしてました🤔
人に話すと自分の気持ちも整理されるのでよかったです👍
イラッとした時は都度都度でどうしたら改善出来るのかを考えたり、考えることがストレスになるなら改善する事自体を止めたりと自分の気持ちの落としどころを臨機応変に変えてましたね🤔
ストレスを溜め込まない様にする事が大事ですが、旦那も一人の人間ってのを忘れない様にはしてました😂笑
私は言い過ぎてしまうタチなので笑

みぃ

旦那が帰ってきてから最速で寝る準備してとりあえず寝てました🤣
我が家は帰ってくるのが遅くないので出来たのかもしれませんが、20時とかに寝て22時くらいまではパパとリビングに居ました(笑)⬅️もちろん寝てました‼️

色々ありますが、寝不足はイライラの元です😅