※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
お金・保険

子どもが遠視性乱視でメガネを作成したが、保険の申請が却下された。遠視性乱視は弱視予防のためのメガネであり、補助は対象外とのこと。保険組合に不服を申し立てる前に、同様の症状で補助を受けた人の状況を知りたい。

子どもが遠視性乱視と診断され、メガネを作成しました。
補助がおりると聞いたので、保険の申請をしたのですが、却下されました。

理由は、遠視性乱視は弱視ではない。
このままだと弱視になるから予防的治療としてのメガネであり、予防のために作成されたメガネは支給の対象外とのこと。

え?じゃぁ、メガネの補助もらった子どもってみんなメガネかけてもぼんやりしか見えない子(つまり弱視)たちなんですか?
小学生になる前にメガネしとかないと弱視になるからっていう子たちじゃないんですか?
※表現が荒くてスミマセン😵

もう、ショックでたまりません。
今回で終わりではなく、今後もメガネとつきあっていかなればいけないので、補助がおりないのはキツイです。
そもそも、視力の差はあれど、同じような治療をしていてもらえる人ともらえない人がいるのは不幸平に感じます。

保険組合に不服を訴えるつもりですが、その前に、メガネの補助をもらった方はどのような症状でもらったのかしりたいです。
※保険会社が主治医に娘の症状について一度確認の電話をしています。
※遠視と診断された方のみでおねがいします。

コメント

まるこ♪

保険会社→健康保険組合のまちがいです。

優龍

遠視性乱視は
弱視ではないんですか?

• 優龍

優龍

病院にまず聞いてみてはいかがですか?
    遠視性乱視は
    弱視にはならないのか。

• 5月20日
  • まるこ♪

まるこ♪

コメントありがとうございます。
    保険組合の方曰く、ちがうそうです。
    わたしも弱視という大きなくくりの中の遠視性乱視だとおもっていたので…
    優龍さんのお子さんは遠視性乱視ですか?

• 5月20日
  • 優龍

優龍

こんなの見つけたんですが
    および
    がついてますよね。

遠視性乱視の子は
    弱視も併発しているものなのかなと思いました。

うちの子は
    斜視と弱視でした。

• 5月20日
  • 優龍

優龍

病院の先生に聞いてみてはどうでしょうか。

弱視ではないのか?
    遠視性乱視だけなのか?

• 5月20日
  • まるこ♪

まるこ♪

写真までのせてくれてありがとうございます。
    病院には近いうちにいこうと思っています!が、ショックすぎて…😵😵
    ちなみに、主治医がだした診断名が弱視(遠視性乱視)なんです。

メガネするときもショックだたけど、今同じくらいショックです😥

• 5月20日
  • 優龍

優龍

弱視(遠視性乱視)
    って診断されたのに
    助成効かないのですか?

メガネは
    早く治療すれば
    取れますよ!

中1の息子
    斜視も治り
    メガネなしになりました。

• 5月20日
  • まるこ♪

まるこ♪

え!本当ですか‼️それは嬉しい‼️いま3才の娘がメガネしています。大きくなれば周りもメガネ率あがって目立たなくなるし、今はオシャレでメガネする時代だから…と思いつつ自分がメガネしていないので、自分の知らない苦労を娘にさせて心苦しく思っていました。だからせめてかわいいメガネを!と思いちょっと奮発したんです。。保険組合に( )のところに食いつかれてこんなことになりました。
    病院でちゃんと聞いて納得したいとおもいます。
    わたしの愚痴まできいてくださってありがとうございます。

• 5月20日
もふもふトトロ

生まれつき内斜視で、手術を受けて視力は0.1ありません。
遠近感もなく、段差も分からない状態でした。

弱視と言われ、メガネしても慣れるまでは月に1回病院に行き視力検査してます。
ピントも自分で合わせられるか、リハビリのような事を毎回してます。

支給対象外の理由がちょっとわかりにくいですよね?
でも他の子ども達はやっぱり遠視、乱視で病院行きましたがメガネの助成金は受けれなかったですね。。

• まるこ♪

まるこ♪

そうなんですか‼️
    いまメガネかけてる小さい子どもが増えてますが、貰えてない子が多いんですかね?

• 5月20日
とまと

診断書には弱視と書かれてなければ保険が適用にならないと聞いた事あります(((^^;)記憶が曖昧ですが‥。。

• まるこ♪

まるこ♪

診断書には弱視(遠視性乱視)と書かれてあります。

なのに何故ダメ?
    意味わからなくてモヤモヤです💦

• 5月20日
  • とまと

とまと

もしかしたら‥乱視が入ると適用外なのかもしれないですね‥。乱視は治療外なのかもしれません。。治療で治らないと判断されたのかも?
    遠視性弱視とかでしたら保険適用でしたよ。

• 5月20日
  • まるこ♪

まるこ♪

そうなのですね。
    もうショックすぎて…😵😵

ありがとうございます。

• 5月20日
  • とまと

とまと

ホントにモヤモヤなるしショック😱ですよね💦
    子供のメガネ意外と高いですよね😵私もビックリしました(笑)成長と共に買い替えもしないとダメですしね😫
    細かく教えて欲しいですよね〜😖病院にもう一度聞いて解決できるといいですね!

• 5月20日
なかちん

娘が3歳からメガネをしてます。
斜視、遠視、弱視です。

確か診断名に屈折性弱視と記載があったと思います。

病院で処方箋はもらいましたか?
メガネ代の補助が貰える条件として…
弱視等治療用眼鏡等作成指示書(眼科で眼鏡を作るときにもらう処方せん)
が無いと出ないです。

娘の場合は処方箋を貰って眼鏡屋に持って行ってメガネを作ったので補助金が貰えました。
メガネ代の7割返ってきましたよ!!

処方箋を貰ってメガネを作ったのであれば補助金は出るはずですが😅
ネットで屈折性弱視などで検索すると詳しい情報がありましたよ!!

参考までに一部載せますね😊

なかちん

ちなみに娘は最初は視力が両目共に0.4ぐらいでした😭
斜視も酷くてメガネをしてないと片目はかなり寄り目になります。

今は視力は片目は1.0まで回復しましたが片目は0.5で片目だけ悪いです😓
メガネをしていれば寄り目にならないですし幸い娘はメガネを嫌がらずつけてくれるので助かってます😏

先生にメガネとは長い付き合いになると言われましたが…私的には娘が成長して望めばコンタクトにも出来るしと思ってます!!

メガネを作ってから2年経過してメガネが小さくなってきたので近々新しくする予定です。
眼科には4ヶ月に一回通って検査をしてます😅
来月は瞳孔を開く目薬を点眼して検査をした後に処方箋をもらいメガネを作ります。

前回点眼をしての検査は最初に処方箋をもらった時でした!!
なので処方箋を貰う時には点眼をして詳しい検査をするんだと思います。

長くなりましたが少しでも参考になればと思います。

私も初め先生からメガネが必要と言われた時は女の子だし本当にショックでした😭
だからこそ娘が気にいるメガネを買ってあげたくて買いましたが…メガネ屋に行って値段を見たらあまりの高さにその場で失神するかと思いましたよ(笑)
正直補助金が無ければ無理です😱

• まるこ♪

まるこ♪

写真までのせていただきありがとうございます。必要書類は全て揃え保険組合に提出したのですが、遠視性乱視は弱視ではないとのことで却下されました。
    ちなみに診断名は
    弱視(遠視性乱視)です。

仮に遠視性乱視が弱視ではないとして、じゃぁ、なぜ診断書に弱視と書いた?とおもうのです。
    言ったのも書いたのも主治医ですので、これは本人に聞こうとおもっています。

メガネめちゃ高いですよね。しかも定期的に買い直しが必要なので、もらえるかもらえないかで大きな違いです。もらえる体で娘の気にいるメガネを買ったので、貰えないとなると相当イタイです💦次回からランク下げないと無理です。何より同じ治療してるのにもらえる人ともらえない人がでることは納得いきません。

• 5月20日
  • なかちん

なかちん

確かに弱視と書いてるのに何でダメなのか不思議ですね。
    斜視がないから?
    娘の主治医には斜視はメガネをしないと寄り目になり放置すると弱視になるから小さい内からメガネでの治療が必要と言われました。
    処方箋にも治療用眼鏡?と記載があった気がします。

補助金は治療用メガネが適用されるので治療用じゃない場合は対象外みたいですが…

ただの遠視や乱視なら対象外も分かりますが…弱視しと診断されてるなら治療なのでは?と疑問ですね!!

もしかしたら先生が処方箋に弱視等治療用眼鏡等作成指示書と記載してなかったのか原因かもしれないですね…
    早めに主治医の先生に補助金が対象外と言われた事を伝えた方がいいですよ。
    補助金は申請してから入金されるまでに1ヶ月ぐらいかかります。

娘の主治医からは最初にメガネが必要の話があった時に補助金の説明がきちんとありました😊
    なのでもしかしたら先生は補助金対象外なのは分かってた可能性は高い気がします…

子供は成長しますから平均的に2年に一回は新調が必要と言われました。
    大人のメガネの倍以上の金額ですかね〜補助金の有無はかなり大きいと思います。

補助金もらえるといいですね…
    先生に抗議しましょう!!
    補助金が対象外なら最初に言えよ!!ってムカつきますしね!!
    ちなみに友達の子供もメガネをしてますが遠視で補助金は対象外と言ってました。
    ただ先生からはちゃんと話があったと言ってましたよ!!

• 5月21日