※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
家族・旦那

義実家でのストレスが多く今週末に自宅に帰る予定でしたが昨日義実家で…


産後義実家に一週間ほどお世話になりました。

義実家でのストレスが多く今週末に自宅に帰る予定でしたが昨日義実家で我慢ならない事がありました、そんな中仕事の為夫が自宅に帰り泊まってくる事になり義実家に息子と私だけ残るという事になりました。

嫌な事があった直後に夫は自宅に帰り嫌な義実家に置いてかれるのが嫌で昨日中に無理矢理自宅に帰ってきました。

夫は口下手で義母に何と帰る事を伝えたのかは分かりません。

ですが本当に急遽帰宅した為義実家から何を思われているのか不安で仕方ありません。

良い印象では間違えなくないと思います。息子も生まれたばかりなのに義実家に行くのと義母やあちらの家族に会うのが怖いです。

わたしの気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ありんこ

LINEでも電話でもとりあえず謝罪と理由を言うしかないでしょうね

義母さんがどう思うかわかりませんがきちんと中立の立場に立って娘に問題があった場合にきちんと言ってくれるような人なら今後も頼れる味方になるはずです。

  • n.

    n.

    昨日のうちに謝罪済みです。何も思っていないと良いのですが、、不安ですね。

    • 5月20日
さっちゃんママ

え、なにがあったの?どうしたの?
とは思ってるでしょうね、義父母は。
旦那さんに、どんなふうに実家に電話したのかちゃんと聞いた方がいいですね。

我慢ならない程のことって、義妹になにされたんでしょうか…😰

同居されてる訳では無いのでしたら、そのまま自宅に帰ってしまうのが一番気が楽かと思いますけどね。
私は実家がとても遠いので里帰りせずに育ててきています。

お子さんはその新生児の息子さんだけですか?
それなら義母頼らずしても子育てはなんとかなると思いますよ🙂

義妹も実家住まいなんですか?
どっちにしろ、義母は義妹の味方になってしまうと思うので、今後も仲良くしたいんでしたら義母に相談するのは辞めた方がいいかなーとは思いますねぇ。

もう義理家族となんてどうなってもいいや!って気持ちでしたら、そのまま知らん顔して自宅で旦那さんと可愛い息子さんと暮らしたらいいと思います。

私は、義理家族全員にもう我慢できない!って人なので、LINEもやってない事にして連絡たちましたし、完全に嫌いですし、今の時期テレビ電話してきますけど終始別部屋に逃げてます(笑)

でも、maさんは義父母と仲が良いとのことなので、私ならまず旦那さんがなんと言ってくれたのかによって行動を考えますね。
まずは、旦那さんの電話の内容が明確になるべきかと!

  • n.

    n.

    義妹はまだ中学生なのですが寝ている息子を無理矢理起こして起きたら起きたで逃げるように自室へ、起こさないでねと伝えても寝すぎだから起こして良いんだ、起こしてあげてよかった私は悪くない。起こしてもすぐ寝るから良いなどと言われ義母はそれを注意もしない為息子の生活リズムが狂ってしまい夜中寝なくなるなどが積み重なってですね。

    新生児の息子のみなのでどうにか子育てはなりそうです。旦那も家族大好きなので正直あんまり深くは話せていません。

    開き直って息子と旦那の3人で楽しく暮らそうかと思います(笑)

    ありがとうございます!

    • 5月20日
なつみ

我慢ならないことの内容によるのでなんとも言えませんが…
何に我慢できなかったかを、義母さんが薄々でも察しているなら、落ち着いてから謝ったらいいと思います。
そうじゃないなら謝罪して帰った理由を伝えた方がいいと思います。
自分が我慢してでも義家族とうまくやりたいのか、自分の気持ちを優先したいのか、ですね…

  • n.

    n.

    義家族との関わり方難しいです、とても。一緒にいる間は我慢が出来るので謝罪して上手くやりつつ家にいる間は自分の気持ち優先で子育て頑張りたいと思います!

    • 5月20日
  • なつみ

    なつみ

    上の方へのコメント見ました。産後の大変な時期に赤ちゃん起こされるのはほんとーーーに迷惑だし、中学生だから分からなかったにしても、義母さんには注意して欲しかったですよね。。
    私の場合、コロナもあって実家に2回、義実家にも1回しか連れて行っていませんし、元々里帰りもしていません☺️ほぼワンオペですが、ゆるくネントレして最近は自分の睡眠も5,6時間確保できています!
    パパママがたくさん愛情をそそいであげれば、じいじばあばとの関わりは少なくてもいいと思います!!お互い頑張りましょう!

    • 5月20日
おとふぃ˙ ˟ ˙

出産後に義実家へ里帰り大変でしたね。
私も同じように義実家へ里帰りでストレスでこそこそ泣くのではやめに帰りましたよ。
お気持ちお察しします😭

気にしてしまいますよね。
理由を言えない内容だとわたしなら開き直っちゃいます。
子育てでそんな気にならなくなりますよ!
時間が解決してくれますきっと☺️

  • n.

    n.

    義実家への里帰り最初から断っていたのですが押しが強く断れなかった産前を悔やむのみです。

    開き直って可愛い息子の子育てに勤しみます!

    • 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    うちもです😭断っていたのに来てきてとしつこくて渋々行きましたが最悪でした。行かなければこんなことにならなかったなと後悔しますよね。

    お互い頑張りましょう😆

    • 5月20日
mamachan❤︎

上のコメント読みました‼️
新生児なのに起こされて息子さんも気の毒ですね😅
義実家は所詮他人なので、そんなに気にしなくていいと思います‼️
産後ありがとうございました。赤ちゃんとの生活にも慣れてきたので夫に付いて帰らせてもらいましたと言う旨の連絡をしておいたらいいのかなと思います✨

  • n.

    n.

    今夫に義母になんて伝えたの?と聞いたのですがやはり帰るしか言っていなかったようなので後でまた理由を添えて頑張れそうなのでとLINEしておこうかなと思います(笑)

    • 5月20日
さき

お疲れ様です。
義実家に里帰り、それだけで尊敬します。
お察しします。
私は義実家のすぐそばに、住んでいて、実家は遠いので、生まれてすぐは義母が夜ご飯を作ってくれて持ってきてくれてました。
元々旦那が何でもしてくれる人なので夜ご飯を持ってきてくれて、私と旦那が食べてる時だけ義両親が娘を見てくれたりしてただけでしたが、少しのことでも、え?って思ったり、イラッとしたり。完全に義両親苦手になりました。笑
近くに住んでしまっているのでもうどおしようもないですが、一線置いて、普段はほとんど連絡取らないですが、たまーに旦那と娘連れて義実家行ったり、たまーにうちに義両親が来る程度です。
それでも我慢してますが、表ではとりあえず最低限でいい顔して関わってます!笑
何を優先するかですよね!
私は生まれてすぐ精神的にもホルモンバランスで辛い時に辛かったので、もう自分で自分守るしかないと思い一線引きました笑
深い仲でいたいなら別ですが、そこまで悩まなくて大丈夫だと思います
でも旦那さんがどお伝えたかは知りたいところですね!

  • n.

    n.

    やっぱ自分のペースを乱されるとイラッとしてしまいますよね。産後の時期的なものもあるのかもしれませんが。

    ある程度の距離を保ちながら義実家とは関わろうかと思いました。

    • 5月20日
  • さき

    さき

    しますします!わかりますよ!1番今辛い時です、正直、旦那以外他人なので、義両親いるだけでストレスですよ。笑
    よく頑張りましたよ!!
    本当にお疲れ様でした😂
    睡眠不足も続いているでしょうし、何でも気に触る時です。自分に優しくしてくださいね!とにかく自分大事に😊
    旦那さんがわかってくれる方だといいのですが、、

    そおですよ、義実家はある程度で大丈夫です。
    家族が仲良くやって行けるに越したことないので!
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 5月20日
はじめてのママリ

理由よませていただきました!
妹さんもみんなが赤ちゃんをちやほやしてヤキモチかもしれないですね。帰宅したのはお互いのためにも良かったと思います!

理由をお義母さまに伝えたほうがいいですけど、言いづらいですよねー。旦那さまからといってもたぶん思ってるようには伝わらないし…自分で言うのも言いづらいし…。
「お母様たちが赤ちゃんをとても可愛がってくれるので妹さんすこし寂しかったのかも…」くらいしか言えません💦

何度も遊びに行って取り戻しましょう!行かなくなる方がどんどん気まずくなりそうです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにわたしは自分の実家に里帰りでしたが、父にイライラが募り1ヶ月検診までの予定を10日早めて帰ってきました☺程よい距離が大事です!
    今はめちゃめちゃなかよしです☺

    • 5月20日
  • n.

    n.

    夫にちゃんと理由言ってくれなかったなら義実家行きずらいよと伝えましたが気にしすぎと笑われました。気にしすぎなようです(笑)

    行きずらい気持ちを抑えつつ良い距離感を保ちつつ義実家とは関わろうかなと思います!!

    • 5月20日