※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

9月入学についての賛否。私は反対派。同学年が離れるのが寂しい。成人式や勉強は新世代から。

9月入学についてどう思いますか??
賛否両論あると思いますが、私は反対派です。

TVのニュースなどを見ると、勉学の遅れを取り戻すことやグローバル化を目指してと言っています。
しかし、私は今まで同じ学年の子が9月を境に離れ離れになってしまうことの方が寂しいと思います。
一緒に勉強してきたのに。
中学校で先輩、後輩にわかれるのかな。
成人式はどうなるのかな。

いずれはなってもいいけど、これから生まれてくる世代からでいいのではないかと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここは日本だし四月でいいと思う
暑い中入学式は無理です😂
体育館エアコンついてないのに夏にやるって地獄よ

• ぷちぷち

ぷちぷち

ご意見ありがとうございます😊
    エアコンがついてない地域もあるし、大変ですわね💧
    もうマスク配らなくていいから設備やオンライン化してほしいです。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室はエアコンついてますが体育館まではエアコンないですね
    でもなぜか体育館のトイレはエアコンついてます😂
    マスクはもう買えるようになりそうですよね😊
    見かけるようになりましたし

• 5月20日

これから生まれてくる世代から9月にしても、今、この数ヶ月の間に生じた教育の面の穴は埋められないですよね😂

私もできれば今のままがいいし、周りもどちらかというと反対の人が多いです。理由はやっぱり学年が変わってしまうことが大きいですよね。兄弟で学年年子になってしまったり、友達と別々の学年になってしまったり、年少をすっ飛ばして年長になったり、今年中なのに来年9月から突然小学生になる可能性がある子がいたり、、、

早く決めて欲しいけど、しっかり考えてから決断して欲しい気持ちもあるし、いろいろ複雑です😂

• ぷちぷち

ぷちぷち

この3、4、5月の3ヶ月ならまだまだ教育面でも取り返せるかなと思ってしまいます。
    ほんとしっかり考えてから決断してほしいですね。

• 5月20日

前々から決まっていたならまだしも、ここぞとばかりに便乗して強引に変えようとしてるのが嫌です。

• ぷちぷち

ぷちぷち

強引に変えようとして逆にもっと格差が開くような気がしますね💧

• 5月20日
ぴっぴ

とりあえず9月入学とかより、オンライン授業本気でやってと思います。

日本は格差どうこう言うときに1番下のラインの人を取りこぼさないことを大事にしますが、私は飛び級制度などで優秀な人を伸ばしてあげられる制度も必要だと思います。

そういうことを整えてはじめてグローバル化を語れるのでは。グローバルに活躍してる人は4月でも活躍してますし。

• ぷちぷち

ぷちぷち

私もマスク配らずにオンライン化にお金をまわしてほしいです。
    3ヶ月授業がなくてもやる子はやるし、やらない子はやらないと思いますので、飛び級制度などの多様化したシステムもいいと思います!

• 5月20日
はじめてのママリ

今まで通り、4月から3月の学年編成は変えずで9月入学なら良いのかなーと思ったり(^^)
ただたんに進級が5カ月延びるって感じなら!
学年編成が変わると9月から8月?ややこしくなりそうですよね😅

• ぷちぷち

ぷちぷち

一時期その案も出てましたよね!
    次から次に案が出てきて複雑ですね💧

• 5月20日
Non

私も反対です!
そもそも暑い季節に入学式、卒園式をやるのは危険ですよね。
何でもかんでも他国に合わせる必要はないかと。
勉強の遅れに関しては、オンライン授業の活用や夏休みを短くする、受験問題の範囲を狭くするとかじゃダメなの?って思います😔

• ぷちぷち

ぷちぷち

ほんとそう思います!他国と入学時期が違っても留学する人はするだろうし…
    卒業の歌も桜とかじゃなくなってくる!

• 5月20日