※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お仕事

仕事は技術職で社会インフラに関わる部署で、妊娠中でプレッシャーを感じている。業界が好きでなく、育休後も同じ部署に戻りたくない。資格取得の負担もあり、パートや派遣になりたいが難しい状況。前向きなアドバイスを求めています。

仕事について、愚痴になります。
厳しいご意見はお控え頂きたいです。。

正社員として転職後約一年で妊娠し、
妊娠5ヶ月に入ったところです。
産休育休後に一応復帰予定ですが、
技術職で社会インフラに関連する部署なので
ミスした場合の社会的インパクトが大きく、
とてもプレッシャーがある仕事です。

甘ったれていますが、この業界の仕事が好きではなく、
お金のために仕方なく転職して働いています。
育休復帰後に同じ部署で復帰することが憂鬱で
今の部署や周りにもママさんが居ないこともあり、
事務や負担の軽い仕事をしたいと勝手に思っています。
(事務系の仕事などはほぼポジションがないですが、、)

さらに負担なのが、毎年資格を取ることが強制されており、産休まで時間が無いのに取れと言われたり、
子供を育てながら取得なんて出来るのだろうかと思ってモチベーションが全く上がりません。
取って当たり前なので、取らないと賞与が下がるようです。

正直、育休復帰後に少し働いてパートや派遣になりたい
と思っていますが、主人にも申し訳ないし、
父親がこれからは女性も子育てしながら働く時代と言ってくるのでとても言い出しにくいです。

長々とすみませんが、何か前向きになれるアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

3児ママ

私も同じような職場でした。ノルマあり、毎年資格試験、更新試験ありでした。耐えられずパートになるつもりでしたが、それならと別業界へ転職しました。非常勤フルタイムでしたがノルマもないし気楽でした。
でも結局やっぱりフルタイムで働くなら正社員になりたいなと思ってさらに転職して正社員になりました。

とりあえず復帰して転職活動してみるのはどうでしょう?良いところがあれば変わるのはアリだと思います😊

• るー

るー

お返事ありがとうございます。
    お子さんを育てながら別業界へ転職、難しいと聞きますが成し遂げられてて素晴らしいです。
    そういう希望もあると勇気をいただけました。ありがとうございます!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私はもともとやりたい仕事でもないですし、復帰したくなくて、辞めたい辞めたいとずっと言ってます笑
現実的に旦那の稼ぎだけだとカツカツなので働いて欲しいと言われ、パートでいい?と言うと今の正社員捨てるの勿体無いと言われ続けてます。
ずっと好きな仕事だとやっていけますが、そうでないとしんどいですよね。
旦那様がご理解ある方なら相談したらいいと思います!
そのお仕事だけにへばりつく必要もないですよ!

• るー

るー

お返事ありがとうございます。私も全く同じで、辞めたい辞めたいをいつも言っています、、。
    正社員でいる方がもちろんベストなのは頭で理解出来ますけど、心はしんどいですよね。
    最後の一言、本当にそうですよね、少し気が抜けました。ありがとうございます!!

• 5月20日
ruby

なかなか厳しい職場ですね。😅

わたしは、お父さまの言う、女性も子育てしながら働く時代という考え方は、あまり好きではないので
ここは頑張ってるーさんが『自分はどうしたいのか』しっかり見据えて、ご主人ともちゃんと話し合えることを願い、応援してますねっ‼️

仕事のために生きていくのか、
生きていくために仕事をするのか。

わたしは後者なので、仕事にのめり込んだり、疲れ果てるまで働くということはしません。でも、お給料をもらってる以上、プロ意識を持ってベストを尽くします。できるだけ、求められている以上のことを果たしたいと思いながら努めているつもりです。
しかし、子育てに支障が出るなら、わたしは躊躇なく転職します😊母親として妻として、自分の子どもとちゃんと向き合いながら、家庭を円滑にしていくことは、わたしの役目だと思ってるので。収入が多少減っても、仕事でイライラしてる妻より、余裕のある妻の方が、主人にも良いと信じてます😊

• るー

るー

お返事ありがとうございます。
    転職を2回経験しており、仕事に関して本音を父に強く言えていません。。。応援ありがとうございます!

私も同じく後者派で、好きでもない仕事はあくまで手段だと思っているですが、このまま子供を育てて家事をやりながら仕事をするには、あまりに仕事に対してマイナスな気持ちと余裕がないと感じいます。次転職できた場合には、もっとゆとりのある仕事ができると嬉しいです。。
    前向きなコメントありがとうございます!!

• 5月20日
さくら

私も全く同じです😭
一応復帰してすぐ転職活動しようかな?と…
本当は育休開ける前に辞めたいんですけどそれはさすがに気がひけるかなぁとも思うんですけど😰
旦那は辞めてもいいんじゃない?と言ってくれてるので少なからず今の会社は辞めると思います💦
私も事務などで働きたいなぁって思ってます😊

• るー

るー

お返事ありがとうございます。私も育休入ったら絶対に復帰したくなくなるだろうなと思っています。。
    旦那様素晴らしいですね、事務や負担の軽いお仕事見つかると良いですね!私も見つけて転職したいです。
    近い立場の方からご意見いただけて嬉しいです、ありがとうございます。

• 5月20日