※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がお箸の持ち方が正しくない。エジソン箸を使わせた影響か。正しい持ち方を教えてもなかなか治らない。正しい持ち方を身に付ける方法をアドバイスしてほしい。

3歳の娘のお箸の持ち方について。

2歳頃からずっとエジソンのお箸使っていて
そのクセ?が付いたのか、
普通の箸も変な持ち方しています💦
(今さらですがエジソン箸使わせたことにちょっと後悔…😭)

正しい持ち方を身に付けてほしいですが、
どうやったらいいでしょうか?

口で説明したり、私が手本を見せながら教えていますが
なかなか治りません💦

お子さんが正しく箸を持てるようになった方
アドバイスください。

コメント

.

4歳近くなると大体聞いてくれますが治すにはまだ難しい年齢かと...

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    3歳と書きましたが、今3歳8ヶ月で…4歳に近くなってきたからそろそろきちんと持てたらなぁと思ってましたが…まだ難しいのかもしれませんね💦
    気長に見守ります!

• 5月20日
さーさん

うちはばんばーんの、鉄砲で握るんだよっと教えました⭐️
鉄砲にして握る。みたいな感じです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙂
    なるほど〜、鉄砲の形ですね!
    それなら子供にも伝わりやすくていいですね😊やってみます!

• 5月20日
  • さーさん

さーさん

そしたら保育園の先生も言ってたみたいで
    ママがいってたばんばーん、先生もいってたよっといってました🥰

• 5月20日
ree

うちは最初から普通のお箸使わせて3歳前には正しく持ち食べていました💡
特に教えたとかではなく‥。
ただスプーンやフォークはなぜか赤ちゃん握りで最近やっと正しく持てるようになりました😂💦

お姉さんの持ち方といってお箸を持つように使ってごらんと言って私の持ち方を見せましたが出来ず‥幼稚園のお友達みんな上手に持ってるから給食の時見てごらんと言って通っていたプレ幼稚園でお友達の影響を受け無事、スプーンとフォークも正しく持てるようになりました💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最初から普通のお箸使ってるんですね!うちもそうすれば良かったかなーとちょっと後悔中です🤣
    まわりの影響って大きいですよね。
    うちはまだ保育園ではみんなスプーンフォークのようですが、みんなでお箸使うようになったら一緒に上達するのかも?しれないですね☺️

• 5月20日