※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が主食の米やパンを食べなくなり、麺類しか食べない状況。暫くは麺類を出しても良いか、それとも米やパンを出すべきか悩んでいます。

現在1歳9カ月の息子が少し前から米やパンを食べなくなりました💦
最近は味付け海苔で巻くとなんとか食べていましたが、それも嫌になり食べません。カレーやシチューをかけても嫌がります。パンもジャムを塗ったり、チーズをかけても食べません。菓子パンやホットケーキは気が向けば食べます。
主食は麺類しか食べないのですが暫くはご飯やパンを出さずに麺類ばかりを出してもいいのでしょうか?
それとも食べなくても米やパンを出した方がいいのでしょうか…とても悩んでいます😢

コメント

ママリ

パンやご飯の銘柄?を変えるのは試しましたか??
うちは匂いと食感にこだわりがあるらしく、離乳食で良いと言われる超熟は耳が固くてボソボソするみたいで好きじゃないです。ミミまで柔らかな「ふんわり」か、ちょっと高いパン屋さんの食パンは食べます。
ご飯は、プラスチックのお茶碗だとすぐに冷めて嫌がります。冷凍冷蔵したものも嫌がります。めんどくさいですけどいつも炊きたてを陶器のお茶碗であげてます😓最初に匂いを嗅がせて「炊きたてだよ」と教えます。
私は結構スパルタで「ママが用意したものがいらないなら食べなくていいよ」なので、子どものためにわざわざ好きな別メニューは用意しません😛

• しろ

しろ

パンやご飯は特にはこだわりがないので毎回バラバラなのですがダメです💦
    高級食パンも特に変わらないです😭
    うちも炊きたてだと食べていたのですが、最近は炊きたても食べないです😣
    熱いとあちち!と言って怒るのでいつも冷ましてからあげてるのですが、冷ましすぎですかね💦
    私もできれば別で用意したくないのですが…元々小さめで成長曲線ギリギリなので心配です😔

• 5月20日
さち

しばらく麺類でもいいような気がします。
残されたりあれこれ考えたり、しろさんが大変ですよね💦
またあれ久しぶりにみたご飯やパンが旨いわーってなる日もあると思うので、しろさんがストレスであれば、麺生活でもいいと思います(^ ^)

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    夜にうどんにしたら完食しました💦
    やっぱり麺類しかたべないので暫く麺類多めでやっていこうと思います😭
    下の子も離乳食あまり食べてくれず、それも重なり本当にストレスです😭😭 
    暫くは食べてくれるものを出して様子を見てみます😢

• 5月20日
  • さち

さち

そういう時期ありますよー!
    うちも少し前に白米食べない時期ありました(^ ^)
    白米やめて、生協さんのしらすのおかゆずっと食べてましたよ(^ ^)
    今は白米大好きで食べるようになりました!
    ブームがあるんですよね(^ ^)
    お母さんがストレスじゃない方法であれば少しの期間同じものでも全然いいと思います(^ ^)
    お互い子供大きく出来る様に頑張りましょう(//∇//)

• 5月20日