※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

助けて下さい😭もうすぐ11ヶ月になる下の子が、本当に離乳食食べない子で…

助けて下さい😭

もうすぐ11ヶ月になる下の子が、本当に離乳食食べない子ですごくしんどいです。

ベビーフードも嫌い、トマト系の味付け、コンソメの味付け、ホワイトソースの味付け、肉じゃがのような味付け、どれもだいたいベーっと吐き出されて、口すら開けなくてこちらも意地になって無理やりスプーンつっこんだりしますが、5口も食べたらいい方でミルクも160ぐらいしか飲まないです。

ママリで見た、1人で食べさせない、固めの物にしたりご飯も軟飯より固めなのをあげたり、離乳食の本やアプリ見たり色々と試してはいると思うのですが😔上の子もあんまり食べない子でしたが、ここまでではなかったし好きな物や食いつきがいい物が分かる子だったので、まだ作りやすかったです。下の子はいまだに好きな物もなさそうで、もう何作ったらいいか分からないです😭

料理も好きじゃないし、心が折れかかってます😭
簡単レシピや、これはこうやって冷凍ストックしてたよーとか何でもいいのでアドバイスいただきたいです😢

コメント

天音

麺類はどうですか?
うちもあまり食べる方ではなかったですが(離乳食)
麺類は食べてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    麺類もダメでした😭
    ちなみにお子さんは何の麺類が好きでしたか😢?

• 5月20日
  • 天音

天音

うどんはテッパンでした(笑)
    うどん出汁やうどんスープで作ったり
    焼きうどんにしたり…(ほんだしと醤油少し)
    夏場はそうめん大好きでしたよ😊
    最初は短めに切ってあげてましたよ😊

• 5月20日
  • 天音

天音

ちなみに、おやつのお煎餅や、ミルクボーロとかは食べるんですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    好きな物が分かると、助かるんですが本当に謎です😭
    ボーロは食べるのは食べますが、好きではないみたいです😔 

根気強くあげ続けるしかないですね😞

• 5月20日
あ~ちゃん

親が食べる所を見せるのも大切です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はみんなそろって食べるようにしてます😔

• 5月20日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

美味しいね~っていいながら食べさせては?
    8ヶ月まで食べなかったけど、今は食べるようになりました。少し形状変えてみては?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    試行錯誤しながら頑張ってみます!

• 5月20日
あーちゃん

おかずがダメな感じですか??
もし、白米は食べるのであれば納豆とかそれだけでも、食べれる物をあげて、少し休んでそれからまた再開してみてはどーですか??

真ん中が食べない時は野菜スティックとかは食べてくれてます。大根、にんじん、ブロッコリー、きゅうりとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのじたいが嫌いな感じがします😔ハイチェアに座らせるともう嫌だ嫌だが始まるので💦お行儀悪いですが、床に座らせて食べさせた時も完食まではしなかったです😢

スティック状も何回か試したのですが、ぐちゃぐちゃになって終了…😭

根気強くあげ続けるしかないですね😔

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月20日
ママリ

娘もぜんぜん食べない子でした。
4月で1歳になり保育園に入園してからなんでもバクバク食べるようになりましたが、それまではほんとに少食で健診でも「体重がねー、、、」と言われていました。
その頃に娘が食べていたものは、
おでんの大根とはんぺん
煮物の人参や魚河岸、厚揚げなど和風のもので、離乳食ではなく大人と同じおかずでした。
上の子も「保育園のご飯がおいしい!」と言い薄味好きなので、食卓に並べたおかずをそのまま食べられるくらい薄味で作って、みんなで同じものを食べてました(これは今もです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私は逆に薄味が嫌なのかな?と思って、少し濃い味(大人よりは薄め)にしてました💦

根気強くあげ続けるしかないですね😞

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

薄味って言っても大人のご飯の薄味なので、離乳食と比べるとしっかり味はついてます!
    あと、野菜ジュースを寒天で固めたものはよく食べてました。今も大好きです😂

体重は大丈夫そうですか?
    現状なんとか増えているなら、「5口食べたね!偉いねー✨✨」で誉めて終わらせて、ご飯は楽しい♪って思わせるのも大事かと思います。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜ジュースで寒天はした事なかったです😳試してみます!

体重は9.8〜10キロを行ったり来たりです😥増えるというより、今はもうその体重で落ち着いてる感じです💦

褒めて終わらす事が全然出来てなかったです💦もう私自身がご飯の時間が嫌で仕方なくて💦それが伝わってるんですかね😞反省です💦

• 5月20日
one

うちも8ヶ月まで全く食べなくて困ってたんですが…

あきらめてお菓子の赤ちゃんせんべいを食べさせてみたら驚く程食べて、そこから徐々に食べる様になりました☆

何かきっかけがあると食べてくれる様になると思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦きっかけ探しを頑張ってみます😣

• 5月20日