※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
産婦人科・小児科

授乳中のしこりはどこにできやすいですか?触らなくても痛みありますか?乳腺炎の前兆なのでしょうか?左おっぱいの上側にしこりを感じて痛みを感じたが、マッサージしながら授乳したらなくなりました。

授乳中のしこりってどこにできやすいですか?よくできますか?触らなくても痛みありますか?乳腺炎の前兆なのでしょうか?💦

たまにおっばいの下側にしこりまではいかないけど溜まってるなと思うことはあり、マッサージしながら吸ってもらうと治ってました。さっき初めて左おっばいの上側に人差し指くらいのコリコリしたしこりを見つけてびっくりしました😱こんなコリコリしたの初めてで、触ると痛かったので乳癌かもとヒヤッとしましたが、マッサージしながら授乳したらなくなり、ほっとしていますが、本当に焦りました😭😭😭

コメント

あや

できやすい場所は人によりそうですが、授乳の姿勢がいつも同じだと赤ちゃんがよく飲む乳腺に偏りができるので、しこりも同じような場所にできると思います!
私は添い乳ばっかりだったので、よくおっぱいの外側にできてました🤣

すぐ無くなれば溜まってるだけだと思うので大丈夫だと思いますが、痛みがある辺り溜まってる母乳や乳腺炎だと美味しくない(しょっぱくなる)
らしいので、赤ちゃんが嫌がったりするので、なるべく搾乳もして柔らかくしておいた方がいいと思います😊

• 🦖👶✨

🦖👶✨

アドバイスありがとうございます!私はスタンダードな横抱きメインですが、たまにフットボール抱きをしています。今回のしこりができた場所も形も初めてだったのでびっくりしてしまいました😅
    溜まってしまうと不味くなるんですね😱飲んでくれなくなると悪循環なので色々な角度でしっかり飲んでもらうようにします✨

• 5月20日
  • あや

あや

右は飲むけど左は飲まない!とか今まで飲んでたのに飲まなくなったりすると美味しくないのが原因だったりするらしいです😅
    えらいですねー!
    私はその頃抱っこするのも億劫で子供と一緒にゴロゴロしながら自分がくるくる回転してました🤣
    刺し乳になって母乳量安定するまではどうしても乳腺炎になりやすいので、無理ない程度に色々試してみてくださいね🥰

• 5月20日