※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆやん
お仕事

2歳の子持ちで来年に出産予定の専業主婦が、働くべきか悩んでいます。保育料の問題もあり、皆様の意見を聞きたいそうです。

2歳の子持ち&今年の秋に出産予定の専業主婦の妊婦です。
来年から働くべきか悩んでおります。
皆様ならどうされるか参考にさせて下さい!

お金のことが絡んでおり、周りにはあまり相談できず
こちらでお話しをきけたらと思っております。

1人目の出産を機に仕事を退職しました。
それまでは約8年ほどゴリゴリの営業職として働いておりました。なので家にいること自体かなり苦痛ではありました。娘は可愛かったのですが、、

1人目が一歳になるタイミングで、保活をしたのですが
保育料が75000円ということが確定し、
私が仕事を派遣等(手取り18万円ほどでしょうか、、)で始めたところで自分のお小遣いを差し引いたり、扶養を外れて税金を払うなどすると家計としてはプラスマイナスゼロなので働くことを断念しました。

ただ娘が2歳になり、
私もやはりそろそろ働きたいと思い、今年から働く予定だったのですが、妊娠が発覚し来年からにしようと思っているのですが、第二子の保育料も加えると保育料は12万円近くになります。

家計としてはマイナスかもしれないんです。。
それでも働きたいと思うのですが、
実家の母にはやめなさい!そもそもそんな子供がかわいそうととめられております。

皆様ならどうでしょう?
そもそもやはり保育園代で共働きでマイナスになることはあるのでしょうか?
お小遣いはありますか?

ざっくばらんでいいので
働きはじめて良かった!とか
やはり働かないほうが良かった。
などの経験あれば教えてほしいです。

コメント

a.

うちも保育料高く、私も派遣なのでフルタイムとはいえ正直手元に10万も残りません💦マイナスにはなりませんが、そこまでプラスでもないです😂でも家にいるのが性格的に向かないので、私は働いてて良かったです!
私なら1人目の保育料が無償化になるタイミングで働きたいかもです。もしくは少しの間は2人分の保育料がかかっても、1人分になるまで数ヶ月!とかリミットがあれば、何とか頑張れるかなぁと😅
あと保育料ですが、控除で低くする事はできませんか??
しかし地域によって保育園に入りやすいタイミング等あると思うので、なかなか思い通りに行かなかったりしますよね…

• ゆやん

ゆやん

コメントありがとうございます‼︎やはり保育料が高いとなかなかプラスということも出来ませんよね、、
    そこが悩みどころなのですが、家から出ることで少しでも自分がイキイキと生活できるならわたしも働くのはアリだと思っているので嬉しいです☺️
    今年から働くつもりが先延ばしになり、今年もかなり辛抱なので来年から働く準備したいと思います!!
    保育料の控除なにかあれば良いのですが、、もう少し自分でも調べてみようと思います!

• 5月20日
ママ

私がゆやんさんの立場なら下の子が幼稚園に入るくらいまでは見送ります。
何故なら保育料以前に新規で子供2人いての職探しはとても大変だと思うからです。今育休中とかで復帰後に探すとかなら別ですが😭
このコロナの状況とお子さんが2人いての職探しと保活はとても厳しいかもしれません😢
私は娘を認可外に預けて働き始めたのですが、保育料は8万5千で、手元に残るお金は1、2万の月とかありました。けど今は収入が安定した仕事につき、経験を活かせる職種で働いているので満足してます☺️

• ゆやん

ゆやん

コメントありがとうございます😭‼︎
    やはりあと1年半見送ったほうがいいのですかね😢
    たしかに、派遣ですとお休みの日数などでお給料が変わってくるので安定していないし、今は派遣斬りが多発しているので安定はしていないですね😢正社員などになれれば1番なのですが。。
    わたしもお金というよりは仕事をしていることで日々のやりがいを見つけるタイプだったんだなーと仕事をやめた今は思います!
    もっと働きやすい世の中になればいいのにと願うばかりです😱

• 5月21日