※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝も夜もあまりしなくて困っています。寝かしつけてもすぐ起きてしまい、疲れてイライラしています。寝不足で精神的にきているので、どうしたらいいかわかりません。

昼寝しない我が子にイライラします。
昼寝しないことはもちろんのこと
夜も2時間ごとに起きます。

少し前は4時間ぐらい続けて寝てくれたのに…

夜は20時に寝かしつけて
そこから2時間ごとです。
母乳よりの混合で、
夜は長く寝てくれるように
ミルクにしても、ダメです。起きます。
2時間で起きると
さすがに授乳ではないと思うので
あやして寝かしつけます。
そしてまた2時間後に起きます😓

朝は5時には起きます。

眠いとこっちがイライラして
昼寝させようと
寝かしつけしても
暴れるし
寝る気配なく…
抱っこしてあげてものけぞったり、、

寝ても30分で起きたり。

何でこんなに寝ないんでしょう?
1日累計8時間ぐらいしか寝ません。

割と機嫌良く過ごしてる時もあれば
夕方になって眠いと泣く時もあります…
でも全体的には寝なくても元気そうです。
でも発育も心配です。

寝ないなら寝かせなくても良いですか?
脳を休めるためにって言うけど
寝ないならしょうがなくない?って
思ってしまいます…
寝てくれる他の赤ちゃんが羨ましい。。。
寝ないとほんとに可愛くないって思ってしまいます。

旦那共に県外に転居してきたので
実家も義実家も飛行機の距離です。
近くに友人もいません。
実家が近ければ
少しだけみてもらって
そのあいだ休んだりもできるのに、
それもできません。
夫は朝7時に出て、帰りは23時過ぎです。
それでも子供が泣いて
私が疲れていると
代わりにあやして寝かしつけてくれるので
旦那には本当に感謝してます。
でもさすがにきついです😭💦

昼間あやしたり遊んだりするのも
嫌になってしまいました…
母親失格だと思いますが、
コロナの自粛のストレスもあり
精神的にきてます。
なにをどうしたら良いか…
寝てくれと訴えたところで
寝てくれないし、、

コメント

sao

うちの子も寝たり寝なかったりです💦一時期生活リズムとか考え過ぎてストレスになったので、今は無理に整えようとはせず自由な感じでやってます😅

• ママリ

ママリ

まさに生活リズムのこと考えてました😭😭😭ネットで調べるとありえないぐらい睡眠の量が多くて、理想なんでしょうけど、ほど遠くて、落ち込んだり😞💦
    参考程度にして、あまり考えないようにします😫💦
    ありがとうございました😊

• 5月20日
★

毎日お疲れ様です。
ちょうどきすけさんと同じ時期に息子も突然夜泣きが始まり、全然寝てくれなくなりました💦
以前は夜中1回しか起きない子だったのに、その頃は夜1時間おきに起きて、お昼寝もあんまりしませんでした。
その頃は睡眠不足で毎日イライラしてました、、、。
この時間までに寝かせなきゃとか思うと余計イライラしちゃうので、あまり考えない方がいいと思います!
そんな息子も7ヶ月くらいには落ち着いてまた夜寝るようになりました😊

• ママリ

ママリ

生後6ヶ月ぐらいになると夜泣きが始まるんですかね😫💦
    息子も前は授乳の一回しか起きなかったので、どうしたもんかと、驚いています😭💦💦
    まさにこの時間までに寝かしつけなきゃ、、と自分で自分を追い込んでました😭
    いつか落ち着いてくれると信じて、息子と向き合い、あまり考えすぎないようにします🙇‍♀️

• 5月20日
ママリ

わかります💦その頃ほんとそんな感じで、夜は2時間、最悪1時間で起きるがGWまで続いてました。お昼寝もきっちり30分で起きる。抱っこ紐で寝るし全然休めないって日が続いてましたねー、
うちの息子が寝るようになったきっかけは断乳です。
断乳してお昼寝も2時間。夜も朝までぐっすりにやっとなってくれました、、
それまではきついけど本当今やっと寝るのが上手になったんだなと思います。
寝る子、本当羨ましいですよね。友達の子が夜泣きも一回もなし。昼寝も2時間するよー!って感じで、いつか寝る日くるよ!すぐすぐ!って言われた時は、夜泣きの辛さも分からないのに言わないで💦とも思いました。
睡眠がとれないと本当にイライラしちゃうんですよね。
ましてやワンオペ育児、、本当にお疲れ様です。

• ママリ

ママリ

Gwということは、最近まで夜泣きがあったんですね😫お疲れ様です。
    やはり授乳中は睡眠が浅いんですかね。最近断乳した友達も、断乳してから寝るようになったと言っていました😫
    周りの子と比べても意味ないんですけど、寝る子と寝ない子だったら、寝る子の方が断然良いなーって思います😂💦
    寝れてないってだけで人間こんなにイライラするんだと、初めて思いました😓
    周りのお母さん方を見習って頑張りたいと思います!

• 5月20日
はじめてのママリ

うちもです😅
来週6ヶ月なんですが、20時に寝て4回くらい起き、朝は5時頃に起こされます。
完母なので、ちょっとあやしてダメならすぐおっぱいを加えさせたり、添い乳で寝ちゃってます。ダメだなぁとは思いつつ、おしゃぶり感覚にしちゃってて。。。

日中も15分とか小刻みに寝て、離れると泣くのでずっと抱っこか一緒にゴロゴロしてます。夕方どうしてもぐずって無理ときはお風呂を早めてます。その気力もないときは、泣いてる横で体育座りして「むーりー」とか言ってます😓

• ママリ

ママリ

同じような状況ですね😱💦
    私もしょっちゅう、息子を安全なところに避難させて、私は別室で、あー無理だわーとか言って、心落ち着かせてから戻ってます😢💦最近その回数が増えてきて、息子の精神的にいかがなものかと思いつつ、そうしないと頭おかしくなりそうです🙀💔
    早く一人で寝てくれるようになって欲しい😭💦💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は目の前で「うるさいよー」「寝てくれよー」とか言ってしまいます😭まだ意味もわからないだろうし声も荒げず言ってるのですが、私の表情から伝わってるかも…と申し訳なくなります⤵️
    幸い夜中に起きてもすぐ寝てくれるのでそれはいいんですが、昼間に寝てくれるようになって欲しいです💦
    寝かしつけてからじゃないと夕飯の支度ができないので遅くなってしまいます。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私も言ってしまう時あります😱😱😱💦睡眠不足の時のイライラはほんとに耐えられません💔たしかに、家事も進まないですよね…。
    今日も覚醒しました😢😢😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもさっき起きました😂
    夜通し寝る日が来るなんて想像できないです(笑)これから暑さや湿気で寝苦しくなりそうだし、さらに寝なくなったら…😱😱😱

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😭😭😭❣️
    生まれてからずっと、
    なんなら妊娠中も細切れ睡眠だったので
    早く朝まで寝たいです(笑)
    たしかにこれからの季節、
    寝苦しい日々がやってきますね😱💦
    恐ろしい😭😭😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もずっとぐずぐずしてます😭抱っこしたら少し落ち着きますが、ぴょんぴょんしたり髪の毛や腕のお肉掴んだり。寝なくてもいいので一人で機嫌よくしててくれませんかね😭

• 5月22日