※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎら
子育て・グッズ

病院の待ち時間、息子が他の子とトラブル。対応策は?

病院の待ち時間での出来事です。

その病院のキッズスペースには、子供2人〜小さい子なら3人は入れそうなプラスチック製の小屋?みたいなものがありました。

キッズスペースには私と息子の方が先に居たのですが、後から息子よりちょっと上くらいの男の子がもう1人来て、小屋の中に入りました。
息子がそれを見て一緒に入ろうとして、広さ的に2人入っても余裕があるので入っても問題無いだろうと私は最初は眺めていたんですが、
男の子が「駄目!順番!」と息子を入れないように体を押してきました。息子も無理矢理入ろうとして体重をかけてました。

入って欲しくないのかーと思って息子を引き剥がして「今お兄ちゃんが入ってるからね」と言いましたが息子はギャーッと癇癪を起こしてしまいました。無理矢理抱っこしてましたがしばらく暴れました。

相手のお母さんは最初離れて見てましたが途中で来て「押さない」と注意してました。

こういう時どういう対応をするのがいいですか?😥

ちなみに息子は最近短い文章(カレーライス美味しいねえ。とか…)で話し始めましたが、まだまだ約束を守ったり順番を守ったりが出来ません。

コメント

ひなの

一緒に遊ぼう😄って声掛けます(^o^)

• ぎら

ぎら

なるほどです🤔
    それで拒否された場合はどうされますか?

• 5月20日
mako

話し始めてもやっぱりまだまだその時の気分で約束や順番守ったり守れなかったりです😣
いきなり入るのではなく先にいる子に入ってもいいか声をかけることと入れない時は待つことを教えつつ、それだけだと子供がエンドがわからないまま待つことになり鬱憤が溜まりかねないので、「お兄ちゃんが出たら遊ばせてもらおうね」のように、具体的にどうなったら遊べるのか明確にしてあげること、を気をつけるようにしています。
でも今は私もコロナが気になるので一緒にどころかその小屋に入ってほしくないですが💦

• ぎら

ぎら

やっぱり具体的に言うのが大事ですよね🤔
    ただ息子は普段からそうなんですけど、行動を制限されるとすぐに癇癪を起こして、こちらの言葉が耳に入らないみたいなんですよね…。もう少ししたらお話聞けるようになってくれたらいいんですが…💦
    私が住んでいる県がコロナ少ないというのもあってあまりそこまで気にしてませんでした😥相手のお母さんも普通に病院の小屋とか絵本で遊ばせてましたが、ちょっと考えないといけないですね…。

• 5月20日
しばいぬ

コロナの心配もあるので、一緒に入れたくないです💦
あとにしようねーと言って話ます💦

• ぎら

ぎら

今はコロナありますもんね😥
    ちなみにコロナがなければどのような対応をしますか?

• 5月20日
  • しばいぬ

しばいぬ

トラブルになっても嫌なのでそういう子にはあんまり近づけさせたくないので、やはりお兄ちゃんが終わってからにしようねって言っちゃいます。順番だからね!と💦

• 5月20日
  • ぎら

ぎら

なるほどです🤔
    やっぱりトラブル避けたいから離しますよね💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

そんな時は見守ります!
なにか他の遊びに誘うとか気をそらしてあげます。
先にいたから、後から来たからとかではなく、それぞれが楽しく遊ぶのが1番かと思います😆

• ぎら

ぎら

上手く気を逸らせたらいいんですがなかなか上手く出来なくて😥
    おもちゃとかシールブック持参して行ったのに全然それで遊んでくれなくて😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だと、まだ遊びたい!これやりたい!等の気持ちをコントロール出来ないことはたくさんあると思いますよ!
    でも徐々に出来るようになるので、大丈夫ですよ😆

• 5月20日
  • ぎら

ぎら

やっぱり年齢的に多少仕方ないですよね…😭
    もう少し大きくなるまで辛抱ですね…!

• 5月20日