※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

しょうがないことなんですけど、吐かせてください。1人目出産は里帰りし…

しょうがないことなんですけど、吐かせてください。。

1人目出産は里帰りしていましたが、その後実母が亡くなり、今回の出産は妊娠時から義母がサポートすることになっていました。

コロナの影響もありましたが、義実家は車で1時間同じ都内なので義母は出産前から手伝いに来てくれてます。

義父も出産前は「こっちのことは気にしなくていいから、お母さんにいろいろ手伝ってもらうんだよ」と快く言っていたのですが、義母が手伝いに来て3日目に「週末だから帰ってきて欲しい」と連絡があり義母が一旦帰りました。

雲行き怪しいなと思ってました。

今日私は退院しますが、また「1人でいるのが寂しい」と車で会いに来ることになりました。

予定では義母が今日からひと月滞在の予定でしたが、この調子だと正直義母に我が家にいてもらうのも申し訳ないし微妙な気持ちになってきました。。

うちの実家の父も母が生前は1人でいられない男だとよく言ってましたが、同じだなぁと思ってしまいました。

義実家には犬もいるため、私と赤ちゃん、長女で里帰りは考えていません。

保育園が始まれば日中赤ちゃんと私だけなので何とかなるのですが、産後間もないところで赤ちゃんと上の子のお世話はちょっとしんどいです。

コメント

hiro

私は義実家にも、実家にも頼らず退院後から基本ワンオペですよ😌

しんどくてもやらなかったら赤ちゃんは?死んじゃうんじゃと思ったらしんどくてもしてました💦💦

2人とも帝王切開で1ヶ月はゆっくりするように病院で言われましたが、そんなこと言ってられない状況だったので💦

義実家がダメで2人育児がしんどいなら実母頼るしかないんじゃないでしょうか?

• ねこ

ねこ

すみません、実母は亡くなっています。
    どうにもならなかったら1人で頑張るしかないですよね…

• 5月20日
  • hiro

hiro

すいませんでした。

もし詳しくヘルパーやベビーシッター使うしかないと思います💦

• 5月20日
  • hiro

hiro

義父と一緒に暮らすはめになりそうな気がします。。

私も犬飼ってますが、犬いると里帰りできないんですかね?

狂犬病、フィラリア等打って、掃除してあるなら大丈夫だと思いますが💦

• 5月20日
  • ねこ

ねこ

義実家はゲージ等なく、料理に犬の毛が入っていることがあるのでちょっと…と思っています。

• 5月20日
  • hiro

hiro

ゲージ用意できるならしてもらって、義実家に行ったほうが身体的には休まるかもしれませんね😔

• 5月20日
ママリ

義父さん、めんどくさいですねー😅
義母さんにはつきっきりで滞在してもらうのではなく、ちょこちょこ行き来してもらうのがいいかもしれませんね☺️義母さん自身がそれを負担に思わないならですが💦
いろいろと相談できる仲なら、そのあたり正直に義母さんに打ち明けて相談するといいと思います✨

• ねこ

ねこ

いい人なんですけどね。。とりあえず義父が寂しさに耐えられないらしく、今週末一旦帰ることになりました。それでまた来るそうです。
    まだ先のことですが、義母が先に亡くなって義父1人になったらどうなるんだろうと先のことも考えてしまいました💧
    こういう時、本当実母に生きていて欲しかったなぁと思います😣

• 5月20日