※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

娘が急に夜泣きが増え、寝かしつけが難しくなりました。2時間おきの授乳やお昼寝の状況も含め、睡眠退行の可能性があります。心配ですね。

明後日で生後4ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月を過ぎてから4〜7時間まとまって寝ていたのに、先週から寝かしつけの時間になると急にグズグズ泣き始め、昨日はついに徹夜でした😢やっと寝たと思っても30分から1時間で目を覚まします。お昼寝は2時間くらい抱っこ紐で寝てくれます。
完母で2時間おきの授乳、17:00にお風呂、20:00には部屋を暗くしてテレビも消し寝かしつけをします。

睡眠退行でしょうか?
終わりが見えなくて心が折れそうです。

コメント

とまと

キツいですね💦
うちも、敏感になってきたのか分かりませんが、あまり寝なくなってきました。
今のところ、おしゃぶり、スキンシップをしています。お腹いっぱいでオムツがキレイだったら、泣いていてもゴロゴロさせてて、自分で寝るように仕向けるのもしています。10分くらい泣いたら、指チュッチュッして寝てくれます!聞くのが辛いから、ベランダで洗濯物を干したりしています。

• さあや

さあや

指チュッチュで寝てくれるんですか🥺うちはオェーってなるまで指つっこんでしまいます😭ほんとに泣き声聞くの辛いですよね、、泣き疲れるまで待ちたいんですけど涙流して泣いてるのを見ると可哀想で抱っこしてしまいます💦ぐっすり寝るまでまだまだかかるかもしれませんが、今夜も頑張ります😭

• 5月20日
なんちゃん

添い乳してみてはどうでしょうか😳✨?!
とは言っても私は添い乳で寝かしつけていますが、昨日は1時間おきくらいに起きていました😭
やっぱりそーゆー時期なんですかね😣
1時間おきに起きてしまうのは辛いですが、ずっと抱っこで徹夜するよりも添い乳の方が楽かな?!と思いましたので、良ければ試してみてください😊!
お互い頑張って乗り切りましょうね!!

• さあや

さあや

お返事めちゃくちゃ遅くなりました😭😭すみません💦
    初めて添い乳したら、4時間まとまって寝てくれました😢
    抱っこで腕しんどかったので、解放されて嬉しいです😊アドバイスありがとうございました!😭

• 5月26日
  • なんちゃん

なんちゃん

長く寝てくれるようになってよかったです☺️✨
    きっと赤ちゃん安心したんですね🥰
    うちもまだ夜中起きてしまう日も多いですが、お互い頑張りましょうね☺️💕
    ベストアンサーありがとうございます😊!

• 5月26日
さま

うちももうすぐ4ヶ月になります。
うちも最近は2〜3時間に睡眠時間が減ってきました😥ひどいときは30分ごとに目を覚ましてグズグズしたり泣いたりしてます😭💦
睡眠退行だと思っています😣
辛いですよね。こっちも寝不足になりますし…。
毎日長く寝てくれるように願いながら寝かせてます😔

• さあや

さあや

わ〜同じです😭抱っこしてもえび反りになるし、背中スイッチ発動するし、こっちが眠くて抱っこに力入らないし泣きたくなります😭今日は頑張るぞー!って意気込んだのに2.3時頃には心が折れる毎日です、、、終わりが見えない睡眠退行ですが頑張ってるママさんが他にもいるんだ!と思って頑張ります😢✊

• 5月20日
ともぞう

毎日お疲れ様です!うちも同じです!ちょい前までは3〜4時間は寝てくれてて、たまに6時間とか寝たりしていたのに、2〜3時間、朝方なってくると1時間、30分おき😱本当いつ終わるんでしょー😂昼寝も30分で絶対起きて寝足りなくてグズグズなので起きそうなったらラックでユラユラ、それも通用しなければもう1度抱きユラユラ。辛いですよね🤣
抱っこ紐や抱っこだと長く寝るのですが。そうゆう時期なんですね😨きっと!
1人目ですか?私は1人目なので、ご飯は旦那とのだけだし、家事は手抜きして、夜は寝かし付けたら自分も、すぐさま隣で寝ます!何回も起こされますが幸い自分寝付きが良いのでトータル睡眠時間は7時間程確保できます😁家事ほったらかして自分の睡眠確保に力をいれましょ❤️

• さあや

さあや

コメントありがとうございます!私も1人目なので、こんな日もあるよね!なんてドーンと構えておくことができず、毎晩あたふたしてます😂💦
    スワドルを着せて添い乳をしながら寝るとすんなり寝てくれるようになり、20:00〜6:00頃まで寝ます🥺2回ほど起きますがおっぱいを咥えると安心してすぐ寝てくれるようになりました🥺💓

• 5月26日
  • ともぞう

ともぞう

スワドル私も使ってみようか迷ってました!効果あったんですねー☺️うちはまだまだ模索中です😙お互い頑張りましょ❤️

• 5月27日