※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が37.8℃の熱があり、様子は元気だが心配。午後でも受診した方がいいでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が37.8℃前後の熱があり病院へ行くか悩んでいます。
異変に気づいたのは昨日(5/19)の朝で、37.5℃ありました。
パジャマが長袖長ズボンだったので暑かったのかな?と思い、昨日一日は、キャミソールの肌着・半袖・半ズボン、そして室内もムシムシと暑かったのでエアコンの除湿モードで快適な温度にしていましたが、夜まで体温は変わりませんでした。
今朝の体温は、37.8℃でした。

昨日からの様子は、食欲あり、便の状態も普通、吐くなど無し、水分も取れる、目の焦点も合っているし、何よりとても元気です。走り回ったり、歌を歌ったりご機嫌です。けどやはり熱があるから、横になっている頻度は多いです。
咳・鼻水の風邪症状はありません。耳の下の腫れもありません。
平熱が36.6℃前後なので、1℃程高いので心配です。

突発は1歳頃に経験済みです。
午後からでも受診したほうがいいのでしょうか?
それとも様子見で大丈夫ですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの熱があっても水分がとれて、元気があれば様子見します。
いまはできるだけ病院も行きたくないですしね。
元気がなくぐったりしていたり、水分さえとれなくなったら病院行きます。

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

ご回答ありがとうございます。
    38.8℃まで上がってしまったんですが、様子は変わらずいつも通りです。氷まくら?などで冷やす処置で大丈夫ですかね…??座薬は常備しています。

• 5月20日
mii

そのくらいなら数日様子みます!
さすがに38度以上が続くなら
連れてきますが…(´・_・`)
食欲水分とれるうちは様子見ですかね(´・_・`)

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

子供にとってよくあることなんですかね?突発以外で熱を出したことがないので、あたふたしてしまいます…。突発の時は見るからにグッタリしていて可哀想だったんですが、今はいつも通りの元気なので、病院に行くのもな〜…と思っています。今の体温が38.8℃に上がってしまったんですが、水分取らせていれば、薬などの投与は大丈夫ですかね?座薬は常備しています。

• 5月20日
  • mii

mii

ちょくちょくありますよ🙆‍♀️
    うちも息子の時ほとんど熱出したりしてなかったので
    長女次女が熱出た時はあたふたしてました😭
    38度なんですね😳💦夜グッと上がらないといいですが…
    そのくらいだとうちは薬局に売ってる
    アンパンマンの薬飲ませて様子見してます🙆‍♀️

• 5月20日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

咳鼻水があれば風邪だな〜って分かるんですけど、それが無いので怖くて…😢ご丁寧にありがとうございます。少し様子を見てみます。

• 5月20日
まゆぽん

手足が冷たいならまだ熱上がるのでまだ冷やしたり、解熱剤入れたりしない方がいいですよ。もし冷やせるのであれば熱さまシートを脇に貼るといいですよ。

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

そうなんですね!いざ子供が熱を出すと何もわからなくて情けないです…。教えて下さりありがとうございました。様子を見てみます。

• 5月20日