※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

スプーン、フォークの練習は1歳前から。最近は手で食べることも考えている。どう思いますか?

スプーン、フォークはいつから自分で持つ練習始めさせましたか?
自分でうまく口に運べるようになったのはいつ頃?

1歳なる前からスプーン練習で一応
スプーン、フォークは出してますが
一度自分で口に運んで何回かできてたのですが
最近はもっぱら手です!!!!

少し休憩して手で食べるメニューにしようかなぁって思いますがいいですかねぇ😳💦

コメント

みぃ

全然気にしてませんが、1歳前から一緒にご飯食べてると大人の箸とか欲しがるので娘の分も用意してます‼️
それでも娘が大人用パパが子供用で食べてることが多いです(笑)

あと、右手で箸持って左手で食べてたりとか😄
食べれてたらなんでもいいかって思ってます(笑)
なのでメニューも普通です🤣

ママリ

2歳半の上の子はまだスプーンは練習中で(落とすと泣くので休み休み練習してます)フォーク、補助箸ならなんとか自分で最後まで食べれるくらい使えます☺️

1歳2ヶ月の下の子は大人がすくったあとに渡すと口にズゴっと突っこみますが、汚れるのが嫌で、手づかみメニュー+水気のあるものは私が食べさせるスタイルです☺️
スプーン持たないと怒るタイプの子でしたらとりあえず持たせておきます。千差万別なので焦らなくても大丈夫です!