※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-tan
ココロ・悩み

産後1ヶ月で実家にいる間、主人との関係に不安を感じ、子供のお世話にイライラし、自分の感情に戸惑っています。この状況で自分がおかしいのか、産後うつなのか心配です。

産後1ヶ月で、実家に帰っています。
主人と連絡をとりたくなくなって
連絡をお互いにとらなくなり、
人間不信な感じで、
主人を信じれなくなり、
離婚や自立を考えたり、
ちょっとした事で苛々して、
息子が次のミルクの時間まで、
グズリながらも我慢させてるのに、
息子がミルクを欲しがって泣いてる事をわかっているのにも関わらず息子の口元に指を近づけてしているのを見て実母にキレてしまった私っておかしいですか?
その後顔を真っ赤にして泣いている
子供が可哀想で泣いてしまいました。
こんな私やっぱりおかしいですよね?
産後うつですかね??^^;
自分でよくわからなくなってます。

コメント

二児の母

おかしくはないです。
産後のよくある状態だと思います。
産後うつか、まではわかりませんが、寝不足で過労ではあると思いますf^_^;)
出産で栄養を赤ちゃんにあげて、お母さんの体の栄養は、まだ足りない状態です。
他の事情がわかりませんが、旦那さんとは里帰り中、物理的な距離ができると、多少は心の距離ができるのは、どこの夫婦でもあることだと思います。
お互い時間が合えば、TV電話とか、できる時はするのもいいかな、と思います。

• u-tan

u-tan

ありがとうございます。
    突然涙は出るし、
    母親からのちょっとは休ませてとかの言葉がプレッシャーになったり、私が子供の泣き声に気を使ったりなど、しんどくなり突然泣けてきます。ほんといつまでおかしいのか…😢

• 6月13日
  • 二児の母

二児の母

お世話になりたくなくても、ならないと今はつらいでしょうし、まだ先が見えなくて、つらいですよね。
    産後の市の新生児訪問はもう受けましたか?
    市の母子保健課に相談してみられたら、何かヒントが得られるかもしれません。
    どうか、思い詰めないでくださいね。必ず夜明けがきます!!
    お母様とは、何を自分がしたら良いか、具体的に聞いてみられたら、よいかもしれません。

• 6月14日
  • u-tan

u-tan

ありがとうございます。
    新生児訪問は受けた後なので、
    母親に具体的に聞いてみます。
    そしたら少し変わるかも知れないですよね。

• 6月14日
  • 二児の母

二児の母

新生児訪問、困った時は、何度でも来てもらえますよ🌟
    あと、お母様が買い物大変そうだったら、ネットスーパーを利用するのもいいと思います😊

• 6月14日
  • u-tan

u-tan

そうなんですね!初めてだったので何も知らず…^^;
    色々とアドバイスして頂きありがとうございます。嬉しいです。感謝です。頑張ってみます^^♪

• 6月14日
  • 二児の母

二児の母

保健センターで看護師してたので色々な方の相談受けてました😊
    ここに質問されるのも、勇気がいったと思います。
    必ず、探せば何か解決方法はあると思うので、どんどん相談窓口とかは利用した方がいいですよ😊今が一番つらいと思うので、美味しいものを食べて、寝られる時は寝て、無理なさらずに🍀

• 6月14日

私も産後一週間前後が凄く情緒不安で、同じように自分がおかしくなってしまったと感じました。実家育児中、母のやり方に少し嫌悪感も抱いたりもしました。でも、徐々に落ち着いてくると思いますよ☆
今は仕方ないと思います。
里帰り中しか休めないのだから、お母さんに頼りながら、少しでもからだ休めながら、育児頑張って下さいね😃

u-tan

ありがとうございます☆
ほんとは頼りたいのですが、
甘えたいのですが、
母親から休ませてとか
ストレス溜まるなど言われ
逆に休めなく
洗い物や洗濯物入れなど
母親に気を使い
子供が寝てる間にしています。
そして母親と衝突します。
悪循環です。
もう気を使わずに何もしなくて
休む日とか作ってもいいですよね。しんどいです。こんな時に頼られてる気がして苦痛です^^;
私の思い込みかな?^^;産後って怖いですね…。どれがほんとの自分かわからなくなるし、周りに迷惑かけるし自分がしないといけない。って言う気にもなります。