※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後20日の息子のお宮参りを悩んでいます。友達は百日参りとしているが、母は1ヶ月くらいが良いと言います。名古屋市在住。お宮参りのタイミングや方法を教えてください。

(カテが分からず色々なカテで投稿してます💦)

生後20日の息子がいます。
お宮参りをどうしようか悩んでいます。
というのは、うちの母は生後1ヶ月くらいでするんじゃない?と言っていますが、周りの友達はお食い初めと一緒に百日参りとしてやっているイメージです。
ちなみに住まいは名古屋市です。
みなさんはお宮参りはいつやりましたか?

また、きちんと祈願?してもらうか、写真を撮る程度にお参りだけにするかも悩んでいます。

お宮参りをいつ、どのようにしたのか教えて欲しいです!

コメント

マッシュ

地域によって違うみたいですね!私は生後1か月で行きましたが、地元の友達は100日祝いで。。その地域のやり方で考えてみては❓☺️

Maddie

季節的にも問題なかったので約1か月でしました。

暑すぎる、寒すぎる、来て欲しい方の予定が合わない、などあれば多少ズレても問題ないようですよ。

両家集まってもらうとか大変な場合は、お食い初めと一緒にする方もいらっしゃるみたいですね。

今はコロナもありますし、行かれたい神社が御祈祷受付をされているか、にもよりますよね。

バルカン

うちの地域は1ヶ月でやりますが、下の子は12月産まれで1月はまだ寒いのとインフルとか怖かったので3月にお食い初めと一緒にやりました☺️

うちはご祈祷までしてもらってますが、どちらでも良いと思いますよ🙆

♫♫♫

うちは旦那の両親が遠方のため来られる日を冬休みに合わせたので2か月のときにやりました!
祈祷もしてもらったし写真も撮りました😃

🎀

同じく名古屋です!
うちは冬生まれだったのもあって1ヶ月なんて寒くて外出が嫌だったので5ヶ月なるちょい前にしました笑うちだけ大きかったです笑
お食い初めは先に済ませてて、お宮参りだけご祈祷してちゃちゃっと自分たちで写真撮って終わりでした💡
地域にもよりますしなんならしない人もいるしそんなに1ヶ月にこだわる必要ないかと思います💓

1ヶ月早産の12月産まれです。

インフルエンザも流行ってる時期なので、少し暖かくなってからの100日に合わせてお宮参りしました😆