※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paz775
妊娠・出産

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘気味で、緑っぽくねっとりした便を出しにくい状況です。解消法を教えてください。

1ヶ月半の子がいます。ここ1週間くらいずっと便秘気味です。オナラも急に臭くなり、イキむ時痛そうで、回数が多いです。毎日綿棒浣腸をして便を出してはいますが、便は緑っぽく、以前よりねっとりしていて、出しにくいんだろうと思います。自力で排便できなくてかわいそうです。何か良い解消法はありますか?

コメント

ママリさん

のの字マッサージとかダメですか?

  • paz775

    paz775

    ノノじマッサージは、オナラは出るようになります。でもウンチは出ないんです。

    • 5月20日
りりまま

母乳で育ててますか?

  • paz775

    paz775

    混合です。でも母乳思うようにでなくって、結構ミルクに頼っています。

    • 5月20日
  • りりまま

    りりまま

    ミルクを飲んでいる赤ちゃんは、どうしても便秘になってしまいますので、母乳に変えてしまわない限り根本的な解消は難しいかもしれませんね。3ヶ月頃から完母に変わるママが多いです。便秘の赤ちゃん多いですよ。赤ちゃんが辛そうにしているとママも辛いでしょうが、ママの母乳が出るまでのもう少しの辛抱だと思います。今すぐの解決にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 5月20日
  • paz775

    paz775


    そうなんですね😢母乳が十分出るように頑張ってみます。でも便秘が多くある事だと思うと、少し気は楽になりました😌少しでも改善するように、マッサージなど続けてみます。ありがとうございました😊

    • 5月20日
  • りりまま

    りりまま

    赤ちゃんの体重が増えれば、吸う力も強くなって母乳が出るようになると思いますので、あまり気張らないようにしてくださいね^ ^
    不安になるようでしたら、赤ちゃん用のオリゴ糖などもあるので試してみるのもいいかもしれません^ ^

    • 5月20日
  • paz775

    paz775


    なるほど。オリゴ糖まずは試してみます。参考になります。ありがとうございました😊

    • 5月20日