※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが夜中によく起きるようになり、げっぷが出なくなって心配しています。自分を責めてしまい、母親としての自信が持てない状況です。病気ではないか心配です。

生後2カ月の成長について質問があります💦

今2カ月と10日になる子を育てているのですが
最近まで夜10時くらいに寝て朝7時過ぎまで
寝てくれていたのですが、今日は3時間毎に
起きてしまうようになりました😅
そんな日もあるのかなって思っているのですが
前まで少しトントンすればげっぷ出てたのに
今は暫くトントンしてないとげっぷが出なくなり
こんなに下手だったっけ?って思ったり
授乳も飲みながら寝ちゃう子だったっけ?って
前まで気にならなかったのですが
気になり始めてしまいました😕💦
これは出来てた事が出来なくなってるって
事なのでしょうか😞
だとしたら何か病気なのか心配です。
臆病者で度胸もなく自信もないダメダメな母親で
少しのことでも心配になってしまいます。
どこか悪いのかなって心配と、なんでもっと
ドシっと構えた母親になれないんだろうと
自分のことがどんどん嫌いになって
心配と自己嫌悪で時々潰れてしまいそうになります。
いつもネガティブな質問をしてしまいすみません。

コメント

ままり

ちゃんとミルクのんで、おしっこうんちして、寝てくれるなら大丈夫です🙆‍♀️
2か月なら3時間毎におきるの普通です😊
機嫌がずーっとわるくて泣いてばかり。ミルクみ飲まない。
なんてことがあったら受診してください😃

• こっこママ

こっこママ

お返事ありがとうございます😊!
    普通と言っていただき安心しました😭💦
    初めての育児で当たり前ですが何もかも初めて経験することばかりで
    こんなことでって思われるかもですが不安な毎日です😅💦

• 5月20日
  • ままり

ままり

そんな風におもいませんよ😃お気持ちよく分かります😂私もそうでした😂

• 5月20日
んぬ

同じ生後2ヶ月の子を育てています!
夜10時から朝7時まで寝てくれてたってすごいです😳👏🏼👏🏼
ママ想いのいい子ですね💓

うちの子はまだまだ3時間毎…
調子良ければ夜は4.5時間?間隔はバラバラですし、
3時間毎は全然普通だと思います!

げっぷに関しては、
0ヶ月のときは下手すぎてでなくて吐いて…
1ヶ月でようやく上手にげっぷができるようになってきて✨
そうかと思うと、
2ヶ月の最近は胃が大きくなったのか、でないままケロッとしてたり寝てしまうことが多いです😳(笑)

日々変化がたえないので、心配になりますよね😂
子どもが笑顔を見せてくれるとふっとびますが!💓

• こっこママ

こっこママ

よく寝る子だな〜って思ってたら
    昨日は夜中に起きちゃったので
    体調悪いのかなって心配になっちゃいました😭
    身体も大きくなる分、胃も大きくなりますもんね😳!
    本当に日々の変化に私の方が置いてきぼりなっちゃってる感じです😅笑
    ニコニコしてたり気持ち良さそうに寝てると愛しさで涙が出そうになります😂

• 5月20日

同じくらいの子がいます❤️
22時から朝まで寝てくれるなんて、うちの子は絶対にありえないです😂今日初めて6時間くらい寝てくれて、息が止まってるんじゃないかとびっくりしたくらいです笑 普段は寝ても3.4時間くらいなので…
わたしも初めての育児で不安だらけですが、母がおっぱいのんでおしっこ出てれば大丈夫!と言っていたので、あまり気にしすぎないようにしています^ ^大人だってよく寝る日もあれば寝ない日もあるし、ご飯をたくさん食べる日もあれば食べる気分じゃない日もありますものね。お互い頑張りましょうね!

• こっこママ

こっこママ

静かに寝てる時は息してる?ってくらい静かすぎてよくティッシュを鼻に近づけて確認してしまいます😂笑
    確かに大人でも眠い日だったり食べる気分じゃない日があったり色々ですもんね😳💦
    お互い頑張りましょう😆!!

• 5月20日
 はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の娘を育ててます😊
うちの娘も夜7〜9時間くらい寝る子でしたがここ最近3〜4時間で起きてきます👶🏻
私としてはよく寝る日はミルクのトータルが少なくて心配だったので逆に3〜4時間で起きてきてくれる方がいいです😅
日々、変化が出てくるので不安ですし心配になりますよね💦
私も初めての育児で不安だらけです🥺
今は里帰りしてて母がいるのでわからなかったら聞いたりできますがもうすぐアパートに帰るのでそこからワンオペ育児不安です😭
お互い頑張りましょうね🥺✊🏻

• こっこママ

こっこママ

やっぱりよく寝る子でも起きちゃう日もあったりしますよね😂
    私も今実家にいて母が居てくれて助けてくれたのですが今月末にアパート戻るので私も凄く不安です😭
    お互い頑張りましょう😭!!

• 5月20日
R mam

わたしも同じです😂
うちはほぼ母乳で夜だけミルク足してるんですけど、
今まで夜は6-7時間は寝てくれてたのが3時間くらいで起きるようになったので夜のミルク少し増やしたらまた今日は7時間寝てました😟笑
あと哺乳瓶の穴?が小さいのか飲むのに疲れて寝ちゃうことが多かったので少し穴も大きくしたら飲みやすくなって寝ずに飲んでます🍼👶

わたしも3-4時間で起きた時は心配になりました😭😭
みなさんが言う通り、3-4時間でおきるのが普通だと思うので寝不足に不安もあると思いますけどがんばりましょ😭🌼

• こっこママ

こっこママ

やっぱりまだ起きちゃう日もありますよね😅
    よく寝る日が続いていたので余計に心配してしまいました😭
    きっとこの心配も子供が大きくなった時にあの事で心配してたなんてっていい思い出になるんだろうなと思って今頑張ろうと思います😤✨

• 5月20日
うさリン

月齢もほぼ同じで全く同じ状態です😓

私の場合、22時の授乳後は3時くらいに一度授乳がありますが、今週入ってから授乳中寝落ちして1時に起きたり、寝ぐずりが酷かったり、ゲップもしばらく時間がかかったり日中は縦抱っこじゃないとグズグスだし…
生活スケジュールも安定してきたのに…と思っています😰

ネットで調べらたメンタルリープとやらの週にハマっていたので今はそういう時期なんだなって思うようにしました😌

初めての事で悩んだり心配したりしますよね😭

• こっこママ

こっこママ

私も今本当にそんな感じです😭!!
    メンタルリープ初めて聞きました😳
    今はそうゆう時なんですね😂
    初めての事はやっぱり何でも不安ですね😓

• 5月20日
ラベンダー

こんにちは!

私も同じくらいの月齢の男の子を育てています👶
うちの息子も全く同じで、朝までぐっすり寝る日が続いたと思えば、ある日は3時間置きに起きたりと、まだまだ睡眠にムラがあります😂
ゲップも出る時もあれば出ない時も…
まだまだ月齢が低いので、
そのような事はよくあるみたいですよ😊

でも心配なお気持ち、すごくわかります😭私も小さな事が気になり出したら、とっても気にしすぎてしまって、ネットで検索しても思うような答えがみつからず、余計に不安になるようなことが書かれてあったりと、心配で心配で潰れそうになる日があります。

そんな時は経験のある母親に聞いたり、友人に聞いたりしてみるのですが、どうしても心配な場合は、鬱々と考えてしまいすぎると精神上よくないので病院へ行っちゃいます!

プロの言葉を聞くとこちらも安心して、集中して育児ができるようになります^_^

アン

朝まで寝るなんてすごく羨ましいです!3時間おき、その方がむしろ普通で体調悪いとか心配にならなくて大丈夫だと思いますよ!
げっぷですが、うちも最近出ないこと多いですよー。
飲み方が上手だと空気飲み込まず飲めてるので出ないこともあると思います!
私はイライラしては自己嫌悪、気分落ち込んでの繰り返しです。何かあったら友だちに電話するかここに書き込むかしてます😅