※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

初マタニティの方が、恥骨痛やお腹の張りを感じています。前駆陣痛かどうか、子宮口の状態や赤ちゃんの位置について心配しています。出産直前に子宮口が開いて赤ちゃんが降りてくることがあるのでしょうか。

予定日5日前の初マタニティです。

臨月に入った頃から寝返りの際に恥骨痛があったのですが、
一昨日あたりから寝返りだけでなく歩くときも恥骨痛がでてきました。
またそれと同時に不定期でお腹の張りと生理痛のような痛み(我慢できる程度、位置はおへそより下のちょうど下着をはいた時の▽辺りです)があります。
痛みの時間は5〜10分程度で気づいたら治っています。

こちらは前駆陣痛なのでしょうか?
先週の内心ではまだ子宮口も硬く、赤ちゃん自体まだ骨盤に頭がはまっていないと言われました。
胎動も以前と変わらず元気な様子です。

今の所おしるしも破水もないのですが、
出産直前に子宮口が開き出して赤ちゃんが降りてくることもあるのでしょうか?
先輩ままさん、よろしくお願いします!(´・_・`)

コメント

かちん

不定期に痛みがあるなら前駆陣痛ですね。
一応痛みの間隔測るようにしたほうが良いですよ(^^)

artymama

最近出産しました♪
私はおしるしがありましたが、出産前の検診ではまだ1センチしか開いてないし、頭の位置も高いからまだかなぁって感じでした♪
が、陣痛が始まってからは8cmまでさーっと開きましたよ👍
でも、頭の位置は高めで、出産直前まで頭が下りないねーっと力みまくりました(笑)
胎動も陣痛前までグ二グ二動いてました(´ー∀ー`)

ももち

臨月入った頃から恥骨痛がひどく、歩くのも辛かったですよ。子宮口は1センチと言われた検診から数日(5日くらいかな?)経った日の朝から前駆陣痛みたいなのがきて、夜にまだ子宮口1センチでしたが本陣痛で翌日出産しました!
出産したら恥骨痛もすっかりよくなりまさしたが、赤ちゃんのお世話で無理な姿勢が悪かったのか、恥骨痛悪化してしまいました。ある程度大きくなったら治りましたが。

出産直前に子宮口開き、出産ってこと十分にありえますよ!なんせもういつ産まれてもいいんですもんね!
まりーさんも初めての出産で不安がたくさんあると思いますが、半端ない感動をぜひ味わってください。良いお産を!

りりー

皆さまありがとうございます…>_<…!
身近な先輩まま達は逆に切迫気味で予定日2、3週前に生まれていたので相談できず不安でした…>_<…

促進剤を使うと難産になるなど、先生に怖いことも言われたので心配していましたが、子宮口1センチから急に開くこともあるんですね!
あかちゃんも出てくる準備してくれていると信じて待ちます。
今日から陣痛時計つけますね!

ありがとうございました ˇωˇ ♡♡