※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が最近夜寝てくれず、悩んでいます。保育園休み中で生活リズムは同じなのに、急に夜中に起きてしまうように。授乳でも寝ず、動き回るので困っています。どうしたらいいかわかりません。

ここ1週間ほど息子が夜しっかり寝てくれません。
今保育園はコロナの影響でお休みしていて、行っていないのですが、元気がありあまっているにしては急に寝てくれなくなったのでおかしいなと思ってます。保育園お休みしてからは1ヶ月程同じようなスケジュールで生活しているのにここ1週間急に寝てくれなくなったのです。

お昼寝は12・13時〜15時半まで夜は20時に寝かせて8時前に起きる生活でした。

でも、急に夜寝なくなって0時過ぎにやっと寝たり、いったん寝ても2時に起きてきてそこから寝てくれなくなったりで参ってます。

今日は昼寝を短くして、12時半〜14時で、寝かしつけ20時で寝たのですが、2時には起きてきました。現在進行形で起きてます。

今は夜間のみ授乳していて、いつも夜中起きても授乳ですぐ寝ていたのですが、ここ1週間は授乳でも寝ず、部屋の中でずっと動き回ってます。クローゼットの電気つけたり消したりドアノブガチャガチャしたりベッドの頭の部分によじ登ったり…

こっちも眠いですし、いらいらしてお尻を叩いてしまったり、怒ってしまいます。怒ってもしょうがないことはわかっているのですが…

どうすればいいのかわかりません。
怒ってる自分にも悲しくなります。

コメント

ひなまま1024

朝起こすのが遅いと思います。7時前にカーテンがらっと開けて起こしちゃえば自然と眠くなるかと思います!
涼しい時には、お散歩増やしたり、暑い時には、散歩とかの後お風呂でプール並みに沢山遊ばせると爆睡しますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    朝は私がなかなか起きられずにいつも子どもに起こされてます😓
    お散歩だいじですよね!今週雨ばかりなのでいけなくてつらいです😖
    お風呂で遊ばせるのは大体何分くらい遊ばせてますか?
    私が体洗い終わるまで+αで10分程度は遊ばせてるのですが…

• 5月20日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

休日の暑い日限定ですが、小一時間は遊ばせちゃいます!プール遊び代わりです(笑)

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!?
    たしかに暑い日なら風邪引く心配もありませんよね!

• 5月20日
moony mama

夜しっかり寝ていて、お昼寝もしっかりされてますね。
体力がついてきてきて、睡眠時間が多すぎるって、お子さんの体が拒否しちゃってるのかな? 保育園もお休みしていて、コロナのせいでそんなに外でら体力使い切るほど遊べてないでしょうし。

・起床時間を早める 
・お昼寝は、2時間以内
・出来る限り、体を動かすことをする

息子も、保育園の登園を自粛してから、夜の寝付きが悪くなってます。
私は、在宅ワークしながらの自宅保育なのでお散歩は行けても夕方に少しだけ。
お昼寝させなければ良いのですが、保育園に戻ることを考えるとあまり生活のリズムを壊したくないのと、お昼寝中が一番仕事が捗るのでお昼寝してもらってます。
起床時間 6:30
お昼寝 1時間〜2時間
就寝時間 21:00過ぎ

お散歩に行けた日は、危なくないところで走り回らせてます。
家の中でも、少しでも体を使ってもらえるように、音楽流してダンス(暴れてるだけ?)させたり。
お風呂で、思いっきり騒いでもらったり。

日々格闘してます。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

うちの子は常に家の中でも走り回っていて、行ける時は散歩も行くのですが、マスクを嫌がるので毎日とはいかず困ってます😅

明日からは朝早起きさせて、もっと遊んでもらってから寝かせようと思います!!

• 5月20日
  • moony mama

moony mama

我が家は、お散歩だけで誰とも会話しない、お店に入らない時はノーマスクです。
    そのかわり、友人たちに会っても「ノーマスクだから…」と距離をとって短時間の会話にするか、会話せずに挨拶だけで終わらせたり。公園などでも、ほかの方と近づかないようにしてます。

息子も、一日中家の中を走り回り、暴れ回ってますが、それだけでは足りませんよね😓
    お互い頑張りましょう‼️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

うちも頑張って外で遊ばせようと思います!!

頑張りましょう😔💪💪

• 5月20日
  • moony mama

moony mama

もともと、マスクは自分からのウィルス悲惨を防ぐものであり、感染を予防するためのものではないと言われていますからね。
    コロナとの戦いは長い長い戦いになると思うので、正しく恐れて、上手に付き合っていくしかないのだと思います。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    うちは来月からは保育園再開できそうなのでそれまでは散歩頑張ります!

• 5月20日
トンカツ

朝起きる時間を早くすれば夜中寝てくれるのかなぁと思います💦
うちは保育園が休みでも6時には起こします😊
下の子も同じです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    朝早いですね😅
    私も頑張って起きるようにしようと思います😅

• 5月20日