※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

舌小帯短縮症の治療について不安があります。5ヶ月の長男の治療を考えていますが、局所麻酔で切開し、レーザーで治療する予定です。動く子供で心配ですが、全身麻酔も悩みの種です。

舌小帯短縮症の治療について。

飲みには問題がないが、早期に治療した方はいらっしゃいますか?
治療することに不安はありませんでしたか?

現在5ヶ月の長男の治療を歯科でやろうと思っていますが、いろんな記事を読むと不安になってきました(切開しただけでは再癒着の心配があったり(治療後トレーニングをするにしても)、治療前より悪い状態になったり、舌の神経を傷つけたり等…)。
治療を考えている歯科では局所麻酔をして切開し、レーザーで止血するのみのようですが、5ヶ月でだいぶ動くようになってきたので、抑えるだけで大丈夫だろうか(動いて変なところを切ってしまわないかなど)不安になってしまいます。

でも1歳過ぎて全身麻酔でするのにも抵抗があり悩んでいます。

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

わたし自身が舌小帯短縮症でした!

結構小さい時に麻酔もなくちょんぎられたらしいです(笑)
めっちゃ泣いたらしいんですけど、全く記憶にないです(笑)
術後も特に何もなかったそうです🙌

もう30年ほど前の話なので、今の医療なら大丈夫だと思います✨
ちなみに娘はアザのレーザー治療を5ヶ月の時にしましたが、タオルでくるくる巻かれて押さえつけられての治療で、動こうにも動けない状態にしてくらるので、そこは大丈夫だと思いますよ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お話をきいて大丈夫な気がしてきました!!

前向きに考えたいと思います。

• 5月20日

退会ユーザー

過去の質問に失礼します。
    私も生後2ヶ月の息子が舌小帯短縮症で同じ理由で手術を迷っています。結局手術はされたのでしょうか?もしされていたら少しお話し聞かせていただきたいです。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は歯医者で局所麻酔での治療を結局したのですが、結構膜状の組織がしっかりしていたようで、やった時はあまり効果が見られませんでした💦
    そのため、総合病院に行き、今後の治療方針を聞いたところ、焦ってやらなくてもその時何の問題もなければ、小学生前とかでも治療は可能だから、言葉が出るようになって何か不自由とかあればまた相談してと言う感じでした。

その時はそれでいいのかすごく不安でしたが、今4歳になり、舌はベーと出来るし(ハート型にもなりません)、アイスも舐められます(総合病院で相談した時は、もし不自由があるとするとアイスが舐められないとかかなぁと言われていました)。
    ただ発音は不明瞭なこともあり、それがもとから言葉が遅かった為まだ幼いのか、舌小帯短縮症が関係しているのかはわかりません💦

やるかやらないか、本当に悩みますよね💦
    今は幼い頃の治療を後悔はしていませんが、やった時は思うような効果が出ず、あんなに泣かせて押さえつけてやったのにと治療を後悔しました😭
    ただ、うちの子は膜状の組織がしっかりしていたのでその時は効果がありませんでしたが、やって効果がある子もいるようなので、一度専門の歯医者で診てもらうといいと思います。

• 12月18日

退会ユーザー

ご回答ありがとうございます!
    手術した歯科では1週間後とかに経過観察はしてくれなかったのでしょうか?膜状の組織…舌小帯に付着しているカエルの水かきみたいなやつのことですかね?うちの子もけっこうしっかり付いてる気がします…。効果が感じられないと癒着してないかとか心配になっちゃいますよね😭それでも現在舌を動かせるようになって良かったですね!

生後1ヶ月過ぎた頃口腔外科で診てもらったのですが、「これは短いねー。でも体重増えてるなら発語でてから考えても大丈夫だよ。切ったら戻らないからね。」
    と選択はこちらに委ねるような感じでした。哺乳期のうちに手術なら母乳を吸うことで癒着予防のマッサージになるとのことでした。
    ただ最近飲む回数減ってきているのでそれだけでは不安です。

子供が口の中で舌を動かし辛そうなの見ると心苦しいです(本人はもちろん理解してなさそうですが)。
    早く何とかしてあげたいけど、癒着恐いし、でも2歳過ぎて発語出るまで待つのもしんどい。
    たぶん切開した後しっかり縫合してもらった方が癒着のリスクは低いですよね?そしたら全身麻酔になると思いますが…。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過観察はしばらくしてました。
    その間に舌の訓練みたいなものもしましたが、思ってるほど効果なくって感じでした💦
    ただ、あっかんべーは遊びの中で結構させたりしてました(笑)

今度どうなるかわかりませんが、今のところ問題ないのかなと思ってます😊

うちもやるかやらないかの最終判断は親に任せるって感じでした。

• 12月18日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。
    いろいろ聞いてすみません。ちなみに手術されたのはお子さんが5ヶ月頃だったのでしょうか?

あっかんべーが効果あるのは聞いたことあります😛
    うちもやらせてみます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か5〜6ヶ月頃だったと思います。

• 12月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    じっくり検討します!

• 12月20日