※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
子育て・グッズ

お子さんとのコミュニケーション、遊び、読み聞かせのバランスについて悩んでいます。

このくらいのお子さんを持つお母さん、日々どの位語りかけや遊んであげていますか?
私は疲れた日や夕方は無言で抱っこしていることもしばしば…。抱っこしたままスマホをいじることもあります(´・_・`)
もちろん、機嫌の良い時には話しかけて手遊びをしたり絵本を読んだりしてあげています。
みなさんはどんな風に子育てされていますか??

コメント

イッち

授乳中はテレビ見たりしてます💦
お喋りや絵本などは起きてる間機嫌良い時にしてますかね
でも家事もあるし付きっきりではないのでそんなに長くないかも!一回10〜15分くらいですかね

一人遊びしてる時は見守って、それ以外は一緒に遊んでます

みゆ

バウンサーのせて音楽ならして放置が多いです😩あうあう言うてる時は適当にうんうんそっかーとか返してます笑
基本的に家事してるのでだいたいいつもそんな感じで家事済んだら赤ちゃん体操したりしてます🙆

やみつきホルモン

おはよう!今日は晴れてるね〜暑くなるかな〜?
オムツ替えようね〜うめちゃめちゃしてるじゃん!いっぱい出たね〜
とか、たぶん皆さんされてる声かけと、のびをしたら「のびのびー!!」とか実況してます(笑)
あとは朝昼夕方にハイパーご機嫌タイムがあるのでその時に歌ったり絵本を読んだり…と、同じような感じです(>_<)

寝てる時はもちろん無言ですし、抱っこして起きててもうんち踏ん張ってる時とかは、おっ頑張れ頑張れ〜ぐらいいってテレビ見てることもあります😂

ネタが尽きたら「かわいいねぇ」を連発してます(笑)

mikan

2か月半の娘がいます。

機嫌のいいときは寝たまま手遊び(娘の手を動かしたり)したりしてあそんだり、適当に童謡をうたいながら足とか動かしたり、ひざの上に寝転がせてテレビみたりしたり、スマホいじったりとかです(´ー`)

てんじんママ

絵本読んだり手足さわってダンス?させてみたりすると息子は笑うのでよくやります(笑)あとはわらべ歌やディズニーを歌ったら真似してあーうーあうー♪と私のことガン見して喋ってくるので、そのまま歌ってあやしてます。段々寝やすい時間帯や寝ぐずりする時間帯が定まってきたのでスマホは1人遊びできるご機嫌な時か寝た時しか触ってないですヽ( ´3`)ノ
寝んね以外で私が食事や家事してなければ常にいろんな表情みせながら遊んでいますよ〜☆

ponmama

みなさんありがとうございます。一括のお礼ですみません。

1日ずーっとつきっきりになったり、抱っこの間ずっと語りかけるのは難しいですよね^_^;
よかったです〜。