※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠疑いでHcg数値が変化なし。子宮外妊娠か化学流産の可能性。検査薬が濃くなり症状が出るが心配。経過観察中、大丈夫でしょうか。

7週で胎嚢見えず、化学流産か子宮外妊娠妊娠の疑いで経過観察中です。
血液のHcgの数値が100、4日後にも測った結果も下がらず100のままでした。
妊娠に気づいたのが、生理後5日目に軽い腹痛と出血があって、産婦人科を受診したところ妊娠がわかりました。(5月10日)
その時は妊娠検査薬が薄く、胎嚢も見えず化学流産か子宮外妊娠と言われました。
そして、その日から徐々に妊娠検査薬も薄くなっていきました。
それと同時期に次の排卵も起きそうと言われ、
3日後位に受診した際に排卵が済んでいると言われました。
毎月生理もあった為、妊娠に気付かず、
今月排卵日付近(5月9日)にタイミングをとってしまいました。
子宮外妊娠の場合、7週ちょっとまで経過観察していても大丈夫なのでしょうか??
昨日から妊娠検査薬もまた濃くなりはじめ、微熱があり、胸の張りや乳首の痛みが酷くなってきました。
子宮外妊娠の場合、日ごとに薄くなっていっていた妊娠検査薬が再び濃くなるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵で妊娠を再度されたのではないでしょうか?4日後にHCGが変わらないならまた検査薬が濃くなるのは少し不思議です。通常、子宮外の場合、薄くならないでそのままHCGが濃くなる、もしくは薄いままでなくなることが多いです。なので、妊娠がわかった時には化学流産が始まっていて検査線がうすくなったのかなと。事情が事情なので、病院に行ってHCGの数値を測ってください。タイミングをとってからの妊娠ならその日数ごろのHCGが出ますし、、

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    本日病院に電話をして、1度は薄くなって消えた妊娠検査薬がまた濃くなっていることを伝えました。
    先生には子宮外妊娠の心配も妊娠もしていないので、次の予約まで様子見てくださいとのことでした。。
    1度は消えた妊娠検査薬の線がどうしてまた濃くなってきたのか、知りたかったのですが、様子見でってことでした💦💦

• 5月21日
3兄妹ママ

去年一人目を子宮外で亡くしています。

私の場合は、生理予定日7日後に極薄陽性で、二日後から手術まで出血が続きました。
それから数日後に再診で、妊娠してるにしては内膜が薄すぎる、なのにhCGは上昇してるからほぼ子宮外で間違いないだろうと言われ、紹介状を持ち翌日総合病院に行きました。
そこで子宮外だろうけど胎嚢がどこにも見えない、とりあえず入院と言われ入院しました。
その翌日だったか二日後の内診で卵管に胎嚢が見つかり即日手術だったのですが、摘出した卵管を調べたら手術の時点で6週くらいだった、あと一週間遅ければ危なかったよと後日術後の経過観察で言われました。

子宮外とは言っても、赤ちゃんの成長が停止して流産になった場合は検査薬は徐々に薄くなるし、赤ちゃんが成長を続けていれば検査薬は正常妊娠と同じく濃くなるそうです。

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    本日病院に電話しました。
    1度は薄くなって消えた妊娠検査薬の線がまた濃くなりだしたこと、それはどうしてなのか聞きたかったのですが、先生には子宮外妊娠も心配いらないし、妊娠もしていませんと言われ、予約日の1週間後まで様子見てくださいとのことでした。。
    子宮外妊娠だったら…もう7週は超えています。
    心配ですが、様子見と言われてしまいました。
    次の排卵も済んでいて、その付近に妊娠に気づかずタイミング2回とっているので、
    消えた妊娠検査薬がまた濃く陽性になった事も心配ですが、あと1週間様子見となってしまいました。

• 5月21日
あかり

排卵出血、中間期出血の血の量について教えてください。
排卵期に出血がありました。
血の塊のような出血でした。
産婦人科へ行ったのですが、内診はせず、中間期出血なので心配ないですと言われました。
排卵期の中間期出血が塊のような血が出たことある方いらっしゃいますか?
写真貼らせて頂きますが、グロいので…見てくださる方だけお願いします。