※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がおしゃべりが遅いです。心配しているので、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

2歳3ヶ月の娘ですがまだおしゃべりができません。たまーに言うのはパンパン(アンパンマン)、ワンワンです。2語文なんてとんでもないです。
こっちの言ってることはわかるみたいで支持するとその通りに動いてくれます。公園行く?と私が言うと、う、うん、みたいな感じでは返してはくれます。言葉が出ないので少し心配になっています。どうしても周りと比べてしまって…
テレビはあんまりよくないとか聞いたのでなるべくつけないようにはしています。みんなおしゃべり上手なので焦っちゃってます💦
同じようにしゃべるの遅かったけど大丈夫だった方お話聞けたら嬉しいです。

コメント

ひーママ

大丈夫の基準によってはアウトかもしれませんが…😂

同じ頃、息子もほとんど喋れてませんでしたが、今はペラペラ喋ってますよー☺️✨
一つでも言葉でてれば必ず喋れるようになるって、心理士さん言ってました♬

ただ、落ち着きはなく元気いっぱいなので、保育園で迷惑はかけてます。笑

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます!
    ひとつでも言葉出てたら喋れるようになると聞いて少し安心しました☺️
    もう少ししても喋らないようなら相談にも行ってみようと思います!
    息子さんやんちゃなんですね😊うちはかなりの慎重派なので普段私から離れないのでもう少し活発になってほしいです😂

• 5月19日
あずき

近い親族の話になりますが、そこの兄弟は3歳ごろまであまり言葉が出ませんでした。
でも幼稚園入ってから一気にお喋りになりましたよ。
ちなみにそのおうちもテレビをほとんど見せてないご家庭でした。
逆にうちはちゃれんじのDVDをよく見せてたのですが、そこで習ったところはその通り習得するような感じだったのでテレビも悪影響ということはないのかな?と思います。
テレビついてないと色々気になっちゃうこともあるでしょうし、親の気分転換にもなるから少し解禁してリラックスしてもいいかもですよ♪
特にいま、支援センターや児童館もやってないので歌やダンスもテレビと共にやった方が刺激になるかも🤔

最後になりますが、親族にひとり5歳の今になっても言葉が出ない女の子がひとりだけいます。
その子は2歳の時点でちょっと他の子とは違うねというような極端なほどの人見知り、場所見知りで同居家族以外とは関われない感じでした。
いま、りんこさんのお子さんがこっちの言ってることがわかっててしっかり目が合うand外に出て人に会っても大泣きしたりパニックになったり…なんてことがなければまだそんなに心配する段階じゃないかな?と思います。

• りんこ

りんこ

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦
    やっぱり幼稚園て偉大なんですね😊周りの刺激って大切みたいですね☺️
    確かにテレビ消してるとなんか色々気になります…少しストレスにもなったりしてます😫
    わかって頂けてとても嬉しいです😊
    テレビもそこまで気にせずリラックスしてつけたりしようと思います😊
    うちの娘はいまのところ人見知りがあって私から離れなくて慎重派なところはありますが、パニックになったりすることはないです。公園に行っても他の子のことを気にしてあ!あ!と言ったりしています☺️
    お忙しいなか長文での優しいお言葉本当にありがとうございます😊

• 5月20日
yuki

上の子なのであまり参考にならないかもしれないですが、うちの子も発語はありましたか何言ってるのか分からないってのが多かったです💦
(正直今もたまにあります。笑)

ですが、幼稚園入ったら結構出てくるようになりましたよ😊
因みにテレビもそんな大々的に気にする必要はないと私は思っています😁
二人居て二人の共にずっとテレビがついている環境ですが上の子は上記のような感じで下の子は1歳半くらいから凄かったです😅

• りんこ

りんこ

やっぱり幼稚園とか行くようになるとお友達とかからいろんな刺激ももらったりでいいんでしょうね😊うちはまだ家で私がみてるので…特に刺激もなく過ごしてます笑
    テレビそんなに気にしなくても大丈夫なんですね💦いままでテレビつけすぎだったかなとか反省して最近はあんまり見せないようにしてました😖
    やっぱり上の子がいると下の子はおしゃべり早い傾向はあるんですかね☺️羨ましいです😊

• 5月19日
  • yuki

yuki

多分そうなんでしょうね😊
    私も上の子の同じ時期はプレの週1回くらいで他は全部自宅保育でした😂
    テレビに子守りをさせる時間が長いのはあまり良くないのかもしれないですが、1つのコミュニケーションツールとすればなんら問題ないと思います🙋
    テレビから学ぶ事も多いですしね✨

• 5月19日
あーちゃん

上の子は2歳3ヶ月の頃に検診があり、その時の問診票に話せる物を書く欄があり、ほぼ書けず、お話の教室を勧められました。
しかし、特に気にせず様子見ていたら2歳半くらいから徐々に話すようになり、3歳くらいで大人と普通に会話出来るほどに…

今ではうるさいくらい喋ってきますし、大人同士話してても平気で入ってくるほどです。

• りんこ

りんこ

お子さんいまはおしゃべりなんですね😊
    いまの状況でほんとにしゃべるようになるのか不安ですがなるべく焦らず見守ろうと思います!

• 5月19日
ゆい

うちの娘も2歳になったばかりの頃はパパとワンワンとアンパン(アンパンマン )の3つしか言えなかったです。こっちの指示は通っていました。
2歳半頃に保健所に相談し発達検査を受けた結果、言語発達遅滞の診断を受け、今は療育施設に通っています。やはり周りの子と比べるとペースは遅いですが、喋れる言葉も増えてきました😊

特に女の子は喋れるようになるのが早いって聞くので不安になりますよね😣💦
保健所に相談した時、かなり親身になって話を聞いてくれたので、もし不安なようでしたら一度相談に行かれてもいいかと思います😌

• りんこ

りんこ

そうなんです。女の子なので余計に心配で💦
    ゆいさんのお子さんと似たような感じなのでもう少し様子みて変化がなければ相談に行ってみようと思います😊

• 5月19日
TSまろ

息子もお喋りなんてまだまだです😅
最近はYouTubeで英語の歌がお気に入りで英語は真似して歌ったりしてます😄日本語はまだまだです😅
3歳ぐらいまで様子見よかなって思ってます😣

• りんこ

りんこ

同じような方がいて嬉しいです☺️この頃の子はみんな喋ってるような気さえしていたので笑
    私もできるだけ焦らず見守ろうと思います!

• 5月20日
  • TSまろ

TSまろ

保育園のお友達も「あ、○○ちゃんのママやー」ってめちゃくちゃ喋るけど、息子は早生まれやし、私の友達も3歳になったらうるさいぐらい喋るって言うんで私ものんびり待ってます😅

• 5月20日
キラリ

うちの甥っ子は2歳半まで単語がほとんど出なくて心配していたようですが、2歳半過ぎて急に爆発して話し始めたそうです。ほんと3歳ぐらいまでは個人差があるのでなるべく色々話しかけるようにしておけば大丈夫と思いますよ🤗
テレビはうちも気にしている時期ありましたが、Eテレとかで単語や歌やダンス覚えたりも出来るので関係ないと思いますよ☺️

• りんこ

りんこ

うちも早く爆発してくれることを願うばかりです☺️
    単語もまだまだ言えないので…
    3歳くらいまで個人差があるんですね。それを聞いて少し安心しました。
    たくさん話しかけていこうと思います!
    テレビはやっぱりそんなに関係ないんですね☺️色々敏感になってしまって💦気長にしゃべるようになるのを待ちたいです😊

• 5月20日