※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
妊娠・出産

臨月の初産婦がバースプランについて相談。コロナで立ち合い禁止。バースプランの書き方やビデオ通話での出産について悩んでいる。

バースプランについて
もう少しで臨月に入る初産妊婦です
そろそろバースプラン書かなきゃ〜と焦ってきました💦
コロナの影響で私の産院は立ち合いも面会も禁止になり…
皆さんバースプランはなんて書きましたか?
ビデオ通話で夫に見てもらいながら産みたい…とか大きい病院なので許可してくれるんですかね〜😂

コメント

はじめてのママリ🔰

さすってほしいとか、ですかね?
私もやっぱり夫と一緒にと思い、スタッフの方にもっててもらうのはきっとむずかしいかなと思い、私は300円均一のとこで、携帯を大きい洗濯ばさみみたいなのでベッドとかに挟んで、携帯をかちっと固定できるの買ってきました🤣

• にょん

にょん

さすってほしい!書いておきます!1人だと心細いしさすってくれる人がいてくれたら嬉しいですよね😂
    はじめてのママリ🔰さんは動画に産まれる時の自分の顔とかって映っても良いと思ってる方ですか?
    私もできれば動画撮りたいのですが自分の必死な顔が映るのかなとか考えたら恥ずかしいかも…とか思ってしまって!💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必死な顔が写ろうがいいかなって思っています!やっぱり声は聞いていたいなと思うので🥰
    生まれてくるまでの緊迫感と、あと、生まれておめでとうございますって声と産声を生で聞いてほしいです🥰

• 5月19日
  • にょん

にょん

そうですよね!産声とか、おめでとうございますって声は聞いてほしい😭
    動画に撮ってほしい、書こうと思います!!

• 5月20日
たんとん

大きい病院以前にスマホを片手に出産は難しいと思います💦
かなりいきむので、手は握りぱなしです😂
私も今回は立ち会い面会も全面禁止になりました😂
なのでバースプランには、
ギリギリまでスマホで連絡取らせて欲しい、可能であれば出産中枕元にスピーカーで電話繋いでたい
あと脚立カメラ設置して出産の動画を残したいとか!笑
産後赤ちゃん抱っこした2人の撮影お願いしたいとも書きました!

• にょん

にょん

やっぱりスマホ片手には厳しいですよね😂
    立ち合い面会禁止、さみしいですよね😢
    ギリギリまで連絡取らせてほしいっていうの書いておきます!
    全てにおいて初めてなので割とずっと携帯は触ってられるものかな〜と気楽に考えてました😅
    出産の動画なんですが、自分の必死な顔とか声が動画に残るのって恥ずかしいかも…とか考えちゃって〜😂
    思い出だから残した方がきっと良いですよね!

• 5月19日
ほーちゃんママ

母乳推奨の産院だったので母乳出なくてミルクをあげたいと言っても怒らないで下さいと書きました笑
あとは夫にへその緒を切ってほしい・いきむタイミングを教えてほしい・・などです🙌

• にょん

にょん

私が通っている産院も母乳推奨です😳
    ママリとか見ていても皆さん妊娠中胸が張って痛いとか書いていて母乳が出る準備になっているのかな…とか思っていたんですが私は妊娠初期以降、全くと言って良いほど胸は張ってないんです…母乳出るのかな😖って思ってます😭
    ミルクをあげたいと言っても怒らないで下さい、書いておこうかなと思います😂
    へその緒、私も旦那に切ってもらいたかった〜😖
    回答、ありがとうございます😊

• 5月19日
ゆりこ

裂けそうなら先に切って欲しい
縫う時は麻酔してほしい
どれくらいお産が進んでるか教えてほしい
母親学級などもすべて中止だったのでなにもわからないのでその都度教えてほしい
産まれたあと写真を撮ってほしい
可能だったら産後旦那に電話したい

と書きました!
大きい総合病院ですが、今コロナでテレビ電話するのはやってますよね〜!状況にもよりますが可能ですよ!その場の助産師さんとかに言ってくださいね!と言われました☺️

• にょん

にょん

裂けそうなら先に切ってほしい、書きます、絶対書きます笑
    みぃさんの所はテレビ電話可能なんですね!私も次の検診の時聞いてみて出来そうならしたいと思います❤️

• 5月19日
ゆみ

陣痛室や分娩室で音楽かけたい、夫立ち会いで産まれて最初の抱っこは夫に、産後は個室、面会は夫以外はなしで~って感じだったと思います‼️

• にょん

にょん

陣痛室、分娩室で音楽ですか!
    その発想はありませんでした😳
    実際音楽かけましたか??
    かけたときやっぱり落ち着いたり出来ましたかね🤔?
    立ち合いと、面会禁止で、退院するまで誰にも会えないので悔しいです😢

• 5月19日
  • ゆみ

ゆみ

なつみさん🌠
    分娩室では音楽かけれないけど、陣痛室は誰もいなかったらステレオ使っていいよと言われました❗️誘発したのですが、陣痛室に他の妊婦さん2人いたのですが、お2人が同じ時間に分娩室に行ったので、そのタイミングで大好きな嵐かけました🎵励まされた気がします✨

• 5月20日

私は細かく色々書きました!
メンタル弱いので優しくしてください。とか。笑
音楽かけたい、明かりは暗くしたい、
とかも書きましたが、産むときには
それどころではなくなり
助産師さんが暗さはどれぐらいが
いいー?音楽はどうしようか?
って聞いてくれましたが、
もうどうでもいいです。と
答えました😂😂😂

• にょん

にょん

メンタル弱いので優しくしてください、私も書きたいと思います〜!メンタル弱々なので…笑
    どうでも良くなっちゃうくらい必死になるんですよね…初産なのでなにも想像出来ず震えます、、笑

• 5月19日
海月

出来るかは病院しだい
産後の赤ちゃんしだいなので
興味がありそうなものは
一生に一度なので
ダメ元で聞いてみたらどうでしょうか?

助産所なので参考にならないかもですが
私はやっとけばよかったと3人目で思ったのが
体重測るときに写真をとる
でした。
二人目は初めての体重測るときに写真とって
予防接種の記入などのときにちょこちょこみてました。
まぁ母子手帳みればいいし
覚えているんですが
ここがまず出発点なんだなー
みたいな感じで今もみてます。

三脚でムービーをとる〔一生懸命すぎて記憶が曖昧なのと医療事故のときに逆に使うかもという気持ちもあります。)
へその緒がトクトク脈をうっているのを触りたい。
へその緒を自分で切りたい。
胎盤がみたい。
カンガルーケアからの初乳の
流れだったので
はじめは赤ちゃんが自力でおっぱいを探して飲むのをみたい。
生まれたあとも家族や
私とのムービーと写真をとってほしい。
旦那の親は絶対に入れないで。

などでしたかねー
オンライン立会いとかいいと思うんですけどね。