※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職業訓練受講給付金の要件について、収入は事前審査日の前月までの収入を基準とするため、先月の収入が8万円以上だと給付金の対象外です。

職業訓練受講給付金(求職者支援制度)で、貰える人の要件が7つあるのですが、
そのうちの1つ、本人収入が8万円以下
とあります。8万以下というのは、給付金書類を提出するその日(事前審査日)までに無職であれば8万以下ということにはならないのでしょうか。
厚生労働省のホームページを見たら、事前審査日の前月に得た申請者本人の収入を証明する書類とありました😭
来月から無職になるから今月書類出して、給付金得ながら資格取ろうと思っていたのに、先月だったら普通に8万円以上収入あるから対象ならない、、絶望的です。
私は給付金貰えないのでしょうか。
わかる方いればお願いします。🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

去年受けてたので曖昧なのですが、関係なかった気がします。八万なのは訓練受講中だった気がします。
私が受けた時は3ヶ月分の給与明細を提示して、その仕事はやめたのか、続けるなら週20時間以内にすれば大丈夫と言われました。

• ママリ

ママリ

今調べてきましたがやっぱり受講中の要件だと思いますー!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    訓練って、仕事できないくらい時間取られるのに、仕事してもいいのですね!!
    無職で訓練だけ受けるのは、厳しくて、😭
    これで給付金審査も落ちたら受ける意味ないなと思っていました。ありがとうございます!!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

すみません😭
    ちなみに給付金って訓練始まる月から、訓練終わる月まで毎月もらう形でしょうか。
    後から一気に振り込みだったら、数ヶ月生きていけなくて😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

本当ですよねー💦
    間違ってたらごめんなさい🙏一応聞いてみてください!

シングルだったので働きながら通おうとおもってましたが結局週5でスクールだったのでヘトヘトでした(笑)
    給付金審査と訓練校の合否決まるまで仕事の予定も入れれないしすごく焦ってた記憶があります💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

訓練1ヶ月目が終わったらスクールからサイン貰ってある出席表出して出席率が悪くなければハロワで手続きして振り込みでした!なので毎月振り込まれますよ!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    安心しました🥺🙏
    本当にありがとうございます!!

• 5月22日