※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

イヤイヤ期で食事が難しいです。工夫や体験談を教えてください。

イヤイヤ期がはじまったかな?
というぐらいから、食事も
“やだよー”“いらない”
と言ってなかなか食べてくれなくなりました。

前食べたのに今日は食べない
とか
好きなはずのものも嫌になったりとか…

これはどう乗り切ればいいのでしょうか?
一応あきらめず、色んなものを並べてはいますが…
初めて見るような料理はまず口を開けてくれません😭

1歳半ぐらいまでは作り置きもしたりして、
色々な物作って、色々な物を食べてくれていたんですが…

体験談や工夫したこととかなんでもいいので、
お聞かせください。

コメント

うちも全く同じです!トマトとかこの前は食べてたのに、あるときから、酸っぱい!いらない!と言われました。何回かシレッと食べさせようとしてみたら、数回いらないと続いたので、しばらくやめました。ちがう食べ物にして、何回かシレッと出して、食べなければ、別のをトライさせて…の繰り返しです😭

• あいうえお

あいうえお

同じ感じです!
    しれっと紛れ込ませたのに見つかり、
    それだけやだ!だせ!
    と言われました😭
    色々食べさせてみるしかないですね😭

• 5月21日
なこ

うちは、好き嫌いがほとんどない子ですが、イヤイヤ期が始まって以来今も、その日の気分とか本人の中での嫌いブームがあるらしく、急に「嫌い、食べたくない。」と言うことがあります。2歳頃の時は、その食べ物の気持ちを代弁して😆「どうして食べてくれないの?○○ちゃんに食べてもらいたいなぁ。食べてくれたら嬉しいなぁ!」とか言ってみたら、うちの子は意外と食べてくれてました😆それでもダメだったらしばらくその食べ物を出すのをやめて、そろそろどうかなって時に出してみる感じです!

• あいうえお

あいうえお

なるほど、それ言ってみます(^^)

しつこく与えようとしても食べてくれませんよね😭諦めも肝心でしょうかね😭

• 5月21日
  • なこ

なこ

しつこくし過ぎると、かえってトラウマになったら食べてくれなくなるかなぁと思っちゃって、一旦時間を置いてみてます😆💦
    多少の好き嫌いは目を瞑ろうって気楽にした方が、こっちにも余裕が出るから良いかもとも思うようにしてます!

• 5月22日
  • あいうえお

あいうえお

そうですよね!
    目を瞑ってみます😂

• 5月24日