※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
家族・旦那

2月から実家に帰省中で、コロナの影響で家に帰れなくなったんですが実母…

ここですっきりしたいだけなので聞いてください!!!

2月から実家に帰省中で、コロナの影響で家に帰れなくなったんですが実母との暮らしがつらくなってきました😂

1歳の娘にお菓子やジュースはたくさんあげるし、あげすぎないで!というとかわいそう〜と言われます😢
それでもあげなすぎないでというと、ずーっと娘に向かってママがお菓子ダメっていうからね〜かわいそうね〜と…

今日は、私が目を離している隙に先の尖ったヘアピンを振り回して走って娘が遊んでいたので
びっくりして取り上げたところ、母が自分が渡したと…

先が尖ってるものは喉に刺しても怖いし、目をついても怖いからやめてと言ったのですが
あんなふうに取り上げたらかわいそう!泣いてる姿がかわいそうだった〜と母から言われて

私も腹が立ってしまい、取り上げることより怪我をすることの方がかわいそうだと怒鳴ってしまいました😢

たしかに取り上げ方も急で悪かったなとは思ったのですが、危ないものを持っていることにびっくりして取り上げたので😢

そこから怒って母は私と全く口を聞かなくなり、娘にも話しかけなくなり、なんだかもやもやで疲れました😭

文句ばかりになりましたが、お世話になっている身で、可愛がってくれているのもわかるし感謝はしています!

2月から約3ヶ月もの間、文句も言わず家に置いてくれてすごくありがたいと思っています。

おそらく明日になれば母も元どおりになると思うんですが、度々こういうことがあるのでしんどいです…

はやく帰りたいですが、家が緊急事態宣言継続中の地域で実家からも遠方なので帰れず…😭

母のことは大好きですが、ながーく一緒にいるとうまくいかないこともありますね😢

吐き出して少しすっきりしました!!

明日からも頑張ります✨

コメント

ままり

うちも一緒です😟
私は完全に一緒に住んでるんでしんどいです😭
私が体調悪くて、あまり喋らない時があったんですが、その態度が気に入らないのかそこから私を避けてるし、無視されてます😂
もう1週間以上経ちます🙆‍♀️

私は母が大好きとかは無く、むしろ毒母なので早くお金貯めて出ていきたいです😱

• モモンガ

モモンガ

1週間以上も無視ですか😂
    無視にも気力入りそうだし、お母様もよく無視し続けてますね😳
    むしろすごい😂🙏

コロナで家にいる時間も増えるし、辛いですよね〜😭😭
    はやく、気ままに暮らしたいですね😁

お互いがんばりましょう😢❣️

• 5月19日
soranon

分かります!私も実母は好きだけど3日居ると絶対喧嘩します!笑
疲れますよね…
私も里帰り中何度もみこママさんと同じ様な喧嘩しました🙃
そして、息子に関して私がする事に『かわいそうに〜』と言われます💣言われる度に、イラっとしますが喧嘩する方が面倒なので我慢します🤣

もちろんとても感謝はしてるんですけどね😅
そんな私も来週近くの実家に行きます🙃多分喧嘩します笑。
お互い頑張りましょうね🤣

• モモンガ

モモンガ

読んでくれてありがとうございます😭🙏

私自身、子どものことを考えてやっているつもりのことが、だめなことだったり、足りないところもあることはわかってるんですけど…
    「かわいそう」と言われると、くそーとおもってしまいます😂
    soranonさんは、我慢されるんですね😭素晴らしいです😭✨
    カッとなってはダメだと思いながら、今日は腹が立って言い返してしまいました🤣👏🏻

同じような境遇の方に聞いてもらえてすっきりしました😊

感謝を忘れず、でも自分も大切にしつつ…適度にがんばりましょう😄❣️笑

• 5月19日
りな

わたしも里帰りしたときかわいそうかわいそう言われて、かわいそうに敏感というかトラウマになりました😂

今では旦那との間でネタになってますが‥😂

かわいそうってなに?!って超腹が立って、毎週末は家に戻ってました笑

コロナで帰れないっていうのもほんとに辛いですよね。。面倒見てもらってはいるけど、、、それとこれとは別!っていう。

• モモンガ

モモンガ

コメントありがとうございます😭✨

「かわいそう」ってほんとになんなんでしょうね〜😭
    りなさんも言われた経験あるんですね🤣👏🏻
    親の常套句なんでしょうか🤣
    勝手に思ってれば?って割り切れればいいんですけど、ついつい腹をたててしまいます🤭笑

面倒見てもらってる手前、いつもはわりと我慢してるつもりですが、イライラもやもやしますね😂

コロナの終息を願うばかりです😭

• 5月19日
えびせん

なんか、世代的なものなのかな?かわいそう、って気軽に使いますよね。言われた方はかなり嫌な(悲しい)気持ちになるとか思わないで言ってるんだろうなーって。
うちも母は好きだし可愛がってくれますが、私の意図と違うことしたり、かわいそうとか色々言われたり喧嘩するの分かってたので、里帰りしなかったです😅

明日になって元に戻ってるといいですね✨

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます🙇‍♀️❣️

そうなんです😭
    かわいそうって言われると
    私が娘に対してすごく悪いことをしたような気分になって
    私も娘を想ってがんばって子育てしてるのになぁとか
    いろいろもやもやしてきます😅
    世代ですかね😢
    自分が母と同じ立場になったとき、かわいそうという言葉は軽々しく使いたくないなぁと思います🤔

えびせんさんは里帰りされなかったんですね!😳お疲れ様でした💦
    私は文句を言いながらも、結局母に頼ってしまうので少しのことは我慢しなくてはいけないですね✨

• 5月19日
  • えびせん

えびせん

そうですよね。ママリでも割と見かけるので、多分世代の感覚の違いがあるのだろうと思います。私も気を付けようと思います‼️😇
    お母さんに言っても良いと思うんですよね🤔
    「お母さん的には深い意味はないかもしれないけど、すーっごく傷付く言葉だから、せめて『△△だから○○したら?』とかにして欲しい。私もまだ分からないこと多いから、アドバイスは有難いし😊」みたいな感じで言うのはどうでしょうか?

うちは夫が家事やれるしやるし、育児もやりたいって感じだったので、ストレスフリーな自宅を選びました😁

• 5月19日