※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が指さしをせず、芝生で固まってしまいます。指さしをさせる方法や芝生で歩かせる方法について相談です。

1歳4カ月の息子がいますが指さししません。絵本はペラペラするのは好きですが指さしはしてくれません。
どうしたら指さししてくれますかね?
あと、室内やコンクリートの所では歩きは回りますが芝生では固まってしまうので手を繋いで歩いてます。
どうしたら芝生がある公園で1人で歩いてくれますかね?

コメント

みるる

指さししてほしくて絵本読みながら指さししたりお散歩しながら指さししたり、お手本としてウザいくらいに指さしまくってたんですが(笑)、結局1歳半になっても指さしせず😢
1歳半健診過ぎて、もう別に指さししなくてもいいか💨と諦めたら急にするようになりした😅

芝生、ウチも固まって歩いてくれなかったんですが何度か連れて行って芝生に慣れさせてたら徐々に歩いてくれるようになりました😊

• ともちゃん

ともちゃん

返信ありがとうございます。

1歳半検診の時に指さししてないと何か言われましたか?

• 5月19日
  • みるる

みるる

指さししてないこと単体に対しては特に何も言われませんでしたが、娘は積み木はできるけど指さし・型はめ・発語なしだったので「まぁ様子みて2歳にまたみましょう」って言われました😅
    ちなみに、、、1歳半健診用に指さしをバッチリ練習してきたママ友さんがいて、練習してきたことをバカ正直に言ってしまったら同じく2歳に再健診することになったそうです(笑)

• 5月19日
  • ともちゃん

ともちゃん

2歳に再検診するんですね。
    うちの子は型はめは○しかできません。
    △、☆は○に入れてしまうので。

• 5月19日
じゃむ

うちも絵本を自分でめくって楽しんでます。
なので内容を読んであげたくてもどんどんページが進んじゃいます💦
ひよこが主人公の絵本をよくめくっているので、ページが変わる度に『ひよこさんどこー?』と声をかけながら私が指差していたら息子も指差すようになりました。
おもちゃも車取ってーと言いながら指差したりなど、見せながらだとマネするかもしれません😊

芝は感触がふわふわで安定しないから?ですかね。
とても慎重な子かもしれないですね😌
慣れたら歩けると思います‼️
うちは走り出すので追いかけるのに必死です💦
参考にならなくてすみません😢

• ともちゃん

ともちゃん

絵本の指さし根気よくやってみます😀

• 5月19日
ちぇるたん

芝生…靴は底が厚く、硬いものですか?底の柔らかく、薄いものだと、裸足で歩いてる感覚に近いようで、スタスタ歩きますよ☺️うちの子があまり恐怖心がないだけなのかもしれませんが😅