※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
子育て・グッズ

茨城県境町の保育園に通われている方、第一希望の保育園に通えていますか?来年の4月、一歳で入園希望ですが、待機児童はいないとのことで不安です。おおぞら保育園かいずみ保育園で迷っています。

茨城県境町の保育園にお子さん通われてる方いらっしゃいますかー?
第一希望の保育園に通えてますか?
来年の4月一歳で入園希望なんですが😓
待機児童はいないとのことですが不安です😂
おおぞら保育園か、いずみ保育園で迷ってます

コメント

おもち

友人が境に引っ越してました!
働いていれば基本大丈夫みたいですよー!!
来年の状況は変わるかもですが😭

• ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

そうなんですね!
    私も最近引越してきてよくわからなくて💦
    とりあえず入れるならよかったです🥰

• 5月20日
sumax

第一希望で入園できました😀
まわりのママ友も仕事復帰組は大体第一希望で入園できてましたよ〜。
就職予定のママ友は第一希望ではないですが違うところの入園通知が来てたみたいです。

• ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

ほんとですか!
    安心しました😭 

sumaxはどこの保育園通ってますかー?

• 5月20日
  • sumax

sumax

うちはいずみ保育園です〜。

• 5月21日
  • ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

ごめんなさい、上の返信のとこ、名前にさんをつけ忘れてました💦失礼しました💦
    そうなんですね!私も今のところ第一希望がいずみ保育園なんです😊
    最後に1つだけ聞きたいんですけど、朝の送迎のときって子供は玄関でお別れですか?それとも中まで入って親が着替えとか準備してあげるんですかね?会社の始業時間早いので間に合うか心配で😣

• 5月21日
  • sumax

sumax

さん付けのところは気にしないで大丈夫ですよ👌

いずみは7時から預けることが出来ますよ🙂
    送迎時は、玄関で登園のチェックをして、教室まで一緒にいって、うちはまだ小さいので一緒に出席シールはったり、おむつの補充や着替え袋廊下に出したり補充したりを親がやります。
    週始めはお布団を押し入れにしまうのも親です。
    送迎が8時15分よりも前の場合は、自分のクラスで上の事やったあとその時間まで違うクラスで年上の子たちと一緒の教室で見てくれるのでそにらに連れてく感じです。

今年入園ですがコロナであまり行けてないので多少違う部分があるかもしません💦

• 5月21日
  • ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    結構やることあるんですね💦
    慣れるまで大変そう🤭
    保育園も今登園自粛ですもんね😢私もまだ園の見学いけてなくて😇
    はやく元の生活に戻りたいですね💦
    いろいろありがとうございました😊助かりました!

• 5月22日
  • sumax

sumax

参考になればよかったです。
    コロナが落ち着いてくればいろんな保育園の支援室でのイベントや園庭開放してくれるようになると思うので行ってみてください😄
    町のホームページや広報誌にイベント等載ってます☺️
    園によって先生たちの雰囲気も変わってくるので保育園選びの参考になると思いますよ🙂

• 5月23日
  • ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

こんにちは、お久しぶりです😊
    いずみ保育園に先月から見学できないか電話したのですがコロナの影響で無理だと言われてしまいました😅今月もだめみたいで😫この状況だと10月の申し込みまでに見学できなそうなんです💦

なので保育園のことについてもう少し質問したいのですが、お時間あれば返信くださると嬉しいです💦

1. 保護者会(PTA)はあるのか。ある場合どのくらいの頻度なのか。
    2. 制服や体操服はあるのか。ある場合値段はどのくらいなのか。
    3. 基本的に毎日給食なのか

この3つを教えてもらえないでしょうか?💦
    特に制服が気になっていて、ホームページをみるとスモッグは着てるみたいなんですが‥‥。年少さんから必要なのかな?🤔

忙しいとこすみませんが、良かったら返信ください!

• 8月3日
  • sumax

sumax

見学できないと保育園選びちょっと不安ですよね。

私も入園したてなのでわかる範囲でですが、、、

1の保護者会について。
    何人か役員さんを選出していました。
    4月に保護者会がある予定でしたが、コロナでできず、役員をやってもいいよって方が立候補制でした。
    今年はまだ行事ができてないので、誰が役員なのか、ましてや同じクラスの子の親の顔もわかってない状態です💦

2の制服について。
    年少さんから制服あります。
    値段はちょっとわかりませんが、他の保育園に比べると少し安かった気がします。
    スモッグは決まったものはなく、自由なものを全学年着てますよ。

3の給食について。
    基本的に毎日給食です。
    夏場以外は毎月10日にお弁当の日があります。

参考になれば幸いです。

• 8月6日
  • ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

返信遅くなってしまいすみません😭
    なるほど、聞きたかったことが全部聞けて良かったです!
    役員さんやらないといけないのですね😫
    来年までこんな状況だったら私の時も立候補になるかもですけど😅
    制服あるんですね!今年出来た保育園と迷ってるんですがそっちは制服とかだけで3万位するみたいで💧来年見学出来そうなら値段聞いて見ようと思います!

詳しくありがとうございました!大変参考になりました!!

• 8月9日