※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

娘が座ってご飯を食べてくれない悩みです。特に他の人がいると食べない様子。イライラしています。どう対処したらいいでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘が座ってご飯を食べてくれません。

私と2人だけの時は最初から最後まで座って食べるのですが、旦那がいたり祖父母がいたりすると食べません。
1口食べたら遊びに行き、口の中からなくなるとまた食べにくるといった感じです。

イヤイヤ期もあるし、若干赤ちゃん返りかな?年齢的にそんなもんかなとは思うんですが…😅
基本的に私以外が注意しても癇癪おこすだけで言うことを聞きません。

ただ私が急な入院になった場合や一時保育に預けた時にこの状態じゃダメだし、なんとかしたいのですがみなさんどうされていますか?

ご飯の時間が毎回イライラします😔

コメント

くろねこ

姪っ子、甥っ子が食べ歩き・遊び食べがなかなか抜けず、ずっと観察して気づいたことを挙げていきますね😊

・いただきます、ごちそうさまなどを言わない。
・テレビをつけっぱなしにしている。
・食事以外にもおやつをちょくちょくあげている
・立ち歩いても叱らない
・立ち歩いても食べさせる

以上です。

原因があるのかはわかりませんが、個人的に食事の時間と遊ぶ時間(ふざけていい時間)のメリハリが無さ過ぎるという印象でした💦

そういうことはないですか?
もしあったら切り替えを意識するのが良いのかなぁと思います😊
(経験もないのに偉そうに聞こえたらすみません😥)

みのり

ばぁばんち行くと遊んじゃうのわかります💦

うちの子は「ご飯食べたら〇〇遊ぼう(デザート食べよう)」「ちゃんと食べないならお家帰るよ!(ばぁばんち大好きなので)」こんなお約束?駆け引き?が効きます😂

1歳半とかは何言っても基本ダメなので諦めてましたが、2歳~こういうお話をして食べさせてます!

上の方のコメント理想的だし本当にごもっともです✨️ただこれがなかなか、、、😂ついつい歩いてるところにおにぎり口に入れちゃったり😂