※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

住宅ローンについて質問です。新築戸建てを購入しようと考えていますが、5800万のローンは無謀でしょうか。現在の住宅費は月3万円で、ローン後の生活が心配です。

住宅ローンについて質問です。
夫 33歳 正社員 年収520万
妻 31歳 正社員 年収230万 時短中
子供3歳、1歳
貯金850万

新築戸建てを購入しようと思っています。
ハウスメーカーで土地と建物合わせて6200万の見積もりです。
頭金をいれて5800万のローンを組もうと考えていましたが無謀すぎますでしょうか。
現在社宅で月々3万ほどしか住宅費を払っておらずローンを組んだ後の生活形態があまり想像できません。
みなさまの支払い状況や余裕があるなども教えていただけると助かります。

コメント

ままりん

かなりきついと思います😨

  • あみ

    あみ

    そうですよね😭
    やはり考えて直した方がいいですよね。

    • 5月19日
ママリ🔰

いやーーー。。。
かなり無謀だと思いますよ😥
うちは世帯年収1200の時に6100万の物件購入、頭金入れて住宅ローン自体は3600万で組んでます。

  • あみ

    あみ

    そうですよねー。
    すごく頭金入れられてますね!貯金たくさんされていて尊敬します😭✨

    • 5月19日
ぽっぽ

かなりキツいと思います。
金利0.5と仮定しても15万くらいの支払いとなります。
15万ローン支払って今より上がる水道光熱費払って住宅にかかる貯金もして老後資金など家庭の貯金、お子さんの貯金もして…生活成りたたない気がします。

  • あみ

    あみ

    そうですよね😰
    とても建てたい家で頑張りたいなと思うのですが、やはり大手のハウスメーカーは高いですね💦

    • 5月19日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    どうしてもそのメーカーじゃなきゃダメですか?
    ダメな場合家を小さくするか土地の安い場所で建てるかですかね🤔
    それ以外の工務店や安めのメーカーでも良いなら同じ坪数でもかなり減らせるかと思います。

    • 5月19日
Boo

5800万のローンだと、毎月15万程の返済かなと思います。それプラス固定資産税と火災保険と修繕積立が必要なので、住宅費に月20万くらいは用意した方がよさそうです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

現状毎月20万以上必ず貯金出来ているなら払えるかもしれませんが、結構無謀だと思いました💦お子さんも2人なら成長するごとにお金もかかりますし、月20万を35年…。

  • あみ

    あみ

    そうですよね。
    子供もこれからお金がかかっていくし考えが甘いですよね😭

    • 5月19日
さーさん

きついと思います😥
だいたい旦那さんの年収の7倍くらいが理想みたいです!
奥様の年収は入れない方がいいです💦
旦那さんに何かあった時家を手放さないといけなくなります😥
旦那さんの収入でカツカツの場合、もし入院して収入がなくなったら。コロナも今あるので旦那さんの収入がなくなったりへったら、、、
っと考えるとちょっと難しいです。
奥様の収入は貯金。が、いいみたいなのでうちはそうしてます⭐️
お子さんが大きくなると習い事とかされると思うので😥

ちなみにローン額より毎月の貯蓄を増やした方がいいです。

  • あみ

    あみ

    そうですよね、、、
    やはり考え直します🧐
    ありがとうございます😩🙏

    • 5月19日
ママリ

かなり無謀ですね。

ご主人の年収の5倍または
世帯年収の3.5倍。
子供2人の方はこのくらいが目安です。

失礼ですが貯金額もご年齢の割に少ないですし、
増して今まで住居費が3万円しかかかっていなかったらもっと増えてていいと思います。

また、頭金400万円ほど予定されているようですが、
残りは手元に450万円で、
諸経費が物件価格の7%ほどなので430万円ほど。
引越し費用などはどうするのでしょうか?
子供二人いて手元を0にするのですか??

ハウスメーカーの方は買わせたいので大丈夫と強めに言ってきますが、
もっと冷静に考えた方がいいですよ。

5,800万円だとローンは月に18万円くらい?
750万円の年収で
月の手取りは45万円くらいですよね?(ボーナスは考えてません)
住居費は25%以内11万円くらいに抑えないと破綻しちゃいそうです🥶🥶🥶

ある程度、このような指標は調べたら出てきますので、
ご夫婦で見てみてください(^^)

  • あみ

    あみ

    確かに貯金はぜんぜんできてないと思います。
    6200万の中に諸経費等は全て込みの金額です。
    ハウスメーカーはやはり大丈夫だと言ってきます。
    FPにも相談しましたが大丈夫だと。
    でもみなさんの意見を聞いて考え直そうと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    頭金出すなら諸経費を手出ししたほうがいいですよ!!
    諸経費をローンに組み込むと金利が上がります😭

    我が家は主さん宅の3倍程の世帯年収ですが、
    ローン額自体はもっと低いです。それでもよんうないですからね。

    FPも住宅関係や銀行関係の方ではなくて、
    それ専門のところにお願いするといいですよ。

    かなりぶっ飛んだローンも大丈夫と言うのですね。。。
    信用できないですね。

    • 5月19日
  • あみ

    あみ

    そうですよね!
    大丈夫だといわれると大丈夫なのかな?という気になってきてしまって😭😭
    貴重な意見ありがとうございます☺️

    • 5月19日
deleted user

初めてここまでキツイと思う質問見ました💦💦

  • あみ

    あみ

    やっぱりそうですよね笑笑
    考えが甘すぎました😭😭

    • 5月19日
ポケ

かなりきついと思います💦
我が家は主人だけで1000万、私700万で、5500万のローン組みましたが、主人だけの稼ぎだと子ども2人は無理、1人でもヒーヒー言ってます。(私が。主人は呑気なもんです笑)
返済は月16万で、固定資産税、維持費などで月2万別で積み立ててます。
我が家は家以外は贅沢してないと思いますが、それでも住宅費用がきついです。

  • あみ

    あみ

    そうなんですね🙄🙄
    私たちとには程遠い年収です😭😭
    やっぱりローンのことは考え直します😂

    • 5月19日
のん

住居費が18万くらいですね💦
今の家賃から15万上がるわけですが単純に当てはめるとどうでしょうか??
今25〜30万くらい貯金できているならいけるかも?

うちは手取り収入の20%くらいが住居費です。
ボーナス払いはなしであるものの、教育費や修繕費を貯めることを考えると余裕は全くないです。

  • あみ

    あみ

    そうですね、仰る通りです😭
    考え直します😰

    • 5月19日
ママリ

無謀だと思います…
結構ありえないレベルですね💦
世帯年収1500万あるなら、まぁありかなっていう感じです。

  • あみ

    あみ

    そうですよね、、、
    ありえないですよね😢
    よく考えます🙇‍♂️

    • 5月19日
みぃ877

正直、無謀かな…と思います。

人生これから何があるか分かりません。奥さんが病気になるかもしれないし、子どもにもこれからたくさん②お金がかかります。

無理なく返せるのは年収の5倍くらいまでだそうです。

もしものことがあったとき、対応出来なかったり、住居費以外の生活費をかなり圧迫する気がします💦住むことが目的ではなく、そこでずっと生活していかなきゃいけないので…。

どうか慎重に考えて下さいね☺️

  • あみ

    あみ

    もしものことを考えてかなり余裕をみるべきですよね😩
    もう一度計算し考えます!

    • 5月19日
Mi⭐︎

うちがローン組んだ時は、年収の7倍までなら通せる、と言われました。
ペアローンを組んだとしても、そもそもローンが通るか微妙ですね。
(すでに審査が通っていましたら、失礼しました…)
うちは1000万+250万くらいで、月支払い11万くらいです。
正直子供がいないので余裕ですが、子供ができたらどうなるかわかりません…。

  • あみ

    あみ

    そうなんですね。
    一応ローンは通っていますが、、、
    やっぱり先が不安すぎて相談しました🙇
    でもみなさんの意見をきいて相談してよかったなと思います✨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万で、ローン4800万ですが、これでも結構やっちゃったなって思ってます😂😂
あみさんのご家庭の収支が分からないので一概には言えませんが、35年もローを払うことを考えると、もう少し押さえられた方がいいかな?と思います!!

  • あみ

    あみ

    そうですよね😢
    あーそのご年収でもそう思いますか😭😭
    考え直します😭

    • 5月19日
K.mama𓇼𓆉

無理だと思います!
ローンが通ったとしてもその後支払っていけるかが大事です💦

のん

私なら無謀というか、無理ですね、、😰

ローンはフルマラソンで考えるとよいそうですよ!

ゴールまでの果てしない道のりで、スタート時は一番気持ちも体力も元気、だけど道中どんなケガをしても体調くずしても走り続けなければならない、、。
そう考えると、かなりのトレーニング(ライフプランを立てる)をして、何かあってもゴールまで体力がもつように計画する必要があります。

フルマラソンは途中で走れないと判断したらリタイヤして終わりですが、
住宅ローンはリタイヤしたら、家もお金もなくなり、逆に借金だけ残ったり、家族とお金のケンカも起こりやすくなると思います(>_<)