※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅ
家族・旦那

高校卒業後すぐに妊娠発覚したため社会に出たことがありません。今5ヶ月…

高校卒業後すぐに妊娠発覚したため社会に出たことがありません。

今5ヶ月の娘がいます。幼稚園か保育園に通わせるまで仕事ができません。周りには実母も義母も見てくれる人がいませんし仕事を探しに行ける状況でもないです。
この前、旦那とケンカした時に俺が育児家事をするから今すぐ職安に行って自分で探して面接も受けて社会に出て仕事しろと言われました。
いずれ社会に出て社会勉強は経験しておきたいと思っています。娘のためにも自分のためにも。
ですが、娘を泣き止ませることもできなければ、寝かせることもできません。産まれてからうんちを替えたことも10回もしたかしてないか程度(替えれるのに私にまかせてしない)
娘はミルクが嫌いなため母乳しか飲まない。以前も旦那がミルクを練習させると言って始めたものの1日で終了。
こんな旦那に育児を任れるわけないですよね。

死ね・考え方が幼稚・稼いだことないくせに・邪魔・出ていけ・お前の家じゃない・ハゲ・キモイ・など傷つくことを言われたり、娘を抱いて連れていこうとするので、娘を返してと迫ると首を掴んで突き飛ばされたりを何回もされました。こちらがなにか言い返してもまくし立てられて話す気になれません。
出ていってしまったので
そんな事があった後だったので頭も回らず娘を探しに行こうとしましたが、私が全然違う場所を探していたので、挙句の果てには娘を捨てた呼ばわりされました。

一旦話し合いをして落ち着いてから突き飛ばした事などを謝ってきました。とりあえず許しましたが今思うとこれから喧嘩の度にこんなことが続くかもしれないと思うと離婚したいです。つらいです。

収入もないお前の状況で親権を握れると思っとるんか と言われました。
もし離婚する際は収入がないと親権を握るのは難しいですか。

娘を連れて逃げたいです。怖いです。誰かに助けて欲しい

文がばらばらですみません。

コメント

働いていなくても親権は母親です。
ご主人が子どもの養育費を払うように法的に決めて離婚をしたらどおでしょう?

あんず

離婚してます。
離婚内容は違うので詳しくはわからないですが、親権は基本的に母親です。母親によっぽどのことがない限り。
それに旦那さんが暴力(言葉の暴力も含め)を振るう証拠があれば旦那さんに親権はいかないとおもいます。
娘さんに危害がいかないうちに逃げられるなら逃げた方がいいとおもいます。

ななみん

旦那さんはおいくつなのでしょうか?
旦那さんのしていることが幼稚すぎますね。
お怪我はないですか?
とても心配です。

離婚することになっても暴力を振るうような父親に親権はいきません。母親のものです。
慰謝料と養育費を請求して離婚するのがいいかと😣

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます。🙇🏻‍♀️
    同じ19歳です。
    基本親権は母親と知って少し安心しました。

• 5月19日
  • ななみん

ななみん

同じ19歳なのにりゅさんの方が大人ね!偉いよ!
    私も比較的若くして出産して両親に頼れない状態だったらから気持ち分かります😣
    ついでにうちの旦那も昔は少しだけ暴力気質だったし、うざい死ねとかも言われてました😥
    今は旦那も心から反省したみたいでそういうこともなくなりましたけど当時はホントに離婚すれすれでした💦

• 5月19日
ぴくみん

働いてなくても親権取れるのはお母さんですよ。
そんなウンチも全然変えたこもないくせに旦那さんが娘さん引き取ったら仕事は?仕事中は誰に任せる?保育園の迎えだって毎回間に合う?
ちゃんと育てられるの?って感じです。
自分の実家には帰れないですか??
働いていなくても役所に行けば何か支援してくれると思います、、まずは落ち着いて、今までされたことなどを紙に書き出してみてください。
出ていける環境を整えてくださいね、、実家に頼るのが一番ですがそれはできそうにないでしょうか??

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    喧嘩した後にすぐされたことをアプリにメモしました。
    実家に頼ると必ず助けてくれますが、私自身恥ずかしながら頼る勇気がなかなかでません。😢
    最悪の場合頼りたいと思います。

• 5月19日
  • ぴくみん

ぴくみん

メモをしとけば、もし弁護士さん雇う時にあたふたならずにスムーズに行くと思います!

でももし親がこの状況を知ったら、さっさと帰ってきなさいっと迎え入れてくれるのではないでしょうか、、😭

まだ若いみたいですし、、旦那さんのことを捨てきれないのかな?とも見えます、、
    私も多分そーゆー人と別れられないと思うと思いますが、きっと別れて数年経ったときにあーなんであんな奴と一緒にいたんだろ?っておもえるひがくるとおもいます!
    親に頼るのも、旦那さんを捨てることも今我慢すればいいだけだ!!と思い踏み切るのもりゅさんの勇気が必要なことです😭
    頑張ってくださいね!!!

• 5月19日
im

働いていなくても、育児に関して母親に何か重大な問題などなければ、母親が持つことができます。

ただ、養育費の支払いを取り決めても、最終的な支払いやその管理は本人たちになるため、支払われなかった場合が恐いなと思うところ…😓

片親のための制度や国からの支援などがあるため、まずは役所に相談に行ってみてはいかがでしょうか。

まだまだ質問者さんは良くも悪くも若いです。
私からしたら、大学生でも遊び呆けている人は山ほどいる中子を産み、必死な育児をしている質問者さんは立派に思いますよ。
片親になることは、とても大変なことですが、できないことはないと思います。
社会に出たことがないことに臆することなく、一つ一つ整理して、考えてみてはいかがでしょうか。

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すごく勇気がでました。
    育児をしていても誰からも労われたりする事がなかったのでそう言って貰えてすごく嬉しいです😢ありがとうございます。
    少しずつ冷静に整理して行こうと思います。

• 5月19日
ひ。

私の前の旦那も、収入も無いくせに親権取れると思ってんのかーってアホな事抜かしてましたが、
何一つ心配する事ないですよ!

親に頼る事は恥ずかしい事ではないです。私も離婚を決めたその日に「これからそっちに帰るから途中まで迎えに来て」といって、長男を連れて実家に帰り、そのまま離婚しました。

息子が1歳になる前だったのと、普段から家にいない、浮気、低収入、DVとあって父親として機能してなかったので記憶にはありません。

今は再婚してとても幸せですよ!

19歳という若さがあれば何でもできると思います。キツいことが多いですが何とでもなりますよ。
私も同じくらいの時に離婚して今があるので。

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    辛い思いされていたんですね。😢
    ひ。さんのお言葉にすごく自信がつきました!
    いろいろと頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月19日