※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
子育て・グッズ

神戸在住の方です。緊急事態宣言が21日に解除される可能性があります。特別保育は31日までですが、解除後は通常保育が6/1から始まるでしょうか?

神戸在住です。
緊急事態宣言が5/21をもって解除となるかもしれないとニュースでみました。
保育園は現在、5/31まで特別保育となっていますが、もし21日に解除となった場合、31日を待たずして特別保育も解除なるものでしょうか?
それとも、21日に解除されたとしても通常保育開始となるのは6/1〜になると思いますか??

コメント

リリー

うちの県は現在解除になった県なのですが、保育園のお便りで31日までは特別保育、6月1日から通常保育になると書いてありました(^^)

• くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね💦
    解除になったとしても、すぐ保育園が通常保育になるとは限らないんですね😭
    回答ありがとうございます❤️

• 5月19日
hana

それ私も思いました😂
私も神戸市在住です。

• くまっぴー

くまっぴー

ですよね…💦
    きっと21日にならなきゃわからないんだろうなーと思ったのですが、気になって…😢
    保育園から連絡などないですよねー?

• 5月19日
  • hana

hana

2日前に31まで今のままでと連絡きました💦

• 5月19日
  • くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね💦
    そうなると園によって違うんですかねー?うちは連絡はないです😂💦

• 5月19日
あんず

神戸市です!
私もそれ気になっていました🤔

• くまっぴー

くまっぴー

気になりますよね💦
    保育園だから次の週の25日からは通常保育になるのかなーと思ったりしているのですが、連絡ないですし…21日にならないとわからないんですかね😭💦

• 5月19日
マロッシュ

先日緊急事態宣言解除になった茨城県に住んでいます。
息子の通う保育園は今月末まで、特別保育になってます!
うちの市は東京、千葉に近くそちらに通勤する人も多いので今月末までなようです!
なのでもしかすると市にもよるかもしれないです🤔

• くまっぴー

くまっぴー

なるほど…そうなんですね! ✨
    東京、千葉はまだ解除になってないですもんね💦
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
モンブラン

うちの県はもともと特定警戒宣言で一足早く非常事態宣言が外れたところです。
園によって多少のばらつきがありますが、
・私の園は18日から通常保育
・他の園の多くは18日から特別保育でもないが通常保育でもない。職種問わず来てもいいけど自粛に協力して欲しい。来週の月曜日から通常保育
って感じでした🤔
多分、21日解除なら翌週から親の意思で預けられるかどうか決められる状態になると思います。
そもそも、保育園は保育にかける子を預かるところで、幼稚園と違い、できるだけ閉めてはいけないところなので💦

• くまっぴー

くまっぴー

そうなんですねー!👀
    園によって違う場合もあるんですね💦
    特別保育じゃないけど、自粛に協力してとなると判断に迷いそうです…😭😭😭

• 5月19日
  • モンブラン

モンブラン

同じ認可でも市営か私営で判断が分かれたみたいですねー😅

• 5月20日