※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週間の娘がいます。母乳メインで授乳中。授乳中に寝てしまい、寝かしつけが難しい。日中は頻回授乳で1時間ごとに授乳。夜はミルク60mlを足して寝かしつけ。他の方の授乳時間や間隔について教えて欲しいです。

生後4週間目に入る娘がいます。
産後の入院時から混合でしたが、少しでも母乳メインでいけたら良いなと思い
日中の頻回授乳にチャレンジしているところです。


今は5〜8分ずつにしていますが、片乳の途中からウトウト…
両方終わってげっぷをさせる頃には寝落ちしてます。
でも布団に置くと起きてしまう事が多く
しばらくするとお腹すいたと泣きます💦
(母乳の出てる量が少ないんだとは思いますが😭)
なのでまともに寝てくれず、気付けば1時間程経ってまた
授乳している感じです。

夜は寝てもらうためにミルク60ml程足して、日中も1〜2回は
ミルク足してちゃんと寝る時間を確保するようにしています。


頻回授乳をしている方、授乳時間はどれくらいですか?
また間隔はどれくらいで、ちゃんと寝てくれますか?

その他何か教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

母乳の出は良かったですが、泣いたらとにかく母乳をあげてたので、新生児期の多い時は25回あげてました😂
1時間〜1時間半に1回片乳10分ずつほどでしたが、途中で寝られると乳が張ってツラいので、片乳5~7分にして両方飲ませてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の出が良くてもそんなに飲むんですね🙄
    片乳10分ずつとげっぷ、寝かしつけとなると結構時間かかりますよね、休む暇無かったんじゃないですか😵💦

    授乳の間は、赤ちゃんはちゃんと寝てくれましたか?
    寝ないのはやはり母乳量が足りないからですかね(*_*)?

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    今思えば泣いてたのは、お腹空いた時と抱っこして欲しいなど構って欲しい時があったのかと思います😅あと母乳の出が良すぎて、よく吐いてたので飲んでも出てたのもあります💦
    授乳後はゲップしなくても寝ることもありました😌背中スイッチでよく起きてたので、ソファーで寝てたり、添い乳したりして細切れですが睡眠取ってました😴

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで泣いてるか理解してあげられる様になりたいです🥺💦
    母乳の出が良い完母の方って、どれくらいの量が出てるんですか?

    げっぷしないと吐き戻しありませんか😵?

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    なんで泣いてるかって理解するの難しいですよね💦

    産後5日までの入院中しかスケールではかってないのでそれ以降は分かりませんが、、、入院中はだいたい60〜80ぐらいは飲んでました👶それでもおっぱいカチカチで絞ってました😅
    ゲップしてもしなくても吐き戻す子だったので、新生児期過ぎたらゲップを気にしなくなりました😂

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本泣いたらお腹すいてるって思っちゃってます😵

    入院中からそんなに!羨ましいです👏!
    でもカチカチなのは辛いですね💦
    なるほど潔く😂!げっぷさせるの結構時間かかって疲れますもんね😭

    • 5月20日
きゃむ

最近母乳量増やそうと午前中は頻回授乳チャレンジしています!
朝方で母乳がよく出ていそうなときは3時間ほど空くこともありますが、そのあとは1時間とか、飲ませたあとすぐ欲しがるときもあります💦

そしておっぱいのときはウトウトしがちで、起こしたりなんだかんだしていて1時間近くかかることもあります😢同じ感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回授乳チャレンジ一緒ですね!笑
    普段は混合ですか?どれくらいミルク足してますか?
    3時間持つならスゴいですね😳👏

    同じ感じですねー💦
    飲み終わった後はちゃんと寝てくれないし、また欲しがるし乳首は痛いし…😭
    時間経つの早いですよね💦

    • 5月20日
  • きゃむ

    きゃむ

    普段は混合でミルク60ぐらいをおっぱいのあとあげてます^_^
    夜寝る前は80ぐらいあげてます🌟

    わりと寝る子なので、あまり飲んでなくても寝ちゃうのかもしれないです💦
    上の子も混合だったのですがほぼミルクだったので…
    なるべく母乳寄りにできるよう努力しようかと💪

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も60足してます!
    とりあえず来週の1ヶ月検診まではそれで様子見です!
    ミルクだけの時ってありますか??

    経済的にも、自分の体重的にも母乳メインにしたいですよね😂!
    基本母乳で、外出時などミルクでもイケる!って感じが理想です🥺✨

    • 5月20日
  • きゃむ

    きゃむ

    まだ預けて外出はしていないので、ミルクは母乳あげたあとあげてます^_^

    母乳メインのほうがミルク代もかからないですしね💦
    日中ほぼ母乳で、寝る前だけミルク足すのが理想なんですが😅
    今のところ母乳だけだと足りないと思うので、ある程度ミルクも飲んでくれたほうが安心ですが…💦

    • 5月20日