※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
住まい

東京都練馬区から埼玉県新座市への引っ越しを考えてます。いま1歳半のこ…

東京都練馬区から埼玉県新座市への引っ越しを考えてます。
いま1歳半のこどもがいます。子育ての環境が知りたいです。
練馬区とのちがいを教えていただきたいです。

コメント

じゃじゃ丸

新座いいですよ〜(^ ^)
練馬からですと西武線寄りですか?西武線よりだと、やや保育園入るの大変だと思いますが、小規模や無認可など、頑張って受け入れを増やしてるところですよ(^ ^)

実現するか不明ですが、大江戸線を延ばす話があるので、土地の価値が上がる可能性もあります。

あと、高校卒業まで子供の医療費無料なのは大きいです♫

新座で母子手帳もらうとき、今年の4月上旬でコロナの関係で郵送してもらえないかお願いしたところ、郵送してもらえました。母子手帳郵送は全国的に4月中旬以降に始めた自治体が多い中、早めに臨機応変に対応してくれた新座市には好感を持ってます。

あとちょっと前に、新座市から妊婦に使い捨てマスク届きました!数枚でしたが、ありがたいです。アベノマスクまだきてないですし…

練馬・新座で大きな行政サービスの変化はないと感じますが、都と県の違いはけっこうありますね💦例えばコロナで妊婦タクシー券、産後の助産師訪問(有料5回?)など、何かと都の方がサービスの選択肢が多いのは事実です。まだタクシー券配られてないみたいなので、どうなんだって声もあると思いますが。

都内お勤めで、独身の時は都内のアパートに住んでた方が、広いアパートや住宅購入を機に新座にってのは多いですよ♫周りも都内勤務ばかりです。

新座市としても、東京のベッドタウンとして売り出そうと割り切ってる感があり、住民サービスは良い方だと思います。写真貼りましたが、通勤に便利なことなどしか書かれてなくて、ちょっと面白いトラックがあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新座への引越しを検討しています!
    何線の何駅辺りがおすすめですか?
    よかったら教えてください🙇‍♂️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    すごく参考になりました!!
    東武東上線で検討していて迷いまくりです。
    ハザードマップを見るのも重要ですよね!!
    街の雰囲気など教えていただけて助かりました(^^)
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • mii

mii

長文ありがとうございます💓💓💓
    高校卒業まで無料なんですね!!!💓練馬区は中学卒業までなので、とても良いです!!!!ありがとうございます💓💓💓

• 5月19日
ママリ

回答ではないのですが、私も今練馬区在住で新座に引っ越しを考えてて子供も1歳8ヶ月と近いので思わずコメントです😂!

• mii

mii

練馬で家探してたのですが、予算大幅オーバーで、どうしようかと思ってたら新座市安くて悩んでます🥺

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私も安いから新座で探してますがプロパンガスの所が多くてあんまり選択肢がないです😂

• 5月19日