※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

授乳アプリの利用について相談中。授乳時間の記録に使っていたが、助産師に注意された。授乳時の時間を忘れないために使いたいが、上の子がいるとノートは難しい。忘れがちなので便利だと感じている。

授乳アプリって皆さん使ってますか?

今入院中で、1人目の時も授乳時間のカウントに使っていたので普通に使ってたら、助産師さんから「あんまりキツキツしなくても…」と言われました。

育児日記みたいにノートタイプには上の子がいたら書けないし、何時に授乳したかなんてすぐわすれてしまうので便利だなと思っているのですが…。

神経質になっているわけではなく、単純にボーッとしながら授乳していると何分経ったか忘れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

使ったことないです😂何分授乳してるかと測ったこともないです(笑)たしかにそんなにキツキツしなくても…って思ってましたw

• ねこ

ねこ

私も友人を見ていた時にそんなに細かくなくてもと思ったのですが、使ってみたら意外と便利で😅

• 5月19日
ゴーヤママ

生後半年くらいまで使ってましたー!
授乳感覚もそうですし、今日うんちしたっけ?と忘れてしまう事があったのでそれも確認したくて使ってましたよ!
今日の記憶なのか昨日の記憶なのか分からなくなったのでめちゃくちゃ重宝しました!😆

• ねこ

ねこ

そうなんです!今日なのか昨日だったのかわからなくなりますよね!!毎日バタバタしてそうなりそうなので、アプリ使うと便利ですよね。

• 5月19日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

上の子相手に下の子のお世話してるともう記憶ゼロですよね笑
    別に授乳時間は10分!とかキチキチしたい訳じゃなくて、どのくらい飲んでたんだろ…とかそういう目的ですよね!
    アプリ様々です!!
    グッドアンサーありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ

私も使ってないです!
赤ちゃんが泣いたらその都度あげればいいかなーと思ってます😊
オムツで起きてくることもたくさんあるし、3時間以上空かなければいいかなーって!

• ねこ

ねこ

その三時間が全然思い出せないことがあったりするんですよね💧だんだん適当になると思いますが、新生児の時期だけはメモがわりに使ってます。

• 5月19日
まゆ

最初使ってましたが、めんどくさくなり1ヶ月ももたずやめました😅💦

• ねこ

ねこ

私は育児日記が全然もたなくて、4日分まとめて書いたりしてました。アプリの記録だけならまだ片手間にできるので使ってます。

• 5月19日

ぴよログってやつ使ってます🐤

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!探してみます👌

• 5月19日
ママり

使ってます!
授乳だけでなく排泄回数やミルクの量、睡眠時間など色々な項目が簡単に入力出来て一週間毎に表にもなって、一々思い出さなくて良いので重宝してます(^^)
私はママDAYSというアプリ使ってます(^^)

• ねこ

ねこ

育児日記も1人目は書いていたのですが、途中で全然書けなかったり何日かまとめて書くようになったりしてしまいました。アプリの方がまだ片手間につけられるから重宝しますよね。決して几帳面なわけではなく、本当覚えていられなくて。
    そのアプリも探してみます😌

• 5月19日