※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
産婦人科・小児科

産院の分娩費用の明細は事前に知ることはできないの? コロナ前と同じ金額を払うのが納得いかない。

産院の出産にかかる分娩費用って病院ごとに違うと思いますが、事前に明細って知ることは可能ですか?

ホームページにだいたい手出しこれくらいかかります、当院はこういうサービスが含まれます、というのは書いてありますが、じゃあそのサービスの金額はいくらって分からないですよね。

家族も立ち会えて一緒に泊まれるのが魅力の産院にしたものの、コロナで立ち合いや面会が禁止になったにも関わらず、コロナ前と同じ金額を払うのはなんとなーく納得がいかなくて。。

コメント

はじめてのママリ

明細はわからなかったですが、目安の金額は最初に書かれてました。でも産後の投薬や入院長引いたのでかなりプラスされました💦
結婚式や家買うのと似てる気がします。あくまで目安なのできっちりこの金額って難しいなと😂

確かに一緒に過ごせるはずだったのが1人ぼっちだと寂しいしまけてよって思っちゃいますね。

• つん

つん

そうですよね。
    特に家族とお産を推してるところなので何となくもやもやしました。

• 5月19日
すみれ

私の病院は何にいくら、何にいくら、と明細が配布されています。

個室料や赤ちゃんの保育料、宿泊費、などなど諸々。

母子ともに健康なら2日早く帰れるのでその明細の分安くなるよ〜といわれました!

• つん

つん

事前に配布される病院もあるのであれば、産院にお願いしたら開示してくれそうですね。

• 5月19日
  • すみれ

すみれ

出産分娩費用○万+個室料○万/日 という書き方のところも多いかもしれません。

打ち分け書くとその分安くしろーっていわれるのが面倒とか。。

それぞれの病院によりそうですね!

• 5月19日
.。❁*

立ち会い料金いくら、家族の宿泊費いくら…と詳細な費用が設定されているなら、それが叶わなければその分を引いて〜!と思いますが…

一緒に泊まる人も元から泊まらない予定の人も同じ値段なら難しそうですよね💦

産院に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

• つん

つん

そうですね。聞いてみます!

• 5月19日
ママリ

サービスはあくまで産院からのサービスですので、元から分娩費用には含まれていないと思います。
コロナで一部サービスが中止はとても残念ですよね。

立会い、面会が禁止になったからと分娩費用が引かれることはないかと…
コロナ関係なく一人で出産される方もいらっしゃいますし💦

• つん

つん

ホームページに分娩費用に含まれるもの、の中に<ご主人や上のお子様と一緒にファミリールームで出産>と書いてあるんですよね…

• 5月19日