※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃごるん
妊娠・出産

内診後の出血について相談です。内診後に大量の出血があり、病院に電話すべきか不安です。痛みはなく、レバー状のものも出ました。出血量が多い場合の対応について教えてください。

内診後の出血について教えて下さい!
生々しい表現含みます。お気をつけください。

昨日38週2日で検診に行きました。
内診があり、器具で広げられて見られたくらいな間隔で、俗に言う内診グリグリとは違う気がしました。痛くもなかったです。
先生の言葉は「(赤ちゃんの)降り(具合)は良いね」くらいで、子宮口がどうとかはありませんでした。
そして診察台から降りる直前にボタボタッと鮮血が出ました。出血するとは思ってたのですが、こんなに出るとは思わなくてビックリしました。

それから1日経って今日のお昼までは生理終わりみたいな茶色い出血が少量続いていて、そろそろ出血止まるかなと思っていたのですが、
先程トイレに行きおりものシートを変えて部屋に戻ったらなんか出た感じがして見てみたらまた茶色い出血してました。
慌ててトイレに戻り、拭いたらレバーを刻んだような茶色い塊が沢山出て、同時に茶色い出血もポタポタ出て、3回くらい拭いてやっとおさまったような感じでした。
(ちなみに膣口の両脇あたりがかぶれたのか痒く腫れてました。。)

質問なんですが、グリグリしてない内診でもこんなに出血するものですか?
レバー状のものは中で血が固まったのが出てきただけでしょうか?おしるしとはまた別物でしょうか?
あと、病院からは生理以上の量の出血だったら電話するように言われていますので、電話はしなくても大丈夫でしょうか?
お腹は多少張ったりしますが痛みはありません。

説明長い上に質問多くてすみません。。
わかる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

コメント

ちよ

レバーのようなものはコアグラですかね?血の塊なら1度病院に問い合わせてもいいと思いますよ!
内診の刺激で2、3日少量ですが、鮮血や茶おりなど出血することは私もありました!

• あにゃごるん

あにゃごるん

さっそくのご返答ありがとうございます😊
    血の塊が出るのは普通ではないということですか?

• 5月19日
  • ちよ

ちよ

素人なのでなんとも言い切れませんが、さすがに大きな塊や出血が長引くのは良くないかと…💦 私は産後2日目にテニスボールくらいの血の塊が突然出ました😅

• 5月19日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

塊は大きくはなかったです!表現悪いですが、ダンゴムシくらいの大きさのが10〜20個くらいでした。。。
    産後のは異常ではなかったですか?

• 5月19日
  • ちよ

ちよ

不安でしたら、病院に電話で聞いてみるのが1番だと思いますよ😊
    産後のは特に問題はなかったようです👍 ただ余りのデカさにびっくりしたのは覚えてます😳‼️

• 5月19日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

テニスボールの大きさはほんとビックリしますね!
    私だったら胎盤残ってたの!?とか思っちゃいそうです😅
    先程病院に電話したら、レバー状のはおしるしでしょうということでした😀

沢山相談に乗っていただいてありがとうございました😊

• 5月19日