※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

一歳一か月の息子の離乳食の量について相談です。ごはんは満足しているが、軽食が足りないと泣くように。軽食の量はどの程度が適切でしょうか?

一歳一か月の息子の離乳食の量についてです

朝昼晩:トータル260g前後を毎回完食
軽食:バナナ小さめのもの1本orヨーグルト+シリアルなどを1日2回
今あげています。ごはんの時は今の量で満足しているようなのですが、軽食の時間になると毎回足りないと泣くようになりました。軽食は皆さんどのぐらいの量をあげていますか?増やして良いものでしょうか💦

コメント

のん

おやつはバナナだと1/3くらいです。果物やおやき、お好み焼きが多いです。

毎回まだいる!って泣いたりスプーン渡してくれなかったりしますよ☺️足りないというより美味しいからまだ欲しいというのがあるかな?と思います。

• はる

はる

バナナ3分の1なんですね!やっぱり1本はあげすぎですかね😅💦
    美味しいから欲しいってもう思うんですね!出したものが何であっても夢中で食べる子なのであまり考えてなかったです💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ご飯に支障がなければあげてしまっても良いような気もしますが、糖質系があまり増えるのは気になりますよね💦
私なら増やすとしたらパン系、おにぎり、芋にすると思います💡

軽食は好きなものが多いと思うので、余計に欲しがるのかも。。。
追加追加であげていくと、泣けばくれると思ってしまうかもしれないので、今日はこれだけ!と決めた量からはあまり追加しない方が良いような気もします🥺
大変かもしれませんが、遊びに誘ったりで気持ちそれないでしょうか?💦

息子は食事は300程食べていますが、おやつはお昼寝後、赤ちゃんせんべい2枚(一袋)にしています😊

• はる

はる

たしかに糖質はあまり増やさない方が良いですよね💦軽食にあげるパンやごはんはどのぐらいの量をあげていますか?
    遊びに誘うのですがキッチンの方のベビーゲートに縋り付いていて、離すとギャン泣きで😅💦
    食事の量を増やす事も検討してみます!

• 5月19日
HARU

そのくらいの時期だと空腹かどうかに限らず好きなものを食べることに執着も出てくる時期だと思います💡上の子もパンなど目につくところにあると常に食べたがったりしてました😅

うちは朝昼晩がトータル280前後、おやつは午後のみで海苔巻き少量や小さめのホットケーキ1枚、蒸しパンだと1つ、赤ちゃんせんべい2枚+少しだけヨーグルトなどです😊

軽食の時間に泣く時に、そのものが好きで食べることに執着しているようなら他のことで気をそらせば泣き止むかと思います。もしそれでも30分以上何で遊んでてもグズグズするようなら足りてないのかもしれません。その場合は私なら軽食を増やすよりもその前の食事をもう少し増やして軽食の時の空腹感を抑えるか、食事から次の軽食までの時間を短くするかで対応します✨

例えばうちの場合は、
昼11:30→おやつ15:30の場合はおやつの時に足りないと泣くので、昼とおやつの時間を近くして昼12:00→おやつ15:00にします。そうすると同じおやつ量でも泣かないです😆

• はる

はる

ホットケーキ1枚だったりするんですね😳わたしは完全に今まであげすぎていました💦
    詳しくありがとうございます😊
    食事の量を増やしてみようと思います!
    今のところ6時半朝食、9時半軽食、12時昼食、15時軽食、18時夕食、と言った感じなのですが、毎回食事の前もキッチンの方のベビーゲートに縋り付いて泣くんです💦

• 5月19日
  • HARU

HARU

うちの子も食事の前や終わったあとに私がキッチンに入ると(むしろそうじゃない時もキッチンに入ると必ず)ベビーゲートに縋り付いて泣きます😂

食事前は食事が出来上がって食べ始めるまで泣きっぱなしなので、なるべく寝ている間や朝イチなどに次の食事の下準備をしておいて、パパッと準備して食事タイムにいけるようにしてます。食事後は私がキッチンに入るともっと貰えると思ってアピールしてる感じなので、食事が終わったらまずは食器はキッチンに下げるだけ、とりあえず息子となにか気が紛れるもので遊んだりして、遊びに夢中になって食べることから気が逸れてから洗ったり次の食事タイムの下準備をしたりします😅
    きっと食べることが大好きなんでしょうね~

• 5月19日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!
    全く同じ感じです😭食べることが好きすぎて悩むとは思ってなかったです😅
    あまりあげすぎないように気をつけます!

• 5月20日