※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が食事を自分で食べようとせず、体重が増えず悩んでいます。特に好きなもの以外は食べない様子。保育園に通っておらず、2人の子供の介助が大変。甘やかしすぎたかもしれないと反省しています。どうしたら良いでしょうか。

2歳7ヶ月になった息子ですが、ご飯を自分で食べようとしません。
やり方はその都度教えてほっといてみたり食べなかったら下げたり、褒めてみたり…色々とやってみましたがもともと食が細くてまだ11㌔もなく、活発なので全然体重が増えません。
特別好き嫌いが多いわけではなく、果物、野菜、麺類がすきで特に果物は自分で抱え込んで食べます。笑
要はすごい食べたいもの以外は自分で食べる気がないのかなぁ〜と。
保育園には通っておらず、ほぼマンツーマンなので周りに影響されることもなくて😭
下の子も大きくなってきて離乳食も後期になってきて2人とも介助するとなると結構大変なのでどうにかしたいんですが😓
甘やかしすぎてしまったかなぁーとほんと反省しています。
なにかこれやってよかったとかあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙏✨

コメント

ゆみ

うわぁ〜我が家の事かと思いメッセしました😆
わかります❣️わかります!その気持ち😆しかも、食べてくれないわけではないのに食べない息子の友達の方が体重凄くあります😅
我が子も1歳10ヶ月から現在まで、体重は1kgしか増えておらず…かなり心配をしていましたが…身長が少しずつ伸びているから大丈夫かな?って切り替えちゃいました😥
因みに下の子と上の子の体重は、同じ11kgです😂

1人で食べないも同じです😰
下の子を介助しているので、見て甘えて食べさせてって凄く言ってきます😫
本当に大変だしイライラしますよね💦
我が家がやっているのは、メインのおかずを100均にある短めのスティックを買って(電車がうちの子は好きなので)
おかずに2個さして、ご飯は小さいおにぎりを3個作って食べて貰ってます!
3食中お昼はこんな感じにしてイライラを抑えてます😂
夜はご飯の器をいつもと違う親と同じ器にしてみて、わぁ〜今日は〇〇君ママの器でご飯だよ!かっこよく食べるのみたいなぁ〜っておだてて、半分くらい食べたら
わざとママお手伝いしようか?って聞いてあげたら、頑張って1人で食べてくれました!

長文になりすみません😂

• PON

PON

もうほんと食べてくれないとイライラですよね…来年から幼稚園…どうなるやらって感じで😭
    なるほど!!あの楊枝みたいなやつですよね?
    うちも電車とかトーマス大好きなので試してみようと思います〜😊✨
    色々と試行錯誤してくしかないですよね😓
    ありがとうございます🙏

• 5月19日
  • ゆみ

ゆみ

そうです!
    あれだけで、食べてくれるようになりました!
    野菜や豆も自分で刺して食べてくれるようにはなりました😊
    お互い大変ですが、試行錯誤しながら頑張りましょう😊

• 5月19日
  • PON

PON

とりあえず家にある楊枝とかで夜から試してみようかと思います😊🎶

• 5月19日
  • ゆみ

ゆみ

爪楊枝に折り紙を四角に切って、子供に絵を書かせてそれを旗みたいにしたら喜びましたよ!
    ご飯食べる時にも自分で書いたの〜って自慢しながら食べてくれました!

• 5月19日
  • PON

PON

なるほど!!楽しめそうでいいですね〜🥰
    ありがとうございます🎶
    やってみます〜😊✨

• 5月19日

うちもですうちもです!!
本当に好きな物は自分で食べて、あとはママ食べさせて!ママの膝の上で食べる…です💦
こないだケーキを食べさせたら、大人よりも早くパクパク自分で食べていました😅笑
しかもうちも11キロあるかないかで下げる事も出来ず、結局私やパパが食べさせています…😔
オモチャもテーブルの上に置きたがるし、もう今はとりあえず食べてもらう事優先にしています。
幼稚園行ったらママいないから、その時は一人で食べるんだよ〜⁈食べれる?と言うと、食べれる!今はママいる!と言われるので、その言葉を信じて今は甘やかしています💦
ほんとどうして良いか悩みますよね😔

• PON

PON

あれ!間違えて質問のところに投稿してました!すみません!!

• 5月19日
PON

今ハッピーターンを1人でボリボリ食べてます…ほんと好きな物はちゃんと食べますよね…笑
ほんとはコロナの影響がなかったら週一で親子別の保育園プレに行く予定だったんですけどね😭
いつかは1人で食べれるようになるだろうけど、なかなか大変ですよね😫
お互い頑張りましょ〜💪✨