※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子連れ物件選びのアドバイスをください!4階の物件(5階建てマンション)へ…

子連れ物件選びのアドバイスをください!
4階の物件(5階建てマンション)への引越しを検討しています。
現在6ヶ月の男の子と夫、私の3人で住む予定です。1~2年後に下の子を授かれたらいいなと思っています。
上の子が小学校頃まで住みたいのですが物件選びで気をつけた方がいいポイントやチェックしておくべき点などありますか?
今検討している4回の物件では以下のような不安があります。
・小さい子がいてエレベーターがない
・1階にベビーカー置き場がないので、4階まで階段の上げ下げが必要。現在は2階に住んでいてまぁなんとかなってます。
・スーパーが1.2キロ先になる(コンビニは近くにあるよう)
・浴室暖房や乾燥がついていない

私自身引越し経験があまりなく、色々とアドバイスもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

3階に住んでいます。
ベビーカーは1階におけないので、毎回部屋まで上げています。
今娘が1歳10ヶ月12キロ、妊娠中ですがエレベーター無いのはほんとにほんとにしんどいです!
お腹張って怖かったです😭
うちはもう引っ越す予定ですが、子どもが2人になって階段を上がることを考えたら、買い物帰りとかほんとどうしようかって思います…😭

娘は階段を昇り降り出来ますが、まだ拙いので手が離せませんし、寝てしまったら抱っこ+ベビーカー+荷物なので・・・💦

長く住まれるならエレベーターのある物件をおすすめします!

• ママリ

ママリ

リアルなご意見ありがとうございます!
    妊娠中で上のお子さんもいるとしんどいですね。今の子が切迫早産だったので2人目で同じ状況を想像すると、、入院になりそうですね😨
    お引越しまでの期間、どうかお身体お大事にされてくださいね!!

• 5月19日

ごめんなさい...
その物件は絶対選ばないです😢

まず、第二子を考えているならば絶対エレベーターはあったほうがいいと思います💦
そしてベビーカーを持って4階まではしんどいと思います😢
スーパーも車があればいいですが徒歩だときつい距離かと😢💦

子供がいるのであれば、
RC物件、SRC物件をお勧めします!(防音の観点から)
木造は避けた方が良いと思います!

また、エレベーターはあったほうが無難かもしれません。
一階の物件があれば尚更楽ですね♫

あとはスーパーの近さ、公園、など生活する上で必要なものが徒歩圏内にあるかがいいと思います!

• ママリ

ママリ

条件だけだとそうですよね😢
    実は今の住んでいる狭くて新しい家よりも家賃が4万程安い&部屋が広いのと、隣の戸建てに仲良しの親族が住んでいて、それも検討理由の1つなのです。
    1階は虫と湿気が怖いなぁと思い検討から外していましたが視野に入れた方がいいですかね、、
    恥ずかしながらRCという用語すら知らなかったので、その辺りも気にしてみます☺️

• 5月19日
😆スマイル😆

あんまり魅力的な物件とは言い難い気がします😅
子供が1人のうちはベビーカー片手にお子さん抱っこすれば何とか4階までは行けますが、そこに2人目のお子さんが生まれて、歩いて買い物して上の子グズって下の子歩けるような月齢でない場合。。。悲惨です😭
おんぶやベビーカー、買い物した荷物色々小さいうちは考えないと💦
とりあえず子供だけ部屋におろしても、ベビーカー取りに行こうとしてたらクズってすぐに取りに行けない時もゼロでは無いだろうし。。。
最悪の状況のシュミレーションが出来るならいいと思いますが、私ならその物件は長い目でみて自分自身も老化した時に4階まで歩くの疲れちゃうかなと💦
私なら違う物件にします😅

• ママリ

ママリ

実は今の家よりも家賃が4万程下がり部屋が広くなる&隣の戸建てに身内が住んでいるのが1番の検討理由です☺️
    それがなければ仰る通り魅力的ではないですよね😢
    最悪のシミュレーションしてみます!
    ベビーカーは最悪自転車置き場に置いておき、夜夫に持ってきてもらうか、、実際そうしている方もいらっしゃるようなので。
    ただそもそも自分自信が5年後に4階まで登る体力があるか?という心配はありますね😅

• 5月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

エレベーターなしの4階に娘が6ヶ月まで住んでました!ベビーカーは1階に置けなかったので、駐車場の車に毎回しまってました。
買い物も水物とか沢山買ったときは、1人で全部持って上がれないので、車に置いておいて旦那が帰ってきてから持って上がってもらうか、取りに行ってました。
慣れれば暮らせなくはないですが、とりあえず不便です(笑)
浴室暖房とかはあれば便利だけどなくてもいいかなーと。
でも、1番心配なのは騒音・・・小さい子供いると思ってる以上に足音とかうるさいですし、歩くようになったら尚更・・・正直歩く前に引っ越してよかったって思ったくらいです💦

• ママリ

ママリ

車に置いて!いいですね。ただ駐車場を借りるだけでも2万以上かかってしまうので車を持てず、、
    そうなると重いものは週末に夫と一緒になりそうですね💧
    言葉の通り慣れれば暮らせなくないが何かと不便そうかもしれないです笑
    冬に浴室暖房をフル稼働させたので赤ちゃんには必要かと思っていましたがなくても大丈夫そうですね☺️

• 5月19日
おうちゃん🐘🌿

現在エレベーターなしの三階に住んでますが、エレベーター無いってだけで嫌になり、引っ越すつもりです😂🙏

当初は子供を授かる前提ではなかったのでエレベーターの事は考えてませんでしたが、、今となり後悔してます🥺💦💦

• ママリ

ママリ

私も今住んでいるの家が子供を授かる前提でなく決めてしまった為、狭い&新築ゆえ家賃高く、引越しを検討しました😅
    今2階に住んでいて、4階でも階段で行けるかな?と思っていましたが、やはりエレベーターがないと厳しいのかもですね💧
    実際なってみないと想像だけでは分からないものですね。。

• 5月19日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

わかりますわかります😂我が家と全く同じです(笑)

自分の理想を全て詰め込んだ物件に出会えたらなぁと思いますがそうもいかないですよね😫💦

何かを妥協しなきゃですもんね。我が家は次は購入したいので、後悔しないよう、何を妥協するか今考えてるところです🤣🙏

お互い頑張って探しましょう☺️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

今、ちょうどマンションの4階(エレベーターあり)に住んでいます。
ちょうど子供が2人ですが、エレベーター無しの生活は辛すぎると思います💦

最低でもエレベーター付き、あとは病院が近い方が嬉しいです。風邪を引いたりすると兄弟間で移しあって、何回も通院したりするので大変です。

• ママリ

ママリ

私にとって理想的な年齢差のお子さんをお持ちの方の意見を知れて嬉しいです!
    最低でもエレベーター付き、なるほどです。。
    病院もどこにあるか、確認か必要そうです!

• 5月19日

わたしもこの物件は住みたくないなあって思います💦

万が一、誰かが車椅子になったり松葉杖が必要になった場合、もの凄く大変です😓隣の戸建の身内に毎日×何ヵ月も頼らざるをえない状況になったら、その身内の方も大変ですよ😭毎日4階までは真冬や真夏は特に大変です💦

ベビーカーを自転車置き場に…は迷惑ですし、盗難の恐れもあります。

退会ユーザー

階段は雨の日は滑りやすいので、転落の恐れもあるのでそこにも注意が必要です!実際、わたしは娘が7ヵ月の時に抱っこした状態で階段で足滑らして、娘は無傷でわたしは足首ヒビ入りました笑😂松葉杖は体験談です笑。お子さんがいる方は本当に1階が良いです!

そういえばベビーカーを屋外は、気付かないうちに虫がいたりするので不衛生じゃないかなって今思いました😳

• 5月19日
ママリ

そうですよね😅都内で家賃相場も高くなかなか全ての条件を満たす物件にめぐりあえません、、
夏場の階段きつそうですね!参考になります。
今回は松葉杖や車椅子までは想定せずにいます💦そこまで想定すると子連れ云々関係なくエレベーターなしの2階以上にはどなたも住めなくなってしまうと思いますし☺️
自転車置き場には各部屋毎のスペースがあって、そちらにベビーカーを置いてる方が何組かいらしたのでその日の夜に持って上がるならそれもありかなと思っていましたが確かに盗難も心配ですよね😕
困りました、、