※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SWAN
ココロ・悩み

産後18日目で里帰りせず、主人と二人で育児中。一人きりの時に赤ちゃんが泣き止まず孤独感で涙が止まらない。辛いけど頑張っている。

産後18日目です。
コロナのこともあり里帰りはしておらず、はじめての育児を主人と二人でどうにかこうにか行っています。

赤ちゃんは可愛いのですが、主人が仕事で一人きりの時におっぱいをあげてもオムツを替えてもあやしても泣き止んでくれず、ぐずぐずになった時、家には私一人で変わってくれる人もおらず、孤独感で涙が止まりません。
もっと大変な想いをして育児をされている方が沢山いることはわかっているのですが、産前の「どうにかなる!」って思っていた気持ちはどこへやら、ちょっとしたことで涙が出て来ます。一人の時間が辛いです。

今だけだと思いながら頑張ってはいますが、どうにも辛くなったので吐き出させていただきました。

コメント

まい

私も娘のとき里帰りなしでした💡

何とも言えない孤独感、本当につらいですよね。私もよく泣いていて、泣くたびに娘に申し訳なくて、それでまた泣いてました。

電話相談とかは使ったことありますか?

私はよくエンゼル110を使っていました。

親は事情があって頼れないし、独身や子無しの友だちが多くてどこにも吐き出せなかったとき、よくかけていました。

話を聞いてもらえるだけでも楽になるし、その一時だけでも1人じゃないと思えますよ。

• SWAN

SWAN

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    今日で新生児期も終わりで、ようやく私のメンタルも落ち着いてきました💦
    投稿した時は精神的にいっぱいいっぱいで、すぐお返事出来ずすみませんでした。
    温かいコメントに凄く救われました。ありがとうございます😊💓

• 5月29日
あママ

わかります!!!
私も里帰りせず退院してすぐ3人の暮らしが始まりました、
しかし旦那は14〜翌3時まで仕事、朝は11:30まで寝ていて12〜14時の間に昼食済ませ、沐浴し、、と時間過ぎ、子供と二人の時間を過ごしてます。

赤ちゃんはよく寝ると言いますが、全く😅
うちの子は10時間寝ればいい方で昼間はおむつ変えても授乳しても泣いて眠らずを繰り返してました、、
子どもはなんで泣いてるか分からないから私も毎日何でー?って泣いてました!笑

でも1ヶ月くらいになって相変わらず寝ませんがニコってしてくれたり自分の手で遊んでくれる時間ができてきて少しずつ余裕が出てきました!

プレイジムを買って一人遊びできるようにしたら最初は3分で泣きましたが今は30分くらい余裕で遊んでくれます!

いまだに夕方はギャン泣きの時あるので辛いなって思いますが、一人遊びの時間が増えた今、本当に今だけなんだなって思います。

辛いかもですが、こういうところで吐いてください!
経験者が受け止めてくれますよ😊

頑張りましょう!!

• SWAN

SWAN

コメントありがとうございました!
    投稿時は精神的にいっぱいいっぱいでしたが、同じように頑張っているママたちのコメントに凄く救われました😊💓
    もうすぐで生後1か月。少しずつ私の気持ち的にも余裕ができてきた気がします!
    ありがとうございました✨

• 5月29日

分かります😢私も頼れる人がいなかったので日中娘と2人で泣いてる娘ずっと抱っこしてよく一緒に泣いていました😢
もう何しても泣き止まないのはどうしようもないので、抱っこしながらイヤホンで音楽聞いたりテレビ見たりしてました!
あとは辛くなったら保健師さんに電話して訪問してもらったりしました☺️
外に出られないし寝不足だし大変ですよね💧ママリでもいいので吐き出したりしてくださいね☺️
毎日お疲れ様です!

• SWAN

SWAN

コメントありがとうございました✨
    もうすぐ1ヶ月。赤ちゃんのギャン泣きにもだいぶ耐性がついてきて、心にも余裕が出来てきた気がします😊
    心細くて、メンタルがボロボロだった中でのコメント、凄く嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 5月29日