※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの起きている時間の過ごし方について相談です。抱っこしすぎているか、遊んであげる時間が足りないか悩んでいます。家事中にバウンサーに乗せることが多いです。

お世話になっております!
生後2ヶ月の男の子を育てています。

この時期、赤ちゃんが起きている時間はどのようにされていますか??

私はお乳をあげてからしばらくと、泣いたときは抱っこして、それ以外は窓際に布団を敷いてそこに寝かせるか、バウンサーに寝かせるかしているのですが、抱っこしなさすぎでしょうか??

また、起きている時間の何割くらい遊んであげていますか??家事のため、バウンサーに乗せたままにする事がよくあります😥
もっと構ってあげるべきでしょうか😥

宜しくお願いします🙇

コメント

みき

2ヶ月の男の子がいます。
うちは日中は両親とも仕事のため保育園に預けています。

そのため、一緒にいれる時間はほとんどだっこしています。
まだまだ甘えたい時期だと思いますし、もう少し大きくなればだっこもいやがるかもしれませんので、
今できるふれあいを大事にしようと思っています。

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!
    もうお仕事復帰されてるんですね!すごい!
    私も息子か一歳になったら仕事に戻るのでやはり今のうちにもっとふれあってあげた方がいいですよね😥
    遊ぶのも本を読んであげるか、体をさわってあげるか、おもちゃであやすかくらいしかしてあげていなくて。
    赤ちゃんに何をしてあげればいいのか分からずにいます😥

• 6月13日
  • みき

みき

三人家族でそんなに余裕もないので2ヶ月で預けることにしました。
    可哀想ですがその分家ではたくさんふれあおうと旦那と話し合いました(*´ω`*)
    起きているときは話しかけたり、体を動かしてあげながら遊んだりしています。
    最近では声を出したり、笑いかけると笑い返してくれたりするので、直に成長を感じれて楽しいですよ(^^)

• 6月13日
めいめい

初めまして^o^
1歳4ヶ月の男の子のママです。

毎日家事、育児お疲れ様です!

泣いている時に抱っこしてあげられているなら、大丈夫だと思いますよ(^-^)
遊ぶ…と言っても、2ヶ月じゃ、一方通行というか、反応がないので、なかなか難しいですよねf^_^;)

やりがいというか、達成感というか…笑

余裕がある時に、絵本や、おもちゃを振ってあげたりすればいいんじゃないでしょうか?

私はその頃育児に家事にいっぱいいっぱいでほとんど記憶ないです(笑)

それより、ママの母乳が美味しくてたくさん出るように、休める時は横で一緒にゴロゴロしたり(そのときおもちゃやら、絵本読んであげるもよし!)、栄養をきちんと取って休むのがいいと思いますよ(*^^*)

まだまだ授乳時間も間隔が短いですよね?

遊んであげるのはもうちょっと大きくなって、動きが出てからでも全然OKだと思います!

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます‼
    先輩ママさんのお話が聞けて嬉しいです💕
    うちの息子ほとんど泣かなくて、いつ構ってあげればいいのか分からずで😥
    本を読んであげたり、しばらく一人にしたあと話しかけるとニコニコするので、構って貰って嬉しいんだろうなあとは分かるのですが、おもちゃも振っているのを目で追うだけだったりで、いつまで続ければいいのかとかも分からなくて😥
    息子が寝ているときに家事をすればいいのですが、一緒に寝ちゃったり。。😥
    もう少し大きくなってからでもいいんですね😢なんだかすごくダメな母親なんじゃないかと思って。。休みつつ、もう少し抱っこしたり遊んだりしてあげようと思います😣

• 6月14日
咲ちゃん♡

今ちょうど2ヶ月の男の子を育てています!♡
起きてるときは、同じように布団を敷いて寝かせて、手足を持って歌をうたったり、隣に横に寝転んで他愛ない会話をしています(笑)
家事をするときはバウンサーで近くに連れていって、JPOPとかを歌ったり名前を呼んで話しかけたりしています(^^♪

抱っこは泣いたときと、抱っこをせがんだときしかしてないです( ´•ω•` )
あとは自分が抱っこしたいとき!大きくなると抱っこさせてくれなくなっちゃうし、抱っこしたいときはすればいいのかなって思います(*´∇`*)

ママリ

うちも2ヶ月の息子がいます。
授乳後、1時間後はご機嫌さんでメリーで遊ばせてその間にお風呂掃除や食事作り等の家事を済ませてます。その間は一人遊びしてくれるので(^_^;)で、一段落してから一緒に歌ったり、手足持って遊んだりしています。そのあと、必ず眠くなり泣くのでそれから抱っこしてます。置くと起きたり、寝ても30分なので、寝かせたい時は抱っこしてます。お陰でその間は何も出来ないので、抱っこしたままテレビ見たりしてます(^_^;)

ぴっぴ

2ヶ月女の子ママです(^^)

基本的に起きてる時はずっと全力で遊びます(^^)!
寝てる時に家事は全てします!
家事中に起きたらおはよ〜‼︎‼︎と大声で近づいて家事が中途半端な時はちょっと遊んでからご飯の準備だけさせてね♪とか伝えてササっと済ませてまた遊びます\(´ω` )/

私も必要最低限抱っこしてません(^^;;
なので基本的にプレイマット?を敷いて枕置いてゴロンです(°_°)

はるマ

私も二カ月の男の子を育てています!
私も同じ感じです!起きてる時は色々話したり、体を触ったりするくらいです(つД`)ノ
座って寝かせてたら抱っこしたまま一緒にねて汗だくになってます。。。笑

はぎちゅん

こんばんは!

同じく2ヶ月の男の子育ててます。
私は授乳のが終わったらご機嫌なので1人遊びさせてたりお喋りしたりして、ズグリ出したらおしゃぶりを与えたら寝ます( ^ω^ )
家族の者に抱っこさせたりして自分はほとんど抱っこしてないです(>_<)
軽いうちにいっぱいしといた方がいいかもですね(笑)