※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴ
ココロ・悩み

都内の看護師が緊急事態宣言下での職場トラブルに悩んでいます。妊娠中で感染リスクや健康管理に不安があり、休むべきか悩んでいます。周囲の理解を得られず、仕事復帰後も不安が続いています。

都内で看護師してます。愚痴らせてください。
緊急事態宣言が発表され、4/13~仕事を有休と欠勤で休ませてもらってました(自己申告)
GW明けに復帰予定でしたが緊急事態宣言が延長されたので休みも延長させてほしいと連絡し上司に承諾を得ました。
しかし、事務長が納得していないため1度事務長と話をして欲しいと言われ5/13に出勤。

事務長との話し合いでは、
妊婦は病人じゃないから、これ以上欠勤が続くのは困る。
常勤としての扱いなのに欠勤が続くなら非常勤になるべきだ。
他の部署の妊婦(栄養科勤務)もいるが出勤している。
病院内で面会の制限もしているし働いてる方が安全。
診断書とかあるなら休ませるしかないけど、これ以上の欠勤は許さない。
1度こういう事例を作ると今後同じようなことが起こった時に私も私も、という人が出てきてしまうから避けたい。
とのことでした。

感染してしまっても薬が飲めなかったり、妊婦が感染した場合の症例が多くないため不安も大きく、通勤で公共交通機関を利用するので職場が安全でも通勤での不安もある。というのを訴えたのですが途中で話を遮られ話を聞いてくれる空気ではありませんでした。
言い返すのも面倒になってしまい、5/13から仕事復帰しています。

5/7に厚労省から妊婦への健康管理措置が発表されましたが、それに気づいたのが5/15。
次の健診が5/22であり、今更健診病院で書いてもらったところで、休めたとしても職場との関係が悪くなるのであればもうこのまま働いていた方が楽じゃないかとも思っています。

感染者数も日に日に少なくなってきているので、ここでまた「休ませてください」と訴えるのは周りのスタッフもよく思いませんよね。。。

駄文ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

🔰

さすがに休みが長期となるといいおもいはしないかもですね。
他に休まなければならない状況があるのであれば別ですが。

はじめてのママリ🔰

私も同業なので気持ちは分かりますが、妊娠経過に問題がないのであれば難しいかなと…同じ状況の方はたくさんいるわけですし…
いっそのこと、非常勤になって堂々と休むのが一番安心ではないですか?非常勤なら融通が効くようですし…
あれもこれも譲れないと我を通すのは、現状では難しいと思います😢

はじめてのママリ

同業者ですが、確かに事務長の言っていることが今回は正論なのではないでしょうか。ここは、どうしても休みたいなら非常勤として働くしかないと思います。