※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか悩んでいます。保育園待ちで疲れており、幼稚園に入れたいけど、周囲には待てばいいと言われる。でも、幼稚園で友達と遊ぶ楽しみを味わわせたい。入れるならとりあえず入れたいが、おかしいでしょうか?

一歳半から入れる幼稚園があります。
11月には必ず入園できます。また、その幼稚園は
追加料金を払えば18時まで延長で見てくれます。
しかし、やはり幼稚園のような教育というか
何も教えずひたすらビデオという感じでした。←見学の時。

あたしがいま入れたい保育園はずっと空きがなく、待っている状態ですが、保育園に入れるまでとりあえず11月にいれるのはおかしいですか?
下の子は入れませんが、来年の6月には一歳半のため
幼稚園には入れます。
やはり、日中上の子がいないだけでも、
ゆっくり出来て、就活にいったり←旦那がいたらですが。
下の子に構う余裕ができます。

周りに話すと入園金も高いのに
ずっと待てばいいじゃん!勿体ない。といいます。
確かに入園金は全部で道具やら制服で6万はしますが、
果てが見えない保育園をじっとまつより、とりあえず
幼稚園にいれて友達とかと遊ぶ楽しさとかを
味合わせてあげたいのもあるし。
あたしも、ずっといつ入れるか分からない保育園を
年子を育てながらそろそろ疲れてきました。
せっかく入れるなら、とりあえず入れたいのですが
おかしいですか?

コメント

あやまも

お金にゆとりがあるなら、入れてあげてもいいのかなと思います。
ただ、教育環境に少し不安があるようなので(ひたすらビデオはかなり不安になりますね)、延長はせずに15時でお迎え行くようにしたり、週2、3で預けたりでもいい気がします。

そして、色々と迷って入園させるのであれば、通わせるのがイヤだと思えばすぐに辞めさせる覚悟をもっておくのも必要かなと思います。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    なるほどですね。早く迎えに行けば
    少しはマシかもですね汗(;_;)(;_;)
    やめる覚悟も必要ですね(;_☆)

    • 6月13日
MNYママ😊

保育士です。
おかしくはないですが、無認可だったり、
早くから入れる園に入ることで、保育園に入る優先順位は、かなり下がり保育園に入ることが出来なくなるか可能性が高くなります。祖父母が近くにいるだけでも、入園が不利になりやすいので。下の子も含め、その幼稚園に卒園までいくことも、ふまえ、良く考えてみるべきだと思います。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    無認可とかではないです。
    どのみち、マイホームが実家の近くのため
    きっとずっと入れるか分からないと思います。
    確かにずっと幼稚園の覚悟も要りますね(ToT)

    • 6月13日